修学旅行へ行ってきました。 Part.4 ~最終編~

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

修学旅行へ行ってきました。 Part.4 ~最終編~


修学旅行から帰ってきて結構経っていますが、今回の記事で、修学旅行の話が完結します。


これを書いておかないと先のことが進めないので~ 書きます^^ 明日からは普通の記事に戻ります。


修学旅行へ行ってきました。 Part.3 では、2日目の東京ディズニーランドでの話を書きました。

本日の記事は、3日目(最終日)です。

2日目の疲れが出ている中、起床時間は1日目と変わらず、朝の6時起きでした。


まだ、体の疲れはとれずフラフラしていてめまいが起こっていました。


朝ごはんを食べて、すぐに支度をし、バスに乗って国会議事堂へ向かいました。


国会議事堂へ向かうまで、バスの中はシーン・・・としていました。


シーンとした中、自分はまだ、なんとか起きていられたのでレインボーブリッジを撮って見ました。

イメージ 1
↑レインボーブリッジです。 ホテルでてすぐの所で撮りました。

2日目の疲れが出ていたのでしょう。 バスガイドさんの話を聞いているのですが、知らないうちに寝ているという・・・

俺もその一人でした。 眠たくて眠たくて・・・ 3日目はずっとホテルの中でもええわって感じでしたからね^^;


国会議事堂に着きました。

国会議事堂では、参議院の中の様子を見せて頂きました。

入るまでには厳重なチェックの中、警察官に異物がないかチェックされました。


中には時計などを入れていて、ビーッとなった人もいるとか・・・


自分は問題なく入ることが出来ました。


自分たちの学校以外にも、静岡から小学生が修学旅行に、国会議事堂へ来ていました。


小学生の子が、俺におはようございますと言ってきました。

おはようございます~と言い返すと、そこから話が弾んでですね。 小学生とは思えないほどの対応と、可愛らしさがあって、あぁ~ 俺にもこんな弟(子分)がいてたらいいのにな~ と思ってしまいました。


名前も覚えてくれて、一緒に行動することができなかったのですが、国会内であった時は◯◯くん~と言って手をふってくれていました。


嬉しかったですね^^ 小学生に癒された感じでした。


国会議事堂の中はすごかったです。 昭和時代に建てられたものなのかと・・・ 

化石の柱や、回りの作りを見ていると、我が国にある物ではないように感じました。 (どこかのお国のものですと言ってもいいぐらいでした。)


1メーター 2万円だったかな? の赤いじゅうたんを歩き、参議院のテレビ放送などで流されている議席を見てきました。


議席は、傍聴席から入ってみただけで、流れ作業の様にサーッと見ていっただけなので、じっくり見ることができませんでした。


じっくり見たかったのですが・・・ 見れなかったなぁ・・・


修学旅行の思い出は?と聞かれると、国会議事堂で感動したと言うと思います。 自分にとっては本当に感動するものでした。


最後に国会議事堂前でパシャリしておきました。

イメージ 2
↑国会議事堂です。 もう少しちゃんと撮っておけばよかったなと思っています。


国会議事堂を出てから次に向かうのは~・・・ 東京タワーです。


東京タワーへ向かう間にある場所を通過しました。


イメージ 3
↑ここは~・・・

分かりますでしょうか? LRやっている人はパッと気づくはずです。(LRしていなくても分かりますよね。)


桜田門付近です。 LRで言えば、Broad Way #4 の直線に現れるアレですw

まさか、この前を通るとは思ってもいなかったので、撮れてよかったです。


それにしても、LRってリアルにできていますよね。 作りというか、コースの作りが似ていたのでビックリしました。


東京タワーに着きました。


東京タワーでは一時間ほど自由時間がありまして、その間は特別展望台へ行ってもいいとのこと。


せっかく来たのだから、行ってみようということで、行ってきました。


がっ・・・ それが自分にとって、大きな失敗となるのである・・・


エレベーターで特別展望台へ上がっていくとき怖かったです。 でも、エレベーターだから怖くないや~・・・ でした。


展望台へついた時もまだ、アレは出ていませんでした。


なんだ~ 今までは怖かったことも、慣れたものだな~と思いつつ、上から東京の街を見下ろしていました。


1日目にきれいに撮れなかったので、撮って見ました。 う~ん・・・ なんかイマイチな様な・・・・


展望台からぐるりと見れたので帰ろうと思い、エレベーターの方へ行くと、人がいっぱい。 う~ん・・・ これだったら、階段で行ったほうがいいよね。 集合時間より早く行って買い物したいし~と思い、階段から行くことにしました。



こ、これが・・・ 俺にとって、アレを起こしたのである。 アレは分かりますよね?


えぇ・・・ 自分は立ち止まるまでは行きませんが、高所恐怖症でして・・・ あまりにも高い所へ行くとヒヤッとして、汗が出るんです。


階段を下っていると、ひゃ~・・・怖い。 風がよく当たるし、足はガクガクするし~・・・


そんな中、他校の子にはドンッとぶつかられて転けそうになるし~・・・


なんか力が抜けそうでした。


イメージ 5
↑階段から降りてきた時に撮りました。


ほんとに怖かったです。 こんな高さの所から降りてきたのか~と考えると今でもあの時の様子を思い出します。


階段は666段?程あったのですが、666段を降りるのに15分ほどかけていたかと思います。


いや~ 本当に情けなかったです。 階段で倒れてしまうのかな?と思ってしまいましたからね^^;



東京タワーで東京巡りは終了となりました。


バスに乗り込み、東京駅へ向かいました。


東京駅に着いたのが、12時でして、電車は13時発でした。 待っている間にトイレなどをして~・・・


13時3分だったかな?に岡山行き 新幹線に乗って帰ってきました。


ここから、また長い4時間~5時間の電車に揺られ帰ってきたというわけです。



帰りの新幹線気持ち悪かったです。 騒音がうるさくて耳はキーンっとなるし、気分は悪くなるほどでもなかったですが、疲れも出ていたので、元気がでませんでした。



18時18分~25分 地元に到着しました。


地元の駅には、センセー方が駅で俺たちの帰りを待っていてくれて、温かく感じました。 3日ぶりに生徒会担当のセンセーを見るとホッとしちゃいますね。

ホッとしたと同時に、疲れがでてきたのか分かりませんが、喉の調子がおかしいなと感じていました。


家に帰ってきて、その日は飯を食べて、すぐに寝ました。


次の日、起きると体調を崩したのか分かりませんが、鼻水が出るわ、喉が痛いわで、ひどかったです。


月曜日に病院へ行ってくると、花粉症でして、今までとは違い、最高に粘膜が真っ赤っかに腫れ上がっていると言われました。


薬を処方してもらってあるのですが、飲んで治らなかった場合は、注射を考えておいてくれと言われたぐらいでした。


原因は、東京から帰ってきて、こちらのほうが花粉が飛んでいるので鼻が反応してアレルギー反応を起こしたのではと言われました。


後、修学旅行の疲れもあると思いますとのこと。


ステロイド剤の入った薬で、飲むとすごく眠たいですが、早く治したいと思います。


とこんな感じで、中学校生活最後の思い出? でもある修学旅行は、あっという間に過ぎて行きました。


また、友達だけで東京へ行きたいなと言っていました。

いつか、実現できるとええけれどな~


最後に、長かった修学旅行記ですが、今日で終了です。


明日からは、通常の記事に戻ります。


それでは。