ICA国際電卓競技大会和歌山大会に行ってきました!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

ICA国際電卓競技大会和歌山大会に行ってきました!

今日、午前11時頃に、塾前に集まってそれから塾の車に乗せてもらって、会場まで行って大会に参加しました。 

12時前までには会場について、受付もすまして、自主練習していました。 で、トイレなどを行ったりしていると、もう1時。 担当のセンセーからのアナウンスが入って、1時から競技大会を始めたいと思いますので、席についてくださいとのこと。それから、理事長からの挨拶などありました。 

競技開始は、1時20分頃からでした。 まず初めは、かけ算の問題。 全部で40問あって、全部で200点満点。 4分間計って計算します。 ちなみに俺、165点でした。 初めの問題が、かけ算で、ちょっと緊張しすぎて、手に汗がかいてしまい、電卓のキーから手が滑ってしまい、押し間違えてしまいました。 

それから休憩無しで、わり算をしました。 わり算も、40問、200点満点、4分間でした。 ちなみに、わり算は桁数がすくないので、全問正解でした。 

まだまだ続けてしますよ~ 次は、みとり算 20問で、各10点 200点満点、5分間計りました。 ちなみに俺、14問できたのですが、一問字が汚くて読み取れないということで、×になってしまいましたorz/// 
総合競技の得点は、165+200+130=495点でした。

それから30分ほど休憩があって、トイレ行ってきましたw 緊張するとトイレしたくなるのはなぜだ?W 

次、特殊計算です。 外国紙幣の換算や、割合の計算、連続問題、などをします。 俺が今回の大会で入賞はいるか?と自分で思っていた所です。 頑張らないといけない。と思い、頑張りました。

な、なんと。 230点とりました! 今まで練習してきた中で一番良い得点でした。 で、その後に担当のセンセーが解答用紙と答案用紙を集めて、10分ほど入賞者を決めるために別室でごちゃごちゃしていました。 

で、入賞者の発表に俺の番号と、名前が呼ばれたのです。 はじめての入賞だぜ~ 前に、特殊計算入賞せず、その後にする読み上げ算で入賞したことがあるのですが、特殊計算一度も入賞したことなかったので初めての入賞、俺にとってとてもうれしかったです。 (ここだけの話なのですが、特殊計算入賞の人の中で、男性、俺だけでしたw 後、女子だけで、後ろの席で読み上げ算をやっている間座って待っていないといけなかったのですが、女子に囲まれ俺だけ一人最高でした(ってこんな話していいのかよッw)

読み上げ算、30分ほどやっていました。 その間ずっと座ったまま暇でした。 なので、ちょっと気を落ち着かせリラックスしていました。 ちなみに、俺がすることはもう無いので、気分的にも楽でした。 

後は、お待ちかねの抽選会だ♪ 読み上げ算が終わると、抽選会の準備が始まりました。 自分の番号を抽選箱に入れ、センセーが抽選箱をかき混ぜて当てていくという話。 ちなみに、一等は、CDラジカセ 二等は図書カード 三等はおかしでした。 

で、俺が毎年狙っているのはCDラジカセなのですが、なかなか当たりません。 だって、CDラジカセ3台しかないんだものwww ちなみに、今年も当たりませんでした。 で、俺が当たったのは、三等のおかしでした。 

ちなみに、俺が行っている塾の中の友達は、去年、今年、連続CDラジカセ当たっていましたw CDラジカセ2台家にあるのかよ…w くじ運いいですね。 宝くじ買ったら当たるかもよ?とかほかの子から言われていましたw

さて、呆気なく終わってしまった抽選会の後は、優勝者、入賞者の発表です。 ちなみに、総合競技は、俺、金賞でした。 350点取ればもらえるらしいです。 次に特殊計算。 俺、点数的に準優勝かな~と思っていたんです。 だって、去年の準優勝、230点だったので、俺、今年230点だったのでこれはいただいた~ と思っていたら、5位でした。 今年で、3年大会出場しているのですが、なかなか取れなかった特殊計算が入賞したので良かったです。

それからセンセーの挨拶を聞いて、会場を出て、デパートへ行きました。 晩飯を食べるために。 で、塾のセンセーからお小遣いをもらって、デパートの中で何か買いなさいということで、俺、マックで食べました。 一緒にお供してくれていた男の子は、マック行くと言っていたので、俺もマックいきました。 

食べた後に、ゲーセンに行って、なぜかマリ○カート一緒に勝負してと言ってきたので、一回だけ勝負しましたw ちなみに、マリ○カート、150ccで、いきました。 初めは俺が後について、最後に抜くと言う計画でしていました。 なぜ、そこまで意地になるんだ?と思われそうですが、LRなどやっている以上、勝たないといけないでしょ~と思ったからですwww 俺の作戦通用したようで、最後のコーナーで少し膨らんでドリフトしてゴールしました。 頭文字D5だったらもっとリアルで楽しかっただろうな~ 

それから家に帰りましたということで…

イメージ 1
今日の大会で取ってきた賞状と、楯と、トロフィーです。 

ちょうど、真ん中にあるトロフィーは、金賞のトロフィー、右にある楯は特殊計算優秀賞の楯です。

右の賞状が、特殊計算優秀賞の賞状で、左は、金賞の賞状です。

年々、大会に参加していっていると少しずつ伸びているな~と実感しました。 来年も参加できるなら参加して、優勝を狙いたいです。 総合競技はまだまだ壁が高そうですが…w 

丸一日、外出で疲れました。 今、ブログの文打っているのですが、腰、肩がとても痛くてしかたがないですw 

明日から、中間テスト二週間前、塾から帰ってきてPC触らない計画をします。 ということは、ブログ更新だけですね。 塾行く前にブログ更新&メールチェックだけで終わり。 本格的にテスト発表されたらPC電気入れずに頑張りたいと思います。 =ブログ更新なし。 これを乗り越えられたら少しでもテスト点数うpするかな~と思っていますw なかなか難しいことですが。 やってみたいと思います。

テスト終わるまで、Skypeイン率落ちますが、よろしくお願いします。 決してやめてないんでwww 

それでは