離任式がありました。 二回目の街頭募金活動を行いました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

離任式がありました。 二回目の街頭募金活動を行いました。

いつもより早く家を出て学校へ行きました。 久しぶりにいつも通る道を走っているとアベニューLLXの良さを感じました。

いつも通る道がアスファルトの舗装工事がされていて綺麗になっています。 少し勾配があるところなのですが、スイスイ走ることができます。(道の抵抗が無くなるとよく走るものです。

学校に到着すると、いつもより10分ほど早かったです。

教室に行く前に職員室へ行って、生徒会担当のセンセーの所へ行って今日の離任式の挨拶をするとき、どんな感じで進めていったらいいのかなどを聞いたり、着任式の挨拶文をセンセーに渡して確認してもらっています。

教室に行って朝のHRが始まり、担任のセンセーから早めに体育館に入っておくことと言われ、朝のHRが終わってすぐに体育館へ行きました。

体育館へ行くと生徒カイチョーが、準備をしてありました。 いつも早いなぁと感心させられました。

離任式が始まり離任されるセンセーや、退職されるセンセーが舞台の上に並んで一言ずつ話を聞きます。

話し終わったあとに生徒会役員が生徒を代表して別れの言葉を言うわけですが、別れの言葉を言う順番は一番年齢が高いセンセーから挨拶をしていくと聞いてあったのですが、生徒カイチョーが順番関係なく読んでいったので焦りました。(;´Д`)

結局、俺も年齢が高いセンセーからとは関係なく読んでしまいました。

紙に書いてあったやつを見ながら読むことができたので、読んでいるときに噛んだりすることはありませんでした。

あとひとつ自分で気づいたところは、生徒の前に出ても緊張感が以前と比べて減ったことです。 以前は、足がガクガクブルブル状態でしたが、足がガクガクブルブル状態になることもなく思いを伝えることができました。

役目を果たしたあとに入学式の歌の練習がありました。 入学式の歌の練習と言ったら何回も練習するはず・・・ ですが、今回は一回だけで歌の練習が終わりました。

歌の練習が終わったあとに、自分の机・椅子を三年生の教室に持って行ったり、三年生が使っていた机・椅子を新一年生の教室に運んだりしました。 一階から三階へ机を二つもって上がると肩が痛くなるものですね。 久しぶりに肩が痛くなりました^^;

机・椅子を運び終えたあとに終わりのHRをして今日の用事は終わりです。

がっ、俺はあとひとつ用事があるのです。 担任のセンセーから今日の募金活動へ参加するひとは○○教室へ行ってくれと言われたので行くと、今日の予定を話されました。

歌の練習が早かったので予定時間より1時間ほど早いです。 早いですが、今からスーパーへ行って募金活動を行うとのこと。

自転車でスーパーまで行ってセンセーを待っていたわけですが、来ないなぁ。 その間にスーパーの中に行って予定時間より早く行うことになったということと、この場所を借りると言う事を言いにいきました。(事前にセンセーが何時から行うと言ってくれてあるみたいですが。

挨拶をして店の外にでると、センセーが来ました。 挨拶が終わっているのですぐに活動を始めます。

今回の活動方法は、、、店の二つの出入口が二つあります。 その二つの出入口に5人に別けてお願いするわけですが、生徒カイチョーと中央委員のペアと、ボランティアに自ら参加すると言ってくれた子(俺が誘った人もいるのですが。)と別れました。 俺はボランティアに自ら参加すると言ってくれた子の方へいってどんな感じで声をかけよう、挨拶をしようと決め、活動を始めました。

いい天気、お日様がでているので、顔があついですが、そんなこと言ってられません。 話をしている暇があれば声をかけるという感じで声をかけました。

声を掛けること一時間半(一時間半も声を掛けていなかったような気がします・・・)、他の子も頑張ってくれたお陰でいい仕事をすることができました。

ボランティアに来てくれた子は帰っていきます。 生徒会担当のセンセーから俺も帰っていいよと言われたのですが、集めたお金を集計しないといけないのを知っているので、センセー一人で集計は大変だと思い、センセーに学校へ戻って集計しますと言って学校へ戻りました。

学校に戻ってから集計をしたところ、今回の募金活動で集まったお金は、数えやすい1000円札や500円玉、100円玉、50円玉、10円玉、5円玉が入っていました。

1円玉がたくさん入っているときは集計が大変だとセンセーが前に言ってたので、今回の集計はどうなるのだろうと思っていましたが、10分ほどで集計が終わったので良かったです。

生徒会で立てている目標額に近いのでそろそろ銀行から日本赤十字社を通して集まったお金を被災地の方へ送ろうと思っています。

送るタイミングと、集めたプルタブとペットボトルのキャップをいつ換金したらいいのかわからないところです。

これで入学式まで少し休みがあるかなぁ~と思っていたのですが、近いうちにセンセーからモーニングコール入るみたいです・・・ 生徒カイチョーと俺で着任式の挨拶と入学式の挨拶の練習をしないといけないらしいので。

今週の土日は入ることはないだろうと思います。 土曜日はサイクリングクラブの活動で、日曜日には宿題でもしようと思っています。

この頃、何か用事が入って自分の事ができていないような気がするなぁ。 と言うことで、土曜日の活動までに自転車を拭くことはできないと思うので、そのままTCR2の空気を充てんしておいて行こうと思っています。

それでは~