エブリイくん、車検に出しました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

エブリイくん、車検に出しました。

今日で7月最後ですね。 早いようで、夏休みも残す31日、、、明日から8月です。

8月といえば、俺にとって色々あります~ 登校日もあるし、走行会もあるし~、生徒会の寄り合いもあるし~、、、まぁ俺にとっては楽しいことは、走行会ぐらいですね。 その他は何もありません。

俺以外に、8月といえば~、、、 エブリイくんの車検が待っています。 車検は、8月の中頃ぐらいに出せばよかったのでは~と思って話していると、親父が車検証を見ました。

すると、車検が切れるのが、8月6日、、、やばいじゃないか! と言うことで、急いで、いつもお世話になっている車屋さんへ持って行きました。

車屋さんへ持って行き、エブリイくんの悪くなっているところを言っておきました。

悪いところは、テールライトなのですが、ブレーキを踏むとテールライトが消え、ヘッドライトをつけていたら点灯するという、スズキ独特?の変な症状があるので、なおして欲しいと言っておきました。(テールライトが変だったら車検、通りませんからね。)

後もう一つは、エンジンベルトの交換です。 毎回、車検をする時は交換してもらっています。 2年経つと、ベルトがヘタってきてエンジンに負荷をかけるとキュルキュルなるんですよね。 (これもスズキ独特とか?)

後もう一つは、、忘れてしまいました^^;

エブリイくんを預けて、2週間ほどのお別れに~・・・

代車は~・・・

イメージ 1
↑あれっ? エブリイくんが、ワゴンRくんに化けやがった!?

ちょっと写真に納めておきました。

今、家には同じ色の車が二台あることになります。 アルトくんと同じ色なので~

このワゴンRくん、普通のやつとは違いますよね。

イメージ 2
↑Limitedって、FXリミテッドのことなのかな~?

Limitedということもあって、ターボ付いてますw しかも、ターボタイマーまで付いてます。

ターボといえば、メーターですよね。

メーターを見ると、アルトくんや、エブリイくんもついていない、タコメーター付きなんですよね。

イメージ 3
↑エブリイくんと違って、タコメーターがあるのがかっこいいなぁ~

よ~く分からないけれど、1万回転までメーターがあります。(ほんとに回るのかいな?)

アイドリング時には、1150回転ぐらいで安定しています。 クーラーつけると1300回転ぐらいかな~

結構、面白いです。

エンジンは~・・・

イメージ 4
↑F6AのTurboです。 このエンジン、17万キロも走っているようですが、グングン加速していきます。

このエンジン、アルトくんにも積むことができるんですよね。 距離数は走ってあるので、ヘタってると思いますが、走行距離が少なかったら、アルトくんに載せ替えたいぐらいですね。

ただ、ターボということもあり、走ってきた後にボンネットを開けるとめちゃくちゃ熱いです。 モヤがでてます。

軽自動車のエンジンにターボつけても冷却できるのかしら?と思ったりしますが~

車検から上がってくるまでこのワゴンRくんにお世話になります~

早くエブリイくんが上がってくるのを待ちたいと思います。

それでは。