相方さんと共に御坊駅と白崎海洋公園までドライブに行ってきました。 早いもので、2年目です。 Part.1

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


相方さんと共に御坊駅と白崎海洋公園までドライブに行ってきました。 早いもので、2年目です。 Part.1

え~・・・ ドライブに行って帰ってきたその日にカメラを持っていってあったので、撮った写真を取り込んだのですが… 眠気に負けてしまい… 速攻で寝てしまいました…

そして、その翌日。 9月23日ですね。 本当であれば、9月23日が2年目の記念日であるのですが、大学の方がその23日から始まりまして、授業の抽選もあったので、1時間目の授業から間に合うようにするには5時に起床の6時頃の電車に乗って行ったので… 早く帰ってこれたと言っても、久々の学校のリズムに疲れてしまって… その日もバタンキューでした・・・

じゃあ昨日は何してたんだ…! と言われますと… 色々と新しくプリンターを導入したところがあるのですが、そちらのセッティングに出向いてしてきたり… 夜にちょろっとDioくんを走らせてきたりしていると… 日が変わってしまいました。 大変すみません(汗)

この休日の残された予定(仮)を言いますと… 大学のゼミで出されているレポーヨが残っています。これが最重要です・・・ 後は、TCRくんの修理を出しに自転車屋さんへ行くことと… エブリイくん、RRくんの洗車コースが待っているのですが…自転車屋さんに修理を出しに行けば車も洗えないですし・・・まだ天候もよくなかったので・・・恐らく、今日の日中は、自転車屋さんへ持っていくパターンで終わりそうです。

レポーヨはこの後… 書きつつ頑張ります…

さて…話が長くなりましたが… 22日のお話です。


その日の前日までどこに行こうかと決まっていなかった我々ですが… 1週間程前からは和歌山県由良町にある白崎海洋公園へ行ってみようかなあと思っていました。

ですが、ちょうど近づくにつれ、台風がやってきて天候があれるとのこと・・・海岸沿いであることは調べてあったので、こりゃ天候が悪いと行けないなあと思ってました。

相方さんに聞いて見るところ、行ってみたいところは御坊駅とのことで、はて…? 御坊駅になんか珍しいものがあるのかな?と聞いてみると、紀州鉄道に乗ってみたいとのことで、日本最短の鉄道としてある1両の鉄道があるらしいです。

色々と相方さんが調べてくれてあったようで、その行き先の途中に晴れたら行こかと決めていた白崎海洋公園の前も通過することなので、よし、行ってみよう!となり、海岸沿いの42号線を走り、由良峠を越えて行ってきました。


御坊駅までは2時間ほどかかったのですが、駐車場に入れてついた途端、カメラを持っていってあったので、向けたものはこちら・・・


イメージ 1

↑やはりバスの写真でしょう!(笑) HINOのちっちゃなバス PONCHOです。 ちょっと慌てて取ったので、LEDの電光が上手く撮れていませんが… 海猫島って書いてあるのが気になる気になる…


その後…紀州鉄道に乗ることになるのですが、1時間に1本といった形で、地元の主要線路?でもある◯歌山線よりも少ない本数の鉄道です。

ちなみに・・・鉄道の距離は、終点まで2.8Km の8分だけの乗車です。 運賃は、180円とおねごろといったところでしょうか…?


イメージ 2

↑線路もアジが出ています。 ◯歌山線の線路も相当使われているものだ…といつも思っているのですが、更にそのウワテをいくんじゃないかなあと思いました…(まだここではウワテだと思っていたものの… その予想を超える光景が後に…


1時間ほど待合室とかで待っていると電車が来ました。


イメージ 3

↑うん…?! パンタグラフがない… これはエンジンで動いているはずだけれども…?

車内の中に乗ってみてびっくりしたことがありました。

バスと何かにてる・・・キョロキョロしていると、なんと富士重工の文字が! バスと作りが似ているので、俺からするとバス風電車?といった感じで、なんかバスが好きなものからすると好感が持てる車両だなあと思いました。


イメージ 4

↑なんだか雰囲気がバスなんです… 座席の配列とかは電車といった感じなんですが、冷房設備の感じがバス独特に近いというかなんというか~


動きとか線路とか眺めている間に終点、西御坊駅に到着しました。


イメージ 5

↑なんと古風な終点!? この先はもう無いのか…?と感じさせる場所に止まっています。


イメージ 6

↑駅のホームと出入り口の高さがギリギリという感じです。


イメージ 7

西御坊駅です。 表は最近改装?された感じですが、中は昔から変わっていないような感じがしました。


イメージ 8

↑踏切警報機が味を出しているなあと思いパシャリ


イメージ 9

↑先ほど撮影した場所とは違うところから撮影です。


この後、天候が荒れて大雨が降ってきたのですが、帰りの電車まで1時間ほど時間があったので、相方さんと近くの本屋さんへ行って色々と見物してました。

ここで、写真のアップロード容量の加減で、Part.1はここにて終了です。

Part.2は帰りの電車からのお話です。 何せ…58枚ほど撮影してあった中からなので・・・長くお付き合いくださいませ~・・・

それでは。