猫宅急便から届いたものは・・・ メイン機が大幅アップしました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

猫宅急便から届いたものは・・・ メイン機が大幅アップしました。

先ほど書いた記事に続いています。(昨日の話です。

4月5日に飛脚さんから届いたHDDを取り付けていたとき、猫宅急便からもうひとつの物が届きました。

その物は・・・

イメージ 1
Windows 7 Professional 64bit と中古メモリがきたよ~ 中古メモリ、使い道がないので、祖父のPCに使えるようであれば祖父にあげようと思います。

なぜ、SSDを買わずにHDDを買ったのかというと、Windows 7を買うためにSSDを諦めたわけです。

メイン機を買ったときからWinXPが入っていて使ってきたわけですが、WinXPのサポートも残す3年、HDDも調子が悪くなってきてOSを一からインストールし直しなので、ちょうどいい機会なので、Windows 7にすることに。

WinXPの時にメモリを4GBにしましたが、32bitなので、3.2GBまでしか認識しません。64bitにすることによって、最高の4GBに認識させることができます。

そういう点もあって、Windows 7の購入をしたわけです。

Windows 7 インストールの前に、取り付けたHDDが認識するか、PCの電源を入れてBIOSで確認しました。

イメージ 2
↑写真が見にくいと思いますが、HDDに何もいれていない状態だと、NO BOOT DEVICE とでます。

このままでは使えないのでWindows 7をインストールします。

イメージ 3
↑ドライブにWindows 7 のインストール DVD を入れて、インストールしていきま~す。

3枚目の画像の次に進むと、HDDのパーティションの設定がでてきました。 パーティションも簡単に分けることができました。

パーティションの次に進むと、もうインストール始まってるよ~ インストールが早いです。

イメージ 4
Windows 7 のインストールは早いですね。 パーティーションの設定も数分で終わり、インストールが完了するまで20分位でした。

思っていた以上にインストールが早くてびっくりしました。 1時間ぐらいかかるかなぁと思っていたのですが。

インストールが完了すると自動で再起動が行われ、ビデオパフォーマンスなどの設定がされます。

イメージ 5
VGAの確認をしているようです。

ユーザー設定の画面がでてきたのですが、VGAのドライバなどいれていないので画面は汚いはず・・・と思っていたのですが、以外に綺麗。 うん? 簡易のドライバが自動で入るんだ~と言う事に気づきました。

ユーザー設定などは、妹のPCでやったことがあるので、どのくらいで終わるのかわかります。

デスクトップ画面になったので、ソフトなどをいれていきます。 いつも使っているソフト、Officeや、一太郎、Photo shop などいれていきます。

Windows 7 SP1を入れないままPhoto Shopを入れると、インストールエラーがでます。(妹のPCと同じエラーがでました。)

SP1を入れるにあたって、ネット接続しないといけません。

家は、無線LAN環境なので、無線LANアダプタを使ってネット接続します。

USBポートに無線LANアダプタをつなぐと自動でドライバインストールしてくれるのかな?と期待していたものの、、、

デェデデデーンと言って認識されませんと出ました。

VGAの簡易のドライバまで認識してくれるのだから、無線LANアダプタは認識するだろうと思っていたのですが~ 仕方がない。 無線LANアダプタを買ったときに入っていたドライバ&ユーリティソフト(Vista版)を入れます。

Windows 7に入れるドライバは、Vistaで動作確認済みが出ているドライバはほとんど使えます。 PCのドライバでもVista対応のドライバを入手してインストールすればおkです。(DELL DIMENSION C521の場合は、DELL の電源管理ドライバと、Sigmatel Audio Driverだけで、その他のドライバを入れると、必要ないと出ました。)

イメージ 6
↑ドライバを入れないと、無線LANアダプタが認識しないので、オプションの方からドライバだけ入れました。 家で使っている無線LANアダプタは、ドライバのみのインストールだけでユーリティソフトはいりません。

Windowsの方で、自動的にアクセスポイントを探してくれるので。

その後に、SP1適用、Photo Shopインストール成功、写真、音楽などを外付けHDDから移し直して完了です。

ということで、新HDDと共に買ったのはWindows 7でした。

それでは。