サブノートのVAIO くんをモディファイしました! Lenovo IdeaPad Tablet A1 を買いました!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

サブノートのVAIO くんをモディファイしました! Lenovo IdeaPad Tablet A1 を買いました!


お久しぶりです。 昨日、皆さんからいただいていたコメントを返信いたしました。 遅れまして、すみません・・・


冬休みが終わって、学校が始まってからの日に更新してから、数日経ちましたが、その間、何していたんだ?というのを書いていきつつ、その間に行ったことについて書いていきたいと思います。


まず、冬休みが終わってからの三連休ですが、火曜日に復習テストがあったので、それにむけての勉強をちょこっとしていたりしていたので、睡眠不足が続いていました。 テスト前日は、寝るのがすごく遅くなってしまって、テストが終った後はボーッとしていました。


テストが終わってから数日経ちますが、今はいけるのですが、木曜日が一番つらかったです。 授業中、ドライアイとアレルギー性結膜炎(病院いかないとやばいかな・・・)で、目がショボショボして、睡眠不足+目がショボショボするで、授業中、センセーにばれないかな・・・と不安を持ちつつ一日を過ごしていました。


テスト続きで疲れきった体ですが、まだ何とかやってこれたのは、あるモノを落札&注文してあったからです。

まずは~サブノートのVAIOくんについて書いていきます♪

サブノートのVAIOくん、今月で、12年目を迎えます。 えっ?12年目でまだ動いている!?と思う方もいるかと思います。

スペック的にもきついだろと思われたり・・・ スペック的には、今の時代にはあっていないPCですが、OSをWindows からUbuntu(Linux)に変えているので、Officeの作業や、ネットサーフィン(Flash系の動画はきついだけ・・・)以外は、まだまだ使えます(^O^)

音楽を聞いたり~ Twitterしたり、いろいろ使っているわけですが、12年となると、ボロが出てくるんですよね。(前から出ていた所なのですが・・・)

12年目突破記念(勝手に名付けてるよw) ということで、8209でサブノートの部品を探していると、新品の部品と、程度のいい部品が見つかったので、落札しました!



イメージ 1
↑8209で落としたモノとは… VAIO くんのパワーアップ計画の商品です!

ちょっと大きめのやつがありますよね。 さて何でしょう? (PCG-XR シリーズを使っている人しかわからないかも・・・)

答えは~・・・

イメージ 2
↑パワーアップステーション は、デスクトップ並みの拡張性つきです! インタークーラーターボ?も更についたので、冷却性もUPです♪

う~ん・・・ なんでしょう、これは、ステレオライン、RGB出力、キーボード、USBポート、PCIExpress も増えているすぐれもの?

ノートPCをデスクトップ化みたいな感じ? それとも・・・インタークーラーターボ?とかついているんで、車でたとえば、ターボをつけた感じ??

拡張性がアップしたので、使いやすいことまちがいなしです!(重量増はありますけれど・・・)

もう一つは~・・・

イメージ 2
↑新しい DVD ROM ドライブです♪ 新品を手に入れることができました!

イメージ 3
↑古い CD-RW ドライブです。 へたってきていたので、 ちょうどいいモディファイとなりました。

このDVD ROMドライブを購入したきっかけは、伯父がVAIOくんを買った時からついているCD-RW ドライブが、最近ガリガリと音が悪くなってきて、取り出しすることができなくなってきていたので、購入に踏み切ったわけです。

安い値段で、新品を手に入れることができたのには驚きでした。 出品者様、どうもありがとうございました!


早速取り付け作業にはいります!

イメージ 4
↑DVD ドライブをつけた様子です。

PCG-XR シリーズ 純正なので、簡単に取り付けでき、見た目も悪く無いです!

パワーアップステーションをつけた感じは・・・

イメージ 5
↑パワーアップステーションをつけたら、スペースがなくなりましたw

置いている台が狭いだけといわれたらおしまいなのですが、高さなどは変わらないのですが、長さが~大変なことに・・・

ノートPCが、ノートPCじゃないみたいな感じです^^;

PCの電源を入れて見ました。

イメージ 6
Ubuntu で DVD を読み込むことができました!

これで、DVDデータも読み込むことができるので、後5年は使えそう?

ただ、DVD の動画が見れないんですが~・・・ プラグインを入れろとかでるのですが、プラグインが見つからないんです(T_T)

ちょっとこれは、ネットでググッて調べてみようと思います。

新品ドライブは、やっぱり違う!

イメージ 7
↑新品というのもあって、ドライブがシャキッとしてますw

ドライブが動いている音も悪くないし、何しろ、反応がいい! これも、使っていたら壊れていくのは当たり前ですが、なんだか気持ちがいいです。

これで、VAIOくんは、後5年戦える?仕様に変更! 春にリリースされます、Ubuntu 12.04 LTSがでたら、12.04 一本で壊れるまで使おうかと思います。(12.04 LTS からは、5年サポートなんです。)


Ubuntu (Linux)は面白いので、これからも触っていきますよ~( ´∀`)bグッ!


