GIANT TCR2 の傷を消しました。 そして、ワックスがけをしました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

GIANT TCR2 の傷を消しました。 そして、ワックスがけをしました。

この頃、5時間授業&45分授業が続いていて、帰ってくるのが早い時があります。

本当だったら、今日、科学クラブがあったのですが、センセーの職員会議が入ったので、急遽、無しになりました。

今までだったら木曜日は塾があって忙しかったのですが、塾の時間変更により、木曜日がなくなったので、家でTCR2の手入れをしました。

今日の手入れは、ワイヤーで入った傷を消すことと、フレーム全体にワックスをかけることです。 自転車を買ってから、一ヶ月経ちましたので、そろそろワックスがけをしようかなと思ったわけです。

今日使ったワックスはいつもと違うワックスを使いました。

イメージ 1
↑昨日、祖父から貰ったワックスです。

昨日、祖父から電話があって、PCのトラブルがあったので、祖父の家へ行ってきました。 その時に、前に家にあるコンパウンドで自転車に付いた傷を消したんだけれど、消えなかったんだ。 自転車の傷を消す良いコンパウンドなど無いかな?と話していると、古いけれど少しの傷だったら消えるワックスあるわ~と言って、ワックスを持ってきました。

そのワックスが↑の写真のワックスです。 一見、普通のワックスですよね。 水アカを寄せ付けないと書いてあるので、撥水は良さそうだな~と思えますが、傷は果たして消えるのでしょうか。

早速、傷を消していきます。

その前に、消す前の写真です。

イメージ 2
↑家にあるコンパウンドでは消えなかった傷です。 ワックスで傷を消すことができるのか、試してみたいと思います。

まず傷を消す前に傷の部分についている埃やゴミなどを拭いて綺麗にします。

その後にワックスを付属のスポンジに付けて少し力を入れて傷の部分をゴシゴシ(表現おかしいかも。)します。

ゴシゴシしたあとにきれいな布で拭いてワックスを拭きとります。 (こんな感じいいのかわかりませんが。)

イメージ 3
↑ワックスを使って傷を消しました。 (家にあったコンパウンドで消すよりよく消えましたが、まだ少し傷が残っています。

深い傷が一箇所残っていますが、その他の薄い傷は消えたのでいいかなと思っています。

ここで、考えていることは、傷を消した上に保護シートを貼ろうと思っているのですが、保護シート、どこで入手しようかなぁと考えているところです。 この前、自転車屋さんへ行ったとき、保護シートを探したのですが、保護シートは見つかりませんでした。

この保護シート(パッチ)欲しいなぁ~と考えているのですが、、、


このKnog の PORNO PATCHES、パンク修理パッチとしても使えるのですが、フレームの保護シートとしても使うことができます。

かわいいし、安いので欲しいのですが、送料がァ・・・ 近くにKnog を取り扱っている店は無いのかよと思ってしまいます。

話をもとに戻しますが、傷を消したあとにフレームを拭きました。

この前、慈尊院へ行ったりしてあるので、結構汚れています。

フレームを水拭きし、そのあとに祖父に貰った撥水が良さそうなワックスを薄くかけておきました。

これで、少し美しくなったかなぁ。 俺の相棒。

イメージ 4
↑フレームにワックスをかけ終わりました。

これで当分の間はワックスがけをしなくてもいけるかなと思っています。

この三連休の間に、GIANT Hard Line 7700を拭いて、ワックスをかけたりしたいと思います。 アベニューLLXも拭いて、ワックスがけをしたいなぁと思っています。

三連休の間に拭くことを考えていたのですが、そろそろ散髪も行かないといけないので、一台、拭くのを諦めないといけないかもしれません。

と言うことで、初めてTCR2にワックスがけをしたと言う事を書きました。

それでは。