新しい電卓 (CASIO AZ-25S)を買いました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

新しい電卓 (CASIO AZ-25S)を買いました。

今日は、文化の日~ 学校も休みで、塾も休みです^^ そんな中、今日の天候は悪く、一日中雨が降ったり、曇ったりしていました。

今日一日、家で修学旅行の写真を仕分けたり、家で出来ることをしていました。


昨日の話になるのですが、自分にとって少し変わったことがありました。

先日、ブログにも書きましたが、今使っている電卓を修理に出しましたと書きました。


修理に出して、カシオテクノセンターへ行ったみたいなのですが、保証期間も切れていることもあり、修理をすると新品を買うより高くなるので買ったほうがいいですと言われたわけです。

塾のセンセーからその話を聞いて迷っていたのです。 毎回、出す時は販売店を通して出すので手数料がかかります。

あまりにも高すぎるので、自分からテクノセンターへ出したらどの位かかるのか?と聞いてみようとセンセーと話していました。


昨日、カシオテクノセンターへ電話をしてみると、基本的に、電卓は修理できない所(基板関係)は、本体ごと新品を用意して渡すとの事。


人件費を削減するために、メーカーでは修理をしないというわけですか^^; って分かりました。


もし、修理をして直して欲しいのならば、自分が住んでいる近くにあるサービスセンター?へ持って行くと修理してくれるみたいですが、それでも、修理するのは難しい(基盤系)と判断した場合は新品の交換らしいです。


メーカー曰く、新品は、1万6千円~1万8千円するといいます。 では、修理にどの位かかるのか?と気になるところですよね。


修理するかしないか迷っている所ですが、聞いてみると、7500円+送料で、修理代となるようです。 もし、新品交換になった場合は修理代は上がるのですか?と聞くと、7500円+送料だけで済むとのこと。


半分以上使える俺の電卓は返してもらうことは可能なのか?と聞くと、向こうでリサイクル処分しますとの事。


それなら、アレでしょう。 塾で新品を買ったほうが安くすみますからね。 7000円で新品が手に入り、まだ何とか動く今の電卓を使うことができますから~


ということで、電話を切ってすぐに自分の心のなかで決めました。


新品買うと・・・


今使っている電卓には色々と世話になりました。 今年の大会では優勝することが出来たし、自分にとっては思い出深い電卓なのですが、今の状態でなおらないのであれば、検定に使うことができません。


来年度から検定の基準も厳しくなり、今まで使わなかったキー(壊れているキー)を使わないといけないことになっているので、壊れたままだと検定を受けることができないのです。


ということで、買って来ました。(常に塾には一つ新品が在庫にあるみたいで~・・・ 塾のセンセーにいうと、すぐに出てきました。)


イメージ 1
↑CASIO AZ-25S です。


今まで使っていた電卓もAZ-25Sで同じ機種なのですが、自分が買ったのは6年半前・・・

買ってから数年の間に改良されたみたいで、キーはシャキッとしているし、切り替えのキーの反応がいいですね。

今までの電卓は、キーの変更をしても反応しなかったけれど(叩けば直ったりしたのですが~)、反応してくれるようになったので問題なく検定を受けることができます。


イメージ 2
↑今まで使っていた、AZ-25S を近くで撮って見ました。

比較写真をするために、新しい電卓と一緒にとればよかったのですが、部屋がゴチャゴチャしていて、新しい電卓を一緒に撮ることができませんでした。

何にしろ、妹の電卓もあって、家にはAZ-25Sが3台あるのです  アワ*1ワワ!!


比較にはならないと思いますが、初めて買った電卓と新しい電卓の箱の色落ちを撮って見ました。


イメージ 3
↑左が今まで使っていたAZ-25Sの箱です。 右が新しい電卓、AZ-25Sの箱です。


箱を見てみると、ちょっとした変更がありますね。 機能や、デザインなどは変わっていないのですがね~^^;


そんな感じで、新しい電卓と一緒にこれからも電卓検定に力を入れていきたいと思います!



そして、今まで使っていた電卓は、普通に計算するなら問題ないので、(検定や、早打ちをすると変になるだけなのです。)家で使ったり、練習で使ったりしていきたいと思います。



いつかは、両手打ちの練習に使えたらいいなと思っています(´∀`*)ポッ


それでは~

*1:゚゚дд゚゚