Ubuntuから告げるHDD故障のアラート…

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

Ubuntuから告げるHDD故障のアラート…

ついこの前、サブちゃんお亡くなりと書きましたが、あれはUbuntuファイルシステムを検査していたらしく、Ubuntuの画面のところで固まっていたようです。(お騒がせいたしました。)

で、この前から少し触ったりしていたのですが、HDDのヘッドがめちゃくちゃおかしい。 読み込みが遅れてくると変な音を出しHDDのアクセスランプがつきっぱなしで止まるという…CPU100%じゃないのにね…(Win2kだったら、CPU&HDDも100%でブルスク吐いた時あったけれど、Linuxは軽いので、CPU100%にはならないのよ…)

ディスク・ユーティリティを出して、検査しました。(昨日の夜から。)で、朝起きるとまだ検査していたので、止めてシャットダウンしたんですよね。 で、家に帰ってきて続きをしなければ…(続きと言っても最初からですが…)とやる前に火狐開いて自分のブログ見に行こうと思って火狐を立ち上げたままトイレに行って帰ってくると… (@_@。 なんかHDDが故障しかけていますとかでたし… ガーン

イメージ 1
↑HDD故障のアラートです。 空しすぎるぜ…

で、このまま使っているとHDDのデーター飛ぶので、まずバックアップしました。 まぁ、バックアップと言っても火狐のブックマークをバックアップしただけですが。。。

それから、電源を落としサブちゃん休めています。 はぁ。。。HDD買うかな。中古でwと決心しました。

で、8209で見ているとおっ!? TOSHIBAのノート用HDDが売っているじゃないですか… 
TOSHIBA ノート用HDD MK2016GAP 20G Ultra ATA66 4200rpm 9.5mm - Yahoo! オークションであったのですが、これってSONY VAIO PCG-XR7S(サブちゃん)にあうHDDなのか… PC本体の箱にはUltra ATA対応って書いてあったけれど… 今壊れているHDDもUltra ATAなのか… 全く分からなくなってきた… で、今Yahoo! 知恵袋で質問していますが、このブログを見て分かる方、教えて頂けるとうれしいです。

まぁ、中古のHDD買って、後何年使えるか分からないけれど少しでも使えたらいいかなぁ~と思っています。 で、HDDも1000円ぐらいだし。 ただ、送料高いですけれどね… 

まぁ、相談して親の了承を得てから入札しますかね… 後、3日か… 早く入札しないとやべえw

と思っています。

にしても、Ubuntuって賢いなぁ~と関心させられますね。 HDDの故障を知らせてくれるって

Windowsだったらどうなんだろうか。 知らせずそのままオワタ\(^o^)/になるのか… どうなのか… 

分かりませんが、、、 もし、入札して買ったらもう一度Ubuntuインストしないといけませぬw (壊れかけのHDDのデーターをそのまま抜き取ってコピーすることできないし…) 大変な作業になるかもしれないけれど、まぁいいや。 

と考えている俺でした。

それでは