新車じゃないけれど、我が家の新しい車、SUZUKI WagonR RR MC21S です!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


新車じゃないけれど、我が家の新しい車、SUZUKI WagonR RR MC21S です!


紹介が遅れましたが、我が家に車がきました。


アルトくんが不調になってから早一ヶ月・・・ 俺はアルトくんをなおして欲しいという思いがありましたが、(アルトくんは、よこのボディがたまらんのですよね~ 今の車にはないデザインと、小ささと、足回り・・・ 最後のワークスアルトのベース車両というのもあり、手放したくなかったのですが~・・・)修理するまでの耐久性がなくなってきていたので、中古車選びに専念。


近くの(と言っても、隣町の車屋さんですが~)車屋さんで、程度のいい車をいつもお世話になっている車屋さんがさがしてきてくれたので、年末に親父と一緒にお金を払ってきて~・・・


年明けは1月6日からの営業らしく、その車をメンテしてから持ってきてくれると言っていたので、最短で10日となりました。



買った車はSUZUKI WagonR RR MC21S K6Aエンジン ターボ仕様です。


距離数は10万ちょっと。 F6Aのエンジンなら、タイミングベルト交換時期&オイルシール交換などなどで、O/H時期なのですが、K6Aは、アルミエンジン&タイミングベルトが、タイミングチェーンになって、耐久性UPのエンジンなので、購入を視野に入れて検討していました。


10万キロで、12年落ちっていっちゃぁ・・・ ボディはボッコボッコのサビサビで、内装ちょっとたばこのヤニや、日焼けなどで悪いのかな~と思っていたのですが、車屋さんに行ってみるとあらビックリ!?


バンパーは割れてはいないのですが、二箇所だけ大きくこすってある所がありますが、タッチアップされているので、遠目から見ると問題なし。


ボディのサビは無いし、凹みは無いし、傷は無いし・・・(年式相応の傷はありますが~・・・)


これって、ホントに12年落ち?って分からないぐらいの程度のいい車でした。


購入してから、車屋さんのサービスにより、オイル交換&各点検(家にきてから見ると、ラジエーター液の交換と、エレメントも交換してくれてあるような感じです。


10日に車がくる、よっしゃ~!という気持ちで、学校から飛ばして帰ってきたのですが~・・・ 家には車がない・・・


( ゚д゚)ハッ! どういうことよ・・・


夕方に電話が入ってきて、車屋さんから、エアコンのスイッチの調子が悪いので(恐らくワイヤーかな。)修理部品がないので、1日だけ遅れるとのこと。



11日の雨の降りたる日に・・・(綺麗だったのに、雨で汚れてます(´・ω・`)) きました~!



洗車はしていないのですが、晴れている日に写真をパシャパシャ撮りました♪


あれ… 俺としたことが・・・ 前からの写真撮り忘れている…(エンジンに夢中になりすぎて、エンジンルームばっかり・・・)


イメージ 1
↑K6A ターボです♪ エンジンルームいっぱいに使ってます。 エンジンを見るかぎり、水漏れなど、ガタつきはありません!



前回、代車で借りたWagonRはF6A ターボでしたが、軽自動車のターボはなめたらダメです。 3000回転からタービン回って、ピーキロはあっという間らしいです。 なので~ターボエンジンには憧れていたんですよね。


(ここだけの話ですが、俺、アルトくんにF6Aターボエンジン載せ替えたいなという夢はありましたw ボンネットもかえてね~)


このエンジン、本当に中綺麗なんですよね。 これ、本当に10万走ってる? 載せ替えしたんじゃない・・・?って大げさに言ってしまいましたが、ゴム類などがしっかりしているんです。



一つ驚いた所は、コンピューターなどが結構大きいこと。 アルトくんとは違い、コンピューターも違います。 (当たり前だけれど・・・)


後もう一つは~ オイルキャップの下にある丸いやつですが~ ブローオフバルブなんですよね。


ブローオフバルブを交換することができるので、交換してみたいな~なんて思うのですが・・・ 俺にもできるのかなぁ・・・


エンジンルームを見ては、事前にネットで調べてあるパーツをあれこれ付けたいな~ 親父の車だけれど、俺の手でエンジンをいじってみたいな~なんて思ったりしていました。


さてさて、次は~ ボディです。(そんなに撮ってなかった・・・)


イメージ 2
↑電動格納ミラーです♪


WagonRは、電動格納ミラー多いですね~ アルトくんや、エブリイくんは無いのですが、電動格納ミラー&メッキ仕様なので、気に入ってます♪


ではでは、中いきます~


イメージ 3
↑メーターです。 RRも1万回転までメーターありますね。 レブは 7900 回転程までですが~・・・




このメーター面白いですよ~ エンジンが冷え切っている時は、2000回転まで上がります。 (ちょっと冬場はアイドリングで燃費悪くなりそう?)


