あっという間の4年間でした

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

あっという間の4年間でした

何年ブログを放置していたのか…YouTubeもパートナープログラムを改定してからアップロードしていませんでした。Twitterでは時々、浮上をしていると、更新はいつされるのですか?といったお声を頂いている中、更新に踏み切ることができずのままでご迷惑をおかけしました。記事に取り上げようとは思っていましたが、Yahoo!ブログもサービス終了のアナウンスが出され…(ワイみたいなブロガーが足を引っ張ってるんだろうなあと思いつつ…)なんだか寂しい思いをしていました。これも時代の流れ、時代の変化なのでしょうか。

え〜今後もライフログとして置いておきたい、また思い出していただける機会があれば寄っていただける場所として残せるよう、ブログの移行を公式から案内が入りましたら行おうと思っています。(予定では、Livedoorブログか、はてなブログかと…)

本題に戻りますが〜…

今、何をしているのかと言いますと、先日、大学を卒業しました。長いように感じていた4年間ですが、実際に経験してみると、あっという間の4年間でした。
通学では毎朝6時の電車に乗るといった生活が講義詰まっている3年間続き…
帰りは早くて5時、遅くなると終電といった生活が続いておりましたが、今思い返すとこれもまた楽しかったかなあと思います。

高校生の頃から電車で通っていたこともあってか、電車上での超スピード睡眠を炸裂し乗り過ごしたこともありましたが、サボルことなく通うことができたと思っています。

大学生活を一言で表すと… まちづくりに尽力しようと燃えていた4年間であったかなと思っています。

講義では公共政策を学ぶ学科に属していたので、知識はついていきますが、ゼミナールの活動で東大阪市にある市民美術センターでイベント企画を行ったことがきっかけで、実際に経験をしながらまちづくりに参画することはどういうことなのかを学ぶことができたと思います。

その学んだノウハウを地元でも取り組んでみたい。導入してみたいという気持ちから去年は自ら働きかけて地元の祭りに参画させていただき、また東大阪で取り組んでいるLEDランタンの素晴らしさを地元で演出できたらいいなと思って相方さんとひと夏、地元を走り回ってゼミナールの友達にもお手伝いしていただいて形にすることができました。

長年抱いてきたまちづくりを将来の夢・目標にできているのかと自問自答すると、まだ答えは出せていないと思います。

色々と壁にぶち当たり納得のいかないこともありましたが、こうして振り返ってみるとまだまだ世の中からは未熟者ということで跳ね返されているんだろうなと思います。

このまちづくりに関する問題は各地において、色々と問題が山積みで将来、私達がいい大人になって街を背負っていくときはどの様な街並みになっているのか、想像をするだけで恐ろしいと感じることがあります。

今できることは数少なくなってしまいましたが、常に地域に目を向けてアンテナを張り続けることが重要であると思っています。その中で、行動を起こす機会があれば時間の許す限りまちづくりに携わっていきたいと考えています。

仕事とまちづくりという将来の夢?目標との両立…難しいかもしれません。ですが少しでもコツコツと新しい風を吹かせていかないと街は変わることができないと思うので、私はアグレッシブにこれからも動いていきたいと思っています。

この1年間で悶々としていたことがたくさん出てきてしまいましたので、ここに書かせていただきましたが、4年間の間には楽しかったことももちろんありましたし、まだまだ書ききれていませんが、面白い経験などなど沢山ありました。(4年生の年末に休部になっていた部活を後輩の協力のおかげで再度立ち上げ、全国大会に出たりなどなど…) この面白い話や経験はいつになるのか分かりませんが、追々書いていきたいですね。

また、資格取得も少ないですが、MOS 2010のExcelPowerPointを取得することができました。
長年取り組み続けている電卓大会・電卓検定においては、大会では県大会で妹と共に入賞をすることができ、全国大会へ出場することもできました。段位としては難易度が低いとされる検定で7段、高いとされる検定で6段と止まっていますが、これからもさらなる上を目指して練習に励みたいと思っています。

あっ…あと自動車免許も取得してから4年を経過しましたが、最近、普通自動二輪を取得しました。きっかけは祖父が言い出したスーパーカブ70をやるから免許を取ってこいという発言からはじまり…スーパーカブやし、小型取ろうかな…と思っていましたが、ブログ友達でもおなじみの哲男(てっちゃん)の影響も受け、普通自動二輪を取得してしまいました。いや〜自転車ももちろん好きですが、二輪の新たな魅力…感じちゃっています。

とそんな感じで内容が濃い4年間であったことは間違いありません。
ですが、卒業したから普通に働くというわけではなく、自分磨きをしながらこれからも行動範囲を広げていければと思っています。

この壮大な4年間を過ごすことができたのも、家族の協力はもちろん、ゼミの先生、友達、相方さんの支えと協力があったからこそ乗り越えられたと思っています。この気持ちを忘れることのないようにしたいと思います。

今からもう一度やり直すことができると言われたらもう一度大学生活をしてもいいと思えるぐらいの4年間でした。

さぁ…明日から社会の波に入っていきます。今、改めて考えても信じられない気分ですが…現実です。
のまれるかどうかは自分次第。気を引き締めて自分がもつ芯をブレさせることなく頑張っていきたいと思います。

それでは。