2019年を振り返って

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

 

2019年を振り返って

 

Yahoo!ブログが2019年12月15日にサービス終了してから、はじめてHatena Blogの方で投稿します。(Yahoo!ブログから移行できるようになってから早くにHatena Blogの方へ移行してありましたが、全く書いてませんでした。)

 

2019年を振り返ってみると、長かったような1年でした。

というのも、この春に大学を卒業して、いざ4月から社会人ということで、社会に出て働いていたのですが…(正式にいうと、去年の12月からアルバイトで春まで働かせてもらって、4月から正職として働いていたのですが…) 職場から受け入れてもらえる雰囲気がなく、日々エスカレートしていく中で、5月下旬までは頑張っていたのですが、ある事件をきっかけに辞めてしまったのです。今思うと、自分も先に次の仕事を決めてから辞めればよかったじゃんと思うのですが、その時の自分にはそんな余裕もなく、仕事に行けば行くほど体調が優れないまま酷くなる一方だったので、ある事件をきっかけに話し合いもしましたが、今より良くなることなんて考えられなかったので、折れてしまったのです。

 

まさか、自分がこんな感じになるとはなあ・・・とはじめは思いました。業界的にも、自分が得意とする好きな業界で仕事をしていたので、この職場で長く続けられたらいいなと思っていましたが、周りから受け入れられずノーと言われるのでは仕方がないと思いました。

 

それからすぐに気を取り直して、仕事を探しに行きましたが、お互いに受け入れられる所がなく、ひどい所では、はじめの面接で案内頂いていた職種とは違い、体格、性別とかの理由で180度違う所なら雇ってあげるなど話が前向きに進まないことがありました。(今思い返せば、大手家電メーカーの特約店でしたが、はじめ応募して返事と一次面接は早かったのですが、それ以降の面接に1ヶ月半も先延ばしにされ、面接日の前日になっても当日の案内がないので、こちらから催促すると、明日の面接は都合によりなくなったなどなど…こういうこともあるんだなあと驚いたことがありました。)

 

普通であれば、これだけあたっても恵まれない状態だと、気落ちする一方ですが、持ちこたえることができたのは、話を聞いていただいてアドバイスくださった方々がいたからだと思います。また、大学生活の4年間お世話になっていたアルバイト先の方から声がかかり、ひと夏をアルバイトさせていただきながら体を動かして気分転換をしながら職を探すことができたからだと思っています。

 

そして…ひと夏が過ぎ、10月初旬に、お世話になっているハローワーク先の方から連絡が入り一つおすすめしたい企業があるということで、連絡をいただき、お話を聞くと、今までに経験したことのない業界ですが、事務員としての募集があるということで、今までの経験を活かしてなんとか働くことができるのではないかと考え、応募することになりました。

 

応募後は、ご縁があって面接を進めていく形となり、10月下旬には採用のお返事をいただいて、11月から働けるのかな?と思っていましたが、書類上の手続きもあるということで、12月から働かせていただく形となりました。

 

そして、先日年内の仕事納めを行ってきまして、年末の掃除などを少しずつ行って、今に至るという形です。

 

また仕事のことについてはこちらの方で書くかもしれませんが、この2019年を振り返ってみると、本当にはじめての経験ばかりでした。というのも、自分は大学4年生の時に就職活動をしたというわけではなく、試験を受けて自治体に入って仕事がしたいと思って行動していたので、就職活動は本当に初めてだったのです。

 

また、途中で辞めてしまっているという特殊なこともあって、とんとん拍子でいくとは思ってもいませんでしたが、ここまで色々と冒険するとは思ってもいませんでした。

 

ですが、この経験は本当に無駄ではなかったと思っています。何時しか誰もが経験するかもしれない転職活動を早い段階で行うことができ、色んな業界や採用方法を見ることができたので、人生において無駄ではない、貴重な1年だったと思っています。(というのも、これが年齢を重ねると、家族のことも考えないといけないですし、余裕がなくなってしまうわけですが、今はまだ社会に出て間もない状態だったので、一度挫折してしまいましたが、まだ取り返すことができるという気持ちで前向きに捉えることができたからという意味です。)

 

また、この冒険をしている間に、今まで支えてくださっている方々ともう一度ゆっくりとお話をすることができ、その方々が乗り超えてきた経験を聞くことができ、悩んでいる気持ちの後押しに繋がったことが本当に大きかったと思っています。

 

最後に、再復帰をしてまだ日は浅いので、何が起こるか分かりませんが…来年こそはいい年になると信じて、自分自身も新しい業界に馴染めるよう日々勉強を積み重ねて前向きに進んでいきたいと思います。

(息抜きにこのブログを活用して色々と書きたいことがあるので、書いていければなあと思っています〜^^;)

 

皆さまも、良いお年をお迎え下さい。

 

それでは