テスト発表中の間の自転車日記です。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

テスト発表中の間の自転車日記です。

今日、テストが終わり、ほっとしています。 テスト中、自転車を全くいじらず勉強に集中することができませんでした。

自転車には乗っていませんが、家でできることを少しやったりしていたので、その様子などを書いていきたいと思います。

2月16日、自転車に貼ってある注意事項のシールなどを剥がしました。

イメージ 1
↑雨が降ってきたので、家の中での作業です。 愛犬ダンクが、GIANT TCR2を見ていますw

どの部分のシールを剥がしたのかというと、、、

イメージ 2
SHIMANO 105 STl デュアルコントロールレバーに貼ってある薄いシート(工場から運んでくる間に傷が入らないようにするための保護シートだと思います。)を取りました。(形が残ると嫌なので。)

ついでに、サドルの高さ調節をするときに気を付けないといけない注意事項のシールも剥がしました。

イメージ 3
↑サドル調整時の注意事項も理解しているので、いらないや~ と言うことで、剥がしました。

家に届いたときにすぐ剥がしておけばよかったのですが、気付かなかった俺は届いてから5日後に外しましたが、形も残らず剥がれたので良かったです。

2月18日、学校から帰ってきてTCR2を見ていると・・・

あぁああああああああああああああ( ゚皿゚)キーッ!!

フレームに傷入っているしorz///

イメージ 4
↑ワイヤーがあたって、薄く傷が入っています・・・(写真の画質を落としてある上に、夜に撮った写真なので、傷跡が分かりにくいと思います。) これ以上、傷が入ると嫌なので、コンパウンドで軽く傷を消し、(すべて消えなかったのですが・・・)、ワックスをかけて、エアーパッキンをまいておきました。

にしても、フレームにワイヤーがあたっているってどういうこと?( ゚д゚)ハッ!

これって、工場出荷の時からあたっていて傷が入ったのかなぁ、それともこの前の走行会の時にワイヤーがあたっていて傷が入ったのだろうかと思っています。 それにしてもショックでした。

ついでにバイクハンガーの方にも少し手を入れました。

イメージ 5
↑バイクハンガーの方にも保護シート貼ってありますが、保護シートだけでは、フレームに傷が付くかもしれないので、タオルで巻いておきました。

これは傷が入る前にしておいて良かったなぁと思っています。

2月20日、家族でちょっと出かけたついでにダイソーに行ったので、前から欲しかったスーパーバルブなどを購入。

イメージ 6
↑右のブレーキ調整工具は、ママチャリのフロントブレーキの調節に使います。 スーパーバルブは、アベニューLLXに付けようと思っています。

家の隣町にある百円ショップではスーパーバルブ取り扱っていなかったのです。 スーパーバルブですが、虫ゴムがいらず、タイヤの空気を入れることができます。 なので、虫ゴムより劣化がしにくいのでいいらしいです。(前にネットでスーパーバルブの記事を見て、いいなぁと思い探していました。)

2月22日、輪行バック TIOGA COCOON(コクーン)が届きました。

イメージ 7
↑TIOGA COCOON(コクーン)です。 使い方を覚えなくてはいけないなぁと思っています。

前から輪行バックが欲しいなぁと思って探していました。 ロード買ったら輪行バック買おうと前から決めていたので、今回、買いました。

ちなみに、この輪行バック、GIANT Hard Line 7700や、TCR2にも対応しているので、いいなぁと思っています。(Ritsutoさんと同じ輪行バックです。)

これに入れて遠い所へ旅したいなぁと思っています。

2月23日、バイクハンガーを弄っていたらネジが抜けてバイクハンガーが取れてしまった!?

TCR2が届いた日に付けたバイクハンガーですが、取り付け位置が悪くて、なんだか不安定でした。 もう少し安定させたいなぁと思い、バイクハンガーのネジを触っていると、取り付けてあった壁からネジが落ちて、バイクハンガーが落下・・・

取り付け位置を変えました。

イメージ 8
↑バイクハンガーの取り付け位置を変えました。

と言っても、ネジを止めるところを少しずらしただけです。 焦って物を取り付けると後々、失敗しますね。

何故あの場所に取り付けたのかわからないけれど、変なところに取り付けてあったものだなぁ・・・

イメージ 9
↑バイクハンガーを取り付けることができましたが、前のネジ穴が目立つなぁ・・・ シリコンで穴を埋めておこうかな・・・

なぜ、板の間に真ん中のネジを取り付けたのかわかりませんが、取り付けミスです。

取り付けミスしていると言う事を気づきTCR2を外して作業をしたので、TCR2には何も無かったですが、前のネジ穴が目立つなぁ(失敗したという証。)

今の取り付けしてから数日立ちますが、ネジの緩みもなく、ガッチリしていますので、大丈夫だと思います・・・

と言うことで、テスト発表中の間の自転車日記を終わります。

休日の予定ですが、土曜日は、塾があって自転車乗っている暇がありませんが、日曜日は自転車(TCR2)に乗れるかもしれません。

日曜日にサイクリングクラブの寄り合い(走行会ではありません。)があるので、20㎞ほど走ってくることになります。(晴れていたらですが・・・)

テスト終わったので、休日の間に少し足を伸ばしてどこか行きたいなぁと思っています。 がっ、、、アベニューLLXの雪道を走った後の掃除をしなくてはいけません。コンプレッサーで雪やゴミなどを飛ばしてありますが、汚れが目立っています。 明日、拭けたら拭きたいなぁと思っています。

ということで、自転車日記を終わります。

それでは。