新しいカメラが届きました♪ FinePix F600EXRです。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

新しいカメラが届きました♪ FinePix F600EXRです。

先日、妹の運動会に行った時、家のカメラでは物足りなくなってきたなと感じてきました。

運動会は祖父が来てくれたので、祖父のカメラで撮影することができたのですが、和が家にも新しいカメラが欲しいということになり、運動会が終わってから親と話していたのです。

親との話では、デジイチ欲しいけれど、デジイチは重たいし、持ち運び不便… 使いやすいやつがいいとということで、コンデジで性能の良い奴を買うことになりました。

(FUJIFILMを買った理由は、今まで使っていたデジカメもFUJIFILM FinePix A500ということもあり、使い慣れているのでFUJIFILMを購入した次第です。)

ネットで探していると、FUJIFILMFinePiX F600EXRを発見。 これは、いいな~でも実物を見ないとわからないよね(・.・) 

ということで、三連休中に修学旅行の買い出しに行った帰りに家電量販店へ行って見学してきたのです。

家電量販店ではいい値段していました。 すぐに買うのには迷う所だな~・・・ ということで、家電量販店で買いませんでした。


もう一度、ネットで調べているとAmazonで家電量販店より安い金額で見つけたので注文を検討しました。

3日前に注文したというわけです。

本日、飛脚さんにて届いたみたいです♪

イメージ 1
FinePix F600EXR レッドと、FinePix F600EXR 専用ケースが届きました。

この写真を見ておかしいと思いませんか? レッドを注文したはずなのに、パッケージのカメラは黒色…

はて? まさかの間違い?

落ち着いて裏を見てみようということで、裏を見てみると、小さいシールでレッドと書いたシールが貼ってありました^^;

レッドのパッケージだと思っていたので、もう少しで問い合わせていた所でした^^;


カメラと共に、専用ケースを買いました。 

専用ケースを買っている理由は、そのカメラにあっているので、型くずれなどがなく、ケースが丈夫なので、傷つきにくいのです。

家電量販店などで売っているデジカメケースより少し高いですが買って損は無いと思います。


箱を開けてみましょう~^^

イメージ 2
FinePix F600EXR です。 これから、このカメラをメインに使っていこうと思います。 今まで使っていた FinePix A500は、新しいカメラと使い分けて使っていきたいと思います。


FinePix F600EXRは、家族で使うのですが、自分が使う機会が多いと思います。

FinePix A500は、自転車で走りに行った時などに使っていきたいと思います。 妹もカメラに興味持ってきたので、妹にも教えて使ってもらいたいなと思っています。


FinePix F600EXRを使ってみての感想ですが、(家で使っただけの感想です^^;) 電源ONで、オートモードに設定しておけば、絞りや、シャッタースピード、ISOまで殆ど設定をいじることなく使うことができます。

また、ISOをいじったり、絞りなどを調整するマニュアル機能もあるので我が家で使うには十二分かと思います。


今までのカメラは動画撮影できても、240×360ピクセル(だったかな~)までで、音声が録れなかったのですが、FinePix F600EXRは、FullHDで、音声も録ることが出来るので気に入りました。

動画撮影も録画ボタンを押せば録画が始まり、もう一度押すと保存される形なので使いやすいと思います。


ただ、動画撮影をするのなら、SDHC 8GBぐらい必要かな~と思ったりします。 SDHCは文化祭の映画を作成するときに買ってあるので、そのカードを利用しています。

SDHC 8GBで約30分録画できるのでちょうどいいです。


専用ケースを開けてみましょう~

イメージ 3
↑専用ケースに入れるとこんな感じです。

革のケースなのでおしゃれだな~と思っています。

このケース少し変わっている所があるんです。

イメージ 4
↑専用ケースに入れたまま、撮影することが可能です^^

先ほどの写真を見ていただくと分かると思うのですが、ケースの下部分に固定ネジがあるんです。

カメラをセットして、三脚などを固定するネジ穴に固定ネジで固定すると~ ケースから落ちなくなります。


そのまま前のケースを開けて写真を撮ることができるというわけです。

今まで興味があって色々なカメラのケースを見てきましたが、ケースのままから撮ることができるやつは初めてでした。

外で使っていないので使い心地はどうか分かりませんが、すぐに撮ることができるので便利かと思います。



工場出荷時の充電池で充電がなくなるまで使用した感想ですが、FinePix F600EXRは、Irss(赤外線通信)機能付きで、撮った写真を携帯やテレビに移すことも可能です。

また、GPSがついているのでどこで写真を撮ったのか記録ができるので自転車で走った時は便利な機能だなと思っています。

後もう一つは、高解像度ズームです。 15倍ズームなのですが、高解像度ズームにより、30倍~50倍まですることが出来るみたいです。(ネットで調べた情報です。)

今までのデジカメは3倍ズームだったので、30倍となると全く違います。


このカメラで色々なところに行って思い出を残すことができるようにしていきたいと思います^^


それでは。