DELL DIMENSION C521のHDDを交換しました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

DELL DIMENSION C521のHDDを交換しました。

この記事も昨日の話になります。

4月5日に、飛脚さんの方から届いたHDD、中身はWestern Digital の Caviar Black です。 マロンさんに聞いて良いHDDを探してもらいました。 Caviar Black、ネット上では、黒キャビア(黒キャビ)と言われています。

黒キャビって名前付けられているけれど、何がいいのだろう?と思っていると、ほのことさんからブログにコメントを頂き、ほのことさんが紹介してくれていたURLを見てみると、黒キャビは動画編集とかする人にはおすすめのHDDらしいです。(高速タイプということです。)

なるほど~ これは、取り付けが楽しみです。 昨日の昼から取り付けをしました。

イメージ 1
↑今からDVDドライブ、HDDを外すぞ~

今までメモリを取り付けたり、グラフィックボードをつけたりしましたが、DVDドライブやHDDを外したことがありませんでした。

ドライブや、HDDを外すにはSATAケーブルを外してドライブなどをケースの外に取り出します。

SATAケーブルの外し方は簡単ですが、ケースの外に出すにはどうしたらいいのかわからなかったので、マニュアルを見ながらやりました。(DELL製のPCは独自設計で作られていると聞いていたので、外し方にも工夫が必要かと思っていたのですが、意外と簡単でした。 マニュアルに書いてある図を見るだけでわかりました。

DVDドライブを外しました。

イメージ 2
↑TSST Corp の DVD マルチドライブです。 このドライブは、メイン機を買ったときから付けてあります。

4月21日で、4年目になる、メイン機。 DVDドライブを外すと埃がありました。

その次に、HDDを取り外してみました。

イメージ 3
↑今まで使っていた HDD WD Caviar SE です。 (このHDDは白色だから、白キャビというのかな?w)

家の中で埃を取るよりコンプレッサで埃を飛ばしたほうが手っ取り早いかなと思い、外へ持って行きました。

イメージ 4
↑HDD、DVDドライブを外した様子です。

古いHDDをマウンターから外して、新しいHDDをマウンターに付けました。

イメージ 5
↑マウンターに新HDDを取り付けてみました。 取り付けは簡単でした。

ドライバー不要で取り外し、取り付けできたことには驚きました。 サブノートのHDD交換の時にはクソ硬いネジをドライバーで外したのを覚えているので、メイン機も同じ仕組だろうと思っていたのですが、プラスチックのマウンターだったので、手で取り外しできました。

ケースの中にHDDを取り付けます。

イメージ 6
↑取り付けをしてあるのが 今回届いたやつです。 ケースの外にでているHDDは、今まで使っていたHDDです。

HDDも取り付けできたし、DVDドライブを付けて作業終了~ DVDドライブ取り付けしよう~と思っていたとき、家の前に車が止まりました。

イメージ 7
↑ドライブを取り付けしようとしていたとき、猫宅配便からもう一つの物が届きました。 HDDも必要だけれど、これが無いと先に進めません。

次の作業をするには、ドライブを付けないと。

ドライブを付けました。

イメージ 8
↑新HDD、DVDドライブを取り付けし終わりました。 カバーをしめて終わりです。

次の作業は続いて書きたいと思います。(もしかすると、日が変わってからの更新になると思います。

それでは。