Win2k サブノートにOpera10.53を入れることに。

皆さん、こんにちは。 釣り天国ジュニアです。

Win2k サブノートにOpera10.53を入れることに。

昨日、復活(?)をしたサブノートSONY VAIO PCG-XR7Sですが、またいつ壊れるかわからないのにまた手をいれています。

で、昨日まではFirefox(火狐)を入れていたのですが、WinXP (本PC DELL DIMENSION C521)は、Firefoxさくさく動作するのですが、このサブノート、スペックが低いので、Firefox起動遅いし、ページ表示が遅い、また、Yahoo!メール BETA版がきちんと表示されないので、USBメモリに入っていたOpera 10.10のセットアップをして、お気に入りなどを入れて、、、
イメージ 1
それから、最新のリリースをチェックを押して確認してOpera 10.53にしました。 にしても、Opera 10.53笑えるw Office 2007のスタートボタンとよく似たやつあるしw(↑の画像をご覧ください) 

まぁ、使い方は前にサブノート動いていたときに使っていたのでわかっています。 が、サブノートでFirefoxを使えなかったということがかなしいな~ Firefoxお気に入りなんでw 

Opera 10.53を使ってみて…

動作も速いし、ページ表示も速いのでいいかな~と思いました。 Firefoxの時は、Skype起動しながらやるとめちゃくちゃ重たかったのですが、OperaにしてからSkypeもさくさく動くようになったし、満足ですw

ここで、ちょっと考えていること。

Win2k 今年の7月でサポート終了ですよね。 で、ちょっとYahoo!でググっていたのですが、Windows 2000のサポート終了に伴う脆弱性対策「FFR Yarai 脆弱性攻撃防止機能 for Windows2000 を買ってMicrosoft サポート終了後使うのか、それともUbuntuなどを入れてつかうか… ちなみに、「FFR Yarai 脆弱性攻撃防止機能 for Windows 2000」は、サーバー向けだと高いのですが、ユーザー向けWindows 2000 Professionalだとやすいんです。 ただ、ここまで手を入れてもハードウェアが古いので、ボロがでてきたりして、FFR Yarai 脆弱性攻撃防止機能 for Windows 2000を買っても何年保つか…。と考えたりするんですよね。 まぁ、一番手っ取り早い(?)っていうか安全性を考えたら、最新のOSに移行するとかですよね。 スペックも低いのでこれ以上最新のOS入れること無理なんです。 今、家にWin2kをお持ちの方、お使いの方でMicrosoft Windows 2000 サポート終了後どうするか、考えている方、何かアドバイスがありましたら教えてください。 

それでは。