GIANT TCR2の傷を補修しました。(昨日の事です。)

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

GIANT TCR2の傷を補修しました。(昨日の事です。)

昨日、ピンクリボンサイクリングの事を書きました。 その記事に傷の事については、今日か、明日にでも書きますと書いてありましたが、日が替わるまでには書くことができませんでした。

一日ずれていますが、昨日のことを書きたいと思います。

昨日、起きてからTCR2のキズ消しのことについてネットで調べていました。

親と話していた中でキズ消しはタッチペンが一番だろうと言う話をしていました。(俺の頭の中では、お金を貯めて、いつか塗装屋さんにと考えていましたが、塗装屋さんに出すと高いです。 仕上がりはいいですが。)

自分で直す方が一番かなと思って、調べていると自転車の傷の補修にはプラモデル専用の塗料が一番とのこと。

この前、駅前で募金活動をしたときに見てあった文房具屋さんにプラモデルを売っていると前から知っていたので、文房具屋さんに行ってみると日曜日だったので、閉まっていました。(もし、開いていたとしてもプラモデルの塗料をたくさん揃えているかどうか・・・ 文房具が専門の店ですからね。)

親父が中学生~高校生時代によく行ったプラモデル専門店に連れっていってもらいました。

親父が言うには昔駅の近くにプラモデル専門店があったんだけれど、この前、オート○ックス行く時にタミヤの看板が出ていたところを見てあるのでまずその店を行ってみようと言っていました。

その店は本当に小さなお店。 一軒家の一部屋で営んでいるお店でした。

何回か俺もその道を通ったことがありますが、タミヤの看板がでているなんて気づきもしませんでした。

店の中に入るとまず目に入ったのが、RX-7 FD3Sのプラモデルがあったこと。 あああああああああああああああ、このプラモあったのか! 以前から8209で探していたけれどなかなか見つからなかったやつ~

値段もオークションより安かったのでまたいつか買いに行きたいなと思いました。

その次には、86を発見。 いや、これもまた欲しいな。 その次には、RE雨宮仕様のRX-8を発見。

いや~あかん。 この店にいると欲しい物がばかりある・・・ 自分の自転車を補修するための塗料を探しているどころか、自分の気に入ったプラモデルを見ているばかり・・・ 親が店の人に塗料のことを聞いてもらっていました^^;

俺も話を聞いたところよく似た色がありました。

青色の塗料と、アベニューLLXの補修をするための黒色の塗料、ツヤ出しのクリア、筆の色を落とすシンナー、筆2本買いました。

店の人が、プラモをしないのなら、ポイントカードはいらないよね?と聞いて、その代わりと言ったらおかしいけれど、色を塗るときに入れる容器や、混ぜるやつを付けておくねと言ってくれました。

店でタッチペンを買うより安く買うことができ、よかったです。

いつかもう一度行って、FD3Sのプラモを買おうと思ってた俺でしたw

その後に、オート○ックスへ行って、補修するときに使うマスキングテープを買いに行きました。

オート○ックスの中で数十分ほど探しているとありました。 Holtsのマスキングテープ、結構巻が多くていいやつでした。

買って家に帰ってきたわけであります。

イメージ 1
↑親父の懐かしの店で買ったプラモデルの塗料と筆です。 マスキングテープはオート○ックスで買いましたw

すぐにTCR2を出して作業します。

まず傷口を綺麗にします。

その次にホイールを外します。

イメージ 2
↑GIANT S-R2です。 TCR2買ってから初めてホイールを外しました。

その時に思ったことは、スプロケット汚いなあ・・・

イメージ 3
スプロケットの掃除をしないとやばいです・・・ ホイールを外しているので、近いうちに掃除をしようと思っています。

塗料を塗りたいところですが、普通に塗ると他の部分に塗料が流れるので、マスキングテープで他の部分を保護します。

イメージ 4
↑マスキングテープを貼りました。 今から塗っていきたいと思います。

塗ってみるとプラモデルの塗料はいいですね。 他のところに流れるのかと思っていたら流れない。 乾かないと分かりませんが、いい感じに塗れていると思います。(完成が心配ですが。)

イメージ 5
↑塗料を塗ったあとです。 どんな感じになるのでしょうか・・・

当分の間はTCR2乗れなさそうです。 近いうちにあった走行会もキャンセルか、Hard Line 7700で行くことになるでしょう。

明日、確認してもう一度上塗りしたほうがいいかな?と思ったりしているのですが、プラモの塗料はなんども塗らないほうがいいのでしょうか。

もしなんども塗らなくていいのなら、ペーパーで綺麗にしてツヤ出ししようと思っています。

いい感じに補修できたらいいけれどなぁと思っています。

イメージ 6
↑今のTCR2の状態です。 明日の朝までには塗ったやつが乾いていると思うのですが・・・ 仕上がりが良かったらいいけれどなぁ。

6枚目の写真をみると、アベニューLLXがないですよね。

アベニューLLX、久しぶりにガレージに戻ってしまいました。

イメージ 7
↑アベニューLLXがいつも置いてある所にTCR2を置いてあるので、アベニューLLXは、ガレージに止めておくことになりました。

当分の間は我慢してね。アベニューLLXよ。

と言うわけで、少しずつ手を入れながら直していきたいと思います。

それでは。