東北地方太平洋沖地震救済募金活動 1日目が行われました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

東北地方太平洋沖地震救済募金活動 1日目が行われました。

今日はいつもより一時間程早く起きました。

7時頃に着替えて自転車を転がし5分~ 駅まで行ってきました。

駅に到着すると、生徒会担当のセンセーと生徒カイチョーが居ました。 センセーは車だから一番に到着していてもおかしく無い話ですが、生徒カイチョーが自転車で来るって言っていたのに到着が早いってどういうことだ~!?もしや、俺、遅れてしまったのかな・・・と思っていました。 生徒カイチョーに自転車で来たの?と聞くと、車で送ってもらったと言っていました。(ぼんぼんですね・・・

駅に到着したら話をしている暇はありません。 すぐに仕事にとりかかります。

募金箱は5つありまして、計11人で活動しますので、2人でペアを組んで活動します。(3人の組もありますが。)

俺は生徒カイチョーと一緒に募金の呼びかけをします。

生徒カイチョーは、声が大きく、印象はとてもいいですが、ただ一つ、ふざけているような一面がありました。

それは、おはようございますをなんども繰り返し、一息つく暇もなく頭をペコペコしているのです。 確かに募金していただくには気持ちを表さなければなりませんが、おはようございますとなんども繰り返し(間をあけずに)していると、ちょっとおかしいとみられていた面もあったかもしれません。(生徒会担当のセンセーにも指摘を受けていたぐらいなので。)

でも、生徒カイチョーの頑張りはすごいです。 生徒カイチョーは募金箱を首にぶら下げて声を嗄らしながら協力を求めていました。

また、中央委員の一年生、二年生の頑張りにより、多くの人々に協力をいただきました。

7時20分頃から始まっていた募金活動は、7時50分頃に終わり、学校へ行きました。

学校へ行ってから生徒会担当のセンセーに、募金の集計を取って欲しいと言われ、家で集計表をExcelなどで作ってきて欲しいと言われたので、先ほど作りました。

今のところいい感じにできていますが、目標額まで達成していません。 もしかすると、明日(2日目)で終わる話でしたが、週明けも続けるかもしれません。(明日の中央専門委員で決まるかと思います。

放課後にプルタブを集めている箱を見たのですが、箱にはたくさんのプルタブが入っていました。 今日の朝、同級生の女の子がプルタブを集めている箱にたくさん入れてくれていたので、前からプルタブ集めていたの?と聞くと、集めていたと言っていました。 プルタブを集めている人って多いみたいです。

一つ残念と言うか、驚いている所は、ペットボトルのキャップがまだ一つも入っていませんでした。 俺も活動中にはペットボトルのキャップ、プルタブを集めて、最終入れようと思っています。

明日は募金活動 2日目となっていますが、生徒会担当のセンセーの話によると、今日より募金額が少なくなるという予想を立てているみたいです。

その話を聞いて、俺は今日以上に頑張らないといけないと思いました。

それでは、明日も頑張りたいと思います。