職場体験2日目

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

職場体験2日目

朝起きると、何だか、隣の家の波板がパチパチ音がしている… うん??? こりゃ、嫌な予感が… 窓の外を見てみると、雨降っているじゃないですか。 おいおいどうするんだよ… 雨降っていたら、車洗えないのでは…

で、雨降っていたらどうするとか聞いていないので、朝飯食って、弁当を鞄の中に入れて、自転車転がして行きました。

雨の中の自転車は寒いw レインコート着て自転車転がしていきました。(ちなみに、鞄は、ナイロン袋へ入れて、雨で濡れないようにしました。) レインコート着て走ってちょうど良い温度。 レインコート無しで走っていたら、こりゃ風邪引くなぁって言うような温度でした。

8時50分頃、事業所到着。 工場の中へ入って、挨拶をし、昨日止めていた所へ、自転車を止めました。 すると、事業所の方が、雨で自転車濡れるから、事務所の中へ自転車入れておいたらいいよと言ってくれました。 で、置いた場所なのですが、店の中に展示してある車の横へ自転車を置かしてもらいました。 (展示物の横に置いても良いのかな・・・この自転車、売るほど価値無いぞ~www と思いながら置かしてもらいました。)

8時55分頃、パートナーが来ました。 9時頃、事業所の方と話をして、今日の予定を話していたのですが、雨が降っていたので、まず、工場の中になかなかみられない修理をしているので、見に行く?と言われたので行きました。

工場の方へ行くと、たくさん車が止まっています。 アルファードや、ジムニー、トラック(工事用)、ハイゼットなどなど… この中で、どの車がどの部分を直しているのだろう?と思って事業所の方の後ろを付いていくと、ハイゼットの所へ行きました。 えw 今の現行型のハイゼットじゃないですか。 この車、何処が悪いんだろう?と思って修理をしていた人の方を見ると、ミッションを分解しているじゃないですか。 おおw これは珍しい… ミッションを分解しているところなんて見たことないからなぁ・・・ で、何処が悪いのか、聞いてみると、クラッチが悪いようで、クラッチ、すり減っていました。 新しいプレートと、クラッチディスク、古いプレートとクラッチディスクを見せてもらいました。 事業所の方が言っていたのですが、古いクラッチディスクでよく走ってこれたなぁと言っていました。 写真が無いので説明しにくいですが、普通、古いクラッチディスクみたいになったら、前向いて進まないようです。

で、交換しているところを少し見て、事務所に戻りました。

雨が降っているので、何もできないと言うことで、事務所に置いてあるカタログ整理をしてくださいと言われました。 で、カタログを整理した後、他に出来ることは無いか・・・と思っていると、昨日使った掃除道具が昨日のままで置かれてあったので、道具を使って、掃除をしました。

掃除が終わると、11時15分、休憩してよと言われたので、休憩をしていました。 休憩中、パートナーがカタログが置いてある方へ言って、一つのカタログを取ってきました。 何の車だろう?と思って見ると、MAZDA ROAD STARじゃないですか。 で、パートナーが、この車格好いいなぁ、欲しいと言っていました。 MAZDAファン増えたかな?wと思いました。

12時頃、事業所の方が、昼飯取ってよと言われたので、昼飯を食べて、食べた後にカタログを読んだり、外の風景を見たりしていました。 

にしても、雨が降っていると何もできない。 すごく暇でした。 何か出来ること無いのかなぁと思っていたのですが、事務所の方で出来ることはやったしなぁ・・・ 晴れていたら外の仕事できるのにと思っていました。

1時頃、事業所の方が、朝見た、ハイゼットの修理が終わってあるので、完成した様子を見に行きましょうということで、見てきました。 

朝、ミッションを分解してあった、ハイゼットですが、エンジンの方につながって、元通りに直っていました。 ハイゼットのエンジンの所で、この部品何だろう?と言うところがあったら、言ってください。答えますのでと言われたので、色々聞きました。

祖父が乗っている車と同じなので、前から気になっていた場所がありました。 バッテリーの前側にある、丸い筒みたいなやつは何ですか?と聞くと、その正体は、エアークリーナーだったようですw 簡単に分解されて、エアークリーナー出てきました。 えっ?こんな所にあったのかと思いました。

それから、Vベルトを見ました。 今のVベルトって、波が打たれてあるベルトなんですね。 昔のVベルトって、結構音が鳴いたりしてうるさいときがあったけれど、今のエンジンベルトは、音鳴きも少ないし、なかなかベルトが切れないようです。 すごいですね。 技術って。

ちなみに、家のエブリイくんは、確か、旧式?のVベルトだったと思います。 なので、Vベルトがゆるんできたら、音鳴きして、うるさいです。 次、音鳴きしたら、波があるVベルトにしたいなと思っていますw

ハイゼットは、タイミングベルトですか?タイミングチェーンですか?って聞いたら、タイミングチェーンらしいです。 今の車は、タイミングチェーンで、10万劼瓦箸慮魎垢不要らしいです。 昔だったら、タイミングベルトで、10万劼瓦箸妨魎垢靴覆い肇瀬瓩世辰燭韻譴匹覆  昔は、何故タイミングベルトが使われていたのかというと、当時のタイミングチェーンは、音がうるさかったようです。 エンジンの不具合では無いのか?って思われる程の音だったらしく、タイミングチェーンは使われなかったようです。

ちなみに、家の車、エブリイくん、アルトですが、エブリイくんは、K6A型エンジンですので、チェーンベルトです。 アルトくんは、F6A型エンジンですので、ベルトの方です。

うん~ アルトくん、10年前の車なので、10年前ほどの車はベルトが支流だったのかなぁ・・・?

ABSや、ミッションオイル、ドライブシャフト、などの事を聞いて工場をでました。 車について色々聞けたので楽しかったです。

2時半頃、事業所を出て、2時40分、家に着きました。 

4時頃に、職業体験日誌を書いて、今日の職場体験学習は終了。

さて、明日3日目、最終日ですが、何をするのでしょうか。 また、雨だったら、今日みたいな感じで一日過ごすのはもったいないなぁ。 晴れて欲しいと思っています。 

晴れてくれないと、最終日も暇することになるので。 仕事はあるときって忙しいけれど、無いときは暇だなぁと思った俺でした。

それでは~