4速ATなので、(もしかしたらCVTかな・・・ MC21Sは4ATやCVTや、いろいろあるんで、まだ分からないです。)3000回転ぐらいで走っていると2速ぐらいは入っているのかな・・・ 4000回転まで回すと、すごい加速っぷりを発揮します。


イメージ 4
↑インパネです♪ ダブルエアバックです。



この車・・・ 知らなかったのですが~ デッキまでついている仕様なんですよね。(古いデッキだけれどw)


イメージ 5
↑スズキ純正のCDデッキです。 MP3 なども聞けるので、いいです! 少し古めのデッキなので、MDじゃなく、カセットテープも聞けるみたいですw



がっ! このデッキ・・・ カレンダー機能付きで、イコライザーなどもついているので、楽しいデッキです。


(ここだけの話ですが、折り目がついていて少しシワがありますが、綺麗に取扱説明書まで保管されていました。 )


WagonRといったら、コラムシフトじゃない? と思う方が多いかと思います! がっ・・・


イメージ 6
↑オーバドライブ付きのオートマです。 前記の RR なので、コラムシフトじゃないです・・・




シートについてですが、RRというか、流石、スポーツタイプ? アルトくんや、エブリイくんとは違うようなシートの形です。

年式相応のヘタリも無いんですよね。 内装については、新車同様の様な感じです。 臭いの臭さや、ヤニ、日焼け、などなどがないので、いいかと思います。


イメージ 7
↑シートは、アルトくんより中へ入っている感じです?


バケットシート風?って感じかな・・・ どうやろう~ 横が出っ張っていてカーブにも強いシートって感じです。 シートベルトについては、高さ調整付きです。


さてさて、次は後ろいきましょ~のその前に・・・タイヤについて書きます。


イメージ 8
↑タイヤはほぼ新品ですが~・・・ メーカーがよく分からないです。


この車、実は、車検2年付きなんです。 丁度、和歌山にくる前、兵庫県にいまして、兵庫の方で車検を受けたばかりのほやほや車なんです。


その時にタイヤを新品にしたみたいで、タイヤはZETRO ・・・ はっ!? はじめ、はっ?と言ってしまいました。


KUMHOなら~ネットで調べるとちょい有名なので、でるのですが、ZETROって打ってもパッと出て来ません。

奥を探ると~ イ◯ローハットのオリジナルブランドの韓国製タイヤみたいです。

がっ! 生産はHANKOOKが作ってるんです。 お~HANKOOKって言ったら有名じゃん♪ 初めて聞いた名前でどこのメーカーやwと思っていたのですが、分かって気持ちの良いです。


ホイールは純正ですねぇ・・・ 後にはかえたいな~という欲が…


後ろのハッチいきましょ~


イメージ 9
↑後ろです~ ウィング?と純正ターボマフラーがいい~( ̄ー ̄)

一様というか、RRのステッカーありますw これがなきゃ~味がないってねw

ウィング?つきと、あとひとつ気づいたのですが、マフラーターボマフラー?みたいですね。 RRでも、ターボマフラーじゃない仕様もあるので、得したかな?と思ったり。


トランクを見てみると~!!


イメージ 10
↑アルトくんより、大きいトランクです。 リアシートは、リクライニングします。

ふと、右のほうをみると、何か変わったものが・・・


イメージ 11
↑トランク (タイヤハウスの上) に DC 12 ソケットがあるじゃないですか!? すごいなぁ・・・

あったときにはビックリしました^^; 乗用車にはよくありますよね。 後ろにDC 12 のソケットがあったり、今ではiPodなどを充電したりすることのできる、USBポートまで・・・


軽自動車にもあるのは知っていたのですが、12年前の車にそんなのあるわけナイナイと思っていました、いや~・・・ビックリ・・・


ビックリした~とか思いながらトランクの下にあるスペアタイヤなどをいじっていると、天井になにかあって、頭をがーんっとぶつけました・・・


いってぇ・・・


イメージ 12
↑トランクの上にはリアスピーカーがついてました。 (車屋さんでは確認できなかったので、分かったときはビックリしましたw)


スズキ純正オーディオをつけているので、これもセットというわけでしょうか? 詳しくは分かりませんが、スピーカーは全部で6つついてますね。


さっき紹介したデッキで調整すると、前後ろの音程の高さを調節したり、結構マニアックな調節が出来るようになっています。


今のところ、後ろはそんなに高くせず、低音重視でやってます。


とこんな感じで、ふと車屋さんで見つけてきて買った車がこんなにいいとは~思ってもいませんでした。


俺も後数年したら免許とれる歳なので、それまではRR乗っててほしいな~(親父よw)


RRを後には友達乗せてドライブいきたいな~w


後もう一つは、ブーコンつけてターボ管理したいな~(ブースト圧を上げるつもりはないです。 エンジンを壊さないように管理したいな~)


なんて、RR、色々とパーツでているので、お金を貯めていじくりまわしたい車です。


今日の昼から少しRRをいじります。 ホーンをノーマルホーンから、アルファホーンに変えようと思っています。


ポン付けだけではだめなので、(ある抵抗を入れないとパワステ効かなくなってしまうんです。 このあたりの年代のスズキ車は・・・) 抵抗を入れて配線手伝いたいと思います。



で、アルトくんは今日の昼持っていくことになっていて、これからはWagonRくんにお世話になるということになります。


長く乗れるといいな~大切にしたいと思います!



それでは。