とうとう俺の自転車Vブレーキが悪くなってきた…

皆さん、こんばんは。釣り天国ジュニアです。
とうとう俺の自転車Vブレーキが悪くなってきた…まぢでw
で、今日雨の中用があって自転車乗りました。って遊びに行ったのだが…雨が降ってきて、自転車ボトボト…
家に帰ってきてから自転車をすぐに吹きました。それで気づいたのですが、ホイールの所にブレーキの油って言うか、なんて言うか…ブレーキのカスがぼろぼろ落ちていました…あと、水に濡れてブレーキをかけると、ホイールにブレーキの油がべとべとになって、すごい事になっていました…。
で、これは…そろそろブレーキがダメなのか…と思っています。
自転車に詳しい方教えてくださ~いw