クラブ活動行ってきました~ 水質検査(生き物調べ)のまとめをしたいと思います。

皆さん、こんにちは。 釣り天国ジュニアです。

昼から雨降りそうな感じで天候が悪いです…

クラブ活動行ってきました~ 水質検査(生き物調べ)のまとめをしたいと思います。

今日、9時半頃、学校へ行ってきました。 学校へ行くと耐震工事がほとんど終わったようで、駐輪場も結構広くなっていました。

で、今日の活動は理科室なのかな~と思って理科室の方を外からみていたのですが、誰もいてない様子…(まだ、工事関係のおっちゃんが豪勢に仕事しているでは無いですか… )ということは、今日の活動は別の部屋だなと分かったのですが、どこか分からずちょっとの間待っていると、センセーの声が… で、聞こえる場所へ行ってみるとセンセーいましたw

集まった人数は、俺とセンセーを含め、6人… すくねぇw 

集まったけれど何するの?と誰かが言って、センセーがそりゃ、夏休み中に調べた事を紙にまとめますよ~と言っていたのですが、人数も少ないし、書くのが嫌やという人が多かったため、センセーがまとめてくれるみたいです。 で、昨日、ブログコメントで結果報告よろしくお願いします。とコメントいただいてあったので、このままでは、結果があまりよく分からない…ということで、センセーに簡単で良いので、結果を…と言ったら、

紀の川の方は生活排水や、ゴミなどで見つかった生物はヒルとか多かったけれど、水源の方へ行ったら綺麗で、ジャコや、サワガニ、カワニナなどがいていたということで、水源の方は民家が少ないため、生活用水などがあまり流されていないため水が綺麗だったと言うことが分かりました。 ただ、水源の近くは、畑の消毒液などが流されている可能性があるので、飲んだらまずいのでは…と言うことが分かりました。

うん~やっぱ山の方は水が綺麗見たいです。 俺ところの方は紀の川へ抜ける近くなので、やっぱ汚いです。 ゴミとか捨ててあったりしましたし… 生活用水が流れているという点はしかたがないかもしれませんが、ゴミを減らしたりしたらちょっとは綺麗になるかなぁと思いました。 が、大雨が降ると、増水して、川の近くの物が流れていくときあるんですよねぇ… タイヤや、ホイールなども流れてきてありましたからね。(調査時)

後、水源の方は水が綺麗なので、蛍がみれるのかなぁ~と思ったりしていたのですが、情報つかめずで分かりません。 カワニナがあると言うことはもしかしたら蛍がいてるかも知れないとセンセーが言っていました。

ってな感じで、長かったような、短かったような夏休み期間中の水質検査(生き物調べ)終わりました。

9月からは理科室使えるようなので、何か理科室で色々な事するみたいです…(いろいろな事って何?って聞かれても分かりませんw)

それでは