職場体験1日目

皆さん、こんにちは。 釣り天国ジュニアです。

職場体験1日目

昨日の記事に書きましたが、今日から、3日間(10月1日まで。)職場体験学習と言うことで、地方の事業所へ行って、朝の9時から、昼の2時頃まで、働かせて頂きます。

ちなみに、朝から学校へ向かわず、そのまま事業所の方へ行くので、事業所の営業時間にあわせて、活動しますので、8時半頃、家を出ました。 学校行くときだったら、7時半頃でないといけないけれど、学校行かなくていいので、一時間遅れて家を出ることができました。

事業所まで、どのルートで行こうかなぁ~と昨日考えていました。 事業所は、国道沿いなので、国道走っていってもいいけれどなぁと思っていたのですが、朝(朝だけじゃないけれど…)は車の交通量が多いため、危ないかなぁと思い、今年の2月に完成した、堤防を走って行きました。 今年の2月に完成した堤防ですが、7ヶ月も立つとアスファルトを突き破り、草がでていました。 すごい力ですね。 草って

で、2月に完成した堤防は、距離も短く、坂も無いので、アベニューLLXにはぴったりのコース。 8分ぐらいで、事業所に着きました。 (事業所に行く途中に、曲がる所があるのですが、曲がるところを間違えていたようで、結局、国道の方にでてしまいましたw)

今回、3日間、職場体験で一緒に働くパートナーが、いてるのですが、その子と待ち合わせしてある時間より早く到着してしまい、待つことに… 

少し待っていたのですが、パートナーが来ないし、(その子の家が、事業所に近いためw)一人で、事業所の工場へ入っていき、挨拶してきました。

で、挨拶をしていると、パートナー来ました。 家が近いって良いね~と話していました。

まず、事務所に入らせて頂き、事務所で話をすることに。 話をしていたら、担当(クラスの担任)のセンセーが来ました。 センセー来るの早いなぁ~と思いました。

話をしてから、今日の仕事内容を聞くと、事務所を綺麗にする、掃除機、箒、モップを使い、床を掃く、それから、ぞうきんを使って、事務所の窓や、机、を拭くらしいです。

事務所を綺麗にする前に、工場案内をしてくれました。 工場では、車検を主にしているようで、検査ラインなどを教えてくれました。 工場の地下(?)に入って、HONDA の ACTYの足回りを見てきました。 ACTYって、燃料タンク薄いんですね。 家のエブリイくんは、燃料タンク、右側のリアにタンク置かれてあるけれど、ACTYは、真ん中の方に燃料タンクを置いてあるようです。 燃料タンクの重さで、車が傾かないようにしてあるらしいです。

で、ACTYを見た後に、検査ラインで、仕様する、ヘットライトがきちんと付いているか、照らす位置にちゃんとあたっているか、排ガス(ppmなど)の基準をクリアしているかなどを検査する機械を見せてもらいました。

見せてもらったあと、掃除道具を出してもらい、掃除をし始めました。 そのときで、10時ぐらいでした。

掃除機や、箒などを使い、タイルの所を掃除したり、掃除機でマットを掃除したりしました。 最終に、窓ふきをしました。 中側と、外側を拭いたので、綺麗になったのですが、身長が足らずで、きちんと上まで拭けなかった… ちょっと蜘蛛の巣とかあって、汚いのが残っていますが、拭けるところはきちんと拭いていきました。

拭き終わると、11時15分、へぇ・・・ こんなに時間経っていたのか?と思いました。 学校の授業だったら、あ~まだかwとか思っているときあるのですが、職場で働いているときはすることがたくさんあって、時間なんて忘れてしまっていたようです。 

ちょっと休憩したら?と事業所の方が言ってくれたので、休憩しているとき、事務所の横にある、EVERYを見てました。 よ~く見ると、EVERY WAGON Sportじゃないですか。 家のエブリイくんより、ランク上のEVERY… 格好いいなぁ・・・ フロントバンパーからして、違うじゃんと思いながら見てました。 内装も違うし、確か、EVERY WAGONってターボじゃなかったっけ・・・? あ~家のエブリイくんもWAGONだったらなぁと思い見ていると、ちょっと早いけれど、弁当食べて、休憩しておいてくださいと言われました。 言われたときが、11時半頃だったので、こりゃ、早いなぁと思いました。 1時までまだ時間あるし、もう少し待ってから昼食にしよう。とパートナーと話していました。

11時50分、昼食を食べ始めました。 ちなみに、今回の職場体験、3日間、弁当持参なので、母が作った弁当を食べました。 

12時10分、昼食が食べ終わったので、事務所の中にある、車のカタログを読もうと思い、カタログの方へ向かいました。 で、俺が先に見た物は… そりゃ、、、MAZDAのカタログが並べてある所を見ました。 で、FDのカタログは無いだろう。(だって、生産終了してるじゃん。)と分かっていたのですが、RX-8のカタログだったらあるんじゃないかなぁと思って、上から下まで見ました。 すると、下の方に、RX-8と、ロードスターのカタログがありました。 直ぐにRX-8のカタログを持ち、事務所の座るところで、座って読んでいました。 FD3S好きな俺ですが、RX-8も良いかなぁと思ってしまいました。 カタログを読んでいると、MAZDA SPEEDっていうチューニング(エアロパーツ)などが、あって、そのチューニングが格好いいんですよね~ 将来、FD乗りたいと思っていたのですが、RX-8も良いかなぁなんて思ってしまいました。 あ~ カタログ、家で見たい~と思いながら見てました。

RX-8のカタログを見て、良いなぁ~と思っていたのですが、1時まで、ず~っと見るほど、カタログは量ありません。 12時半頃、読み終わったので、さて、何しようかなと思ったのですが、何もすることがない・・・ 30分程、座って職場体験日誌などを書いたりしていました。(職場体験日誌とは、一日の様子を日記にしないといけないという物。)

書いていると、1時ぐらいになりました。 事務所をでると、事業所の方が、次は車を洗ってもらいますと言われました。 おっ? どの車洗うんだろう… と思い見ていたら、目の前にある、H15年式のMOVEを洗ってくださいと言われました。 あれ、このMOVE、誰かのブログで見たことあるなぁ~と思っていたら、ほのことさんのブログで紹介してあった、MOVEと同じじゃないですか。 このMOVEを俺たちが洗うことできるのかなぁ・・・と思っていました。 洗い方無茶苦茶で、キズ入れてしまったら大変だと思い、慎重に洗いました。

MOVEを洗えば、帰れるとの事で、MOVEを洗っていたら、一時間ほど経っていました。 早いですね。 2時頃、MOVEを洗い終わり、事業所の方に知らせを入れて、帰ってきました。

家に帰ってきたら、2時15分ぐらいでした。 家に帰ってきてから直ぐ、学校に終わったという報告を入れないといけないので、入れて、今日の職場体験は終わりました。

一日目なので、まだ車について学べていませんが、今日学べた事は、学校で授業受けているときより、職場で働いていると、時間があっという間に過ぎていると言うことが分かりました。

明日は何するのでしょうか… 分かりませんが、頑張りたいと思います~

さて、ブログ書いたけれど、今から、職場体験日誌に、日記を書かなければなりません。 あ~このブログの記事、転載できたらなwと思っていますwww

それでは~