サブノートにEco LinuxをCDブートで起動してみました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

サブノートにEco LinuxをCDブートで起動してみました。

このごろ、サブノートにLinuxか、Ubuntuを入れてみたいと思って、ほのことさんのブログにコメントをしてほのことさんからの返信をみると、低スペックには、Eco Linuxが良いかもと教えて頂き、今日、Skypeでほのことさんに色々聞いていました。

で、Eco Linuxの公式から、isoイメージファイルを入手してきて、CDに焼きます。

初め、B's Recorderで、isoを焼いたのですが、きちんと焼けず失敗。 で、CD-RWなので、失敗したisoを消して、Ubuntuの公式で書いてあるレイティングソフトを使い焼きました。

それから、サブノートの電源をつけて、Windows起動。 それから、isoのCDを入れ、CDブートの準備をし、再起動しました。

BIOSが起動し、Windows起動するのか?と思っているときちんとCDブートの読み込みがされ、Eco Linuxの表示がでました。 で、インストールせずに使うをクリックして、5分ほど待ちます。

すると、Eco Linuxが起動しました。 まだ使い方がサッパリわからないので、色々いじって触ってみたいと思います。 Eco LinuxをPCにインストールする前にWindows Wiressで無線LANのドライバを入れて使えるようにしないと。 その前にドライバを捜すのに必死。 ドライバの設定の画面はでているのですが、どうやってすれば良いのか… まぁ、ネットでググってみたいと思います。

Windows Wiressで無線LANの設定ができたらEco Linuxをインストールして使ってみたいと思います。 その前に、本家(?)UbuntuのisoCDも作っておきたいと思っています。 スペック的にきついと思うのですが、一度、CDブートさせてみます。

俺もLinuxにはまっちゃいそうw 新しいことに挑戦したい! また、本PCにもCDブートさせて動くかやってみたいと思います(Eco Linux&Ubuntu)

それでは