暇だったので、サブノートをおろしてきてもう一度セットアップしますた。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

暇だったので、サブノートをおろしてきてもう一度セットアップしますた。

今日、朝起きてから暇だったので、サブノートのOSをもう一度セットアップしました。 この前、OSをセットアップして、Win2k用のドライバなどを入れないといけなかったのですが、なぜかごみ箱に入れて、完全削除したファイルが再起動するとまたごみ箱の中に入っているという気持ち悪い不具合があって、そのままの状態で放置してありました。 で、せっかくのGWだけれど、どこも行く用事がないんで、まぁセットアップし直そうと思ってやり始めて結構時間経っていました。

まず、本体にWin2kのCDを入れてセットアップ。 1時間ほどかかっていたのかなぁ。 セットアップ終了後、ユーザー名や、パスワードなどを設定して、それからUSBへ入れてある無線LANのクライアントをインストール。 これでネット接続完了。 (サブノート、元々Win98のPCですので、有線LAN繋ぐポートが無いんですよね。 で、無線LANインストールしたいと思ってCDつっこんで、読み込みしようとしても途中でエラーでるし。 なので、WinXPのPCで、無線LAN会社のHPからクライアントを入手してきて、USBに保存して、Win2kの方にUSBを入れて(ry という邪魔くさい作業w )

それから、S○NYのHP行って、ドライバなどを入手してきて、デバイスマネージャーからドライバの更新などします。

ドライバの作業が終わったら、Net timeの設定。 コマンドプロンプトをいじってします。 Net timeの設定が終わったら… そこから、Windows updateをします。 これが長い長い… SP+というツールを使って最新のSerivice Pack適用済みのWin2kセットアップCD作っておけばいいんだけれどね。 

で、Windows Update 終わってから、Skypeインストール、AVG Free 9.0をインストール。 Firefox(ココ重要。)をインストールします。 以前、Opera使っていたのですが、今回、Firefox入れてみました。本PCもFirefox入れてあるのでw

それから、パーティーションを区切ったりしました。(必要あるのかなぁ…)その時、ローカルディスク(C:)と、ローカルディスク(D:)のファイルシステムFAT32から、NTFSにしました。 NTFSしかいいのか、FAT32しか良いのかよく分かりませんが、NTFS統一にしますた。

それから日頃よく使うソフトなどを入れました。 Office入れると、またまたWinUpdateがあったので今、適用させています。

ちょっとの間しか使えないかもしれないけれど、まぁ使えるまで使いたいと思いますw Win2kのサポートも今年の7月で終わりだしなぁ。

GWこんな事していていいのか? と思いながらやっていましたw PCばかりやっていたらダメなので、勉強できたらしたいと思います(やる気の問題w)

それでは