翌日・・・




イメージ 8
↑いつもの所から、3つ箱が届きました。


箱の順番・・・ 大・小・中 ・・・ 開けてみますw



イメージ 9
↑3つの箱の正体は~・・・


我が家も初のAndroidデビュー Lenovo IdeaPad Tablet A1 を買いました!



Lenovo って・・・ そうです。 妹のPC(兄妹兼用)のLenovo G565 と同じ会社ですね。


でも、Lenovo ってタブレット出してたっけ? って思う方も多いかと思います。


俺も某有名価格比較サイトで見つけるまでは知らなかったのですが、Lenovo いつの間にかタブレットまで出していたみたいで・・・


価格も求めやすい価格で~


本体の安さの余りに、まとめて周辺機器を固めて買いすぎてしまいました・・・・



イメージ 10
↑箱を開けてみると、すぐにタブレットが登場しました。


すみません・・・ 下品で足が写ってしまっています・・・ (俺の足です^^; すみません。)


さっそく袋をあけて、液晶保護フィルムを貼りました。


イメージ 11
Lenovo Idea Pad Tablet A1 コバルトブルーです。

自転車の色と似ていたので、これにしましたw


理由は、自転車と似ていたので買ったわけですw


このタブレットは、4色でているのですが、黒、白、ピンク、ブルーとあるわけですが、黒と白は、あの本家というか、有名なパッドありますよね。 あの色に似ていたので、やめたわけです。(母親は、あの色がいいと言っていたのですが~・・・ )


詳しい内容は、


メインメモリ 512MB 容量 16GB+microSDカード 32GB CPU 何やら製の1Ghz (シングルコア) OS Android 2.3.3

となっています。


今のタブレットと比べると性能も少しおちて、OSのバージョンも古いわけですが、安定した動作を選んで・・・ Lenovo にしたわけです。 (REGZA Tabletと、Sony Tablet 迷ったのですが~・・・)



アクセサリとして、レザーケースなどを買いました!


イメージ 12
↑ケース&液晶保護フィルムを貼った感じです。


何か手帳みたいやな~って感じですね。 タブレットって。


Android を使ってみて。 はじめの基本設定については、言語設定などでJapanese に変えていけるので、分かりました。


Wi-Fi接続もすぐにできて、Google アカウント登録も持っているIDを入れて登録までスムーズに行きました。


(※ Lenovo IdeaPad Tablet A1 は、基本設定の説明書が載っていないので、基本設定って何?と分からない人はよ~く検討して買うことをおすすめします!)


最後に苦戦したのは、画像に表示されている英語を見て入力してくださいでした・・・


あれは、本当に辛かった。 5回ほど失敗して、やっと成功・・・ もう少し見やすい表記にできないのかな、、、と思いました。



Android Market については、最高にいいです! 今のところ、Google 日本語入力Betaを入れたり、Skypeを入れたりしているのですが、Marketの使いやすさはピカイチかな~ 音声検索を使うこともできますし、アプリの管理もできるのでおすすめ☆

また、パソコンからもAndroid Market に接続してインストールしたいアプリを選んで、Googleアカウントにログインすると、登録してある端末に自動インストールしてくれます。



一つは・・・アプリで問題がありました。


まず一つは、はじめから入っているGoogle マップのアップデートですが、、

Google マップをアップデートすると、なぜか、アップデート後再起動を繰り返すんですよね。


何をしてもなおらないし、再起動画面になっても、ホーム画面がでないので強制終了・・・ あまりにも使いにくいので、バージョンを下げました。


もう一つは、Skypeです。


ログがたまるとSkypeがログインされないんです。 その時は、ホーム画面の管理の所から、Skypeのユーザーデータを消してみましょう。 なおります。



とこんな感じで、Android デビューして家で楽しんでいます。


とここまでなると、Pocket Wi-fi なども欲しくなってきますね。 モバイルに使いたいです。


そうなると、携帯料金+Pocket Wi-fi で通信費にすんげぇ額になるので、手は出せませんが、いつかはゲットしたいものですね。


こんな感じで、タブレットでOfficeも作れるので(アプリ入ってるんですよ~)Officeの仕事が入った時に使うのもありかなと思ったりします。 そうなれば~ Bluetooth のキーボード必要となりますが・・・



今のこの時代変わったな~と思います。 今はノートパソコンなど持ち歩かなくてもタブレットで何でもできちゃう。 手で操作できるし、キーボード、マウスいらず・・・ これから先どうなるのか、想像つかないなと思いました。


我が家のPC関連機器、大切に使っていきたいと思います!


それでは。