皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。
ワゴンR RRくんにアルファーホーンを付けました。
一週間ぶりの記事にまたワゴンRくんの記事ですが・・・
先週の月曜日にノーマルホーンから、アルファーホーンに変えました。
我が家の車にはアルファーホーンをつけてます。 アルトくんもアルファーホーンをつけていて、エブリイくんにも・・・(アルファーホーンが壊れたら、アルファーⅡか、アリーナほしいなと密かに思っている俺ですw)
ノーマルホーンでも十分ではないかと思う方もおおいと思うのですが、一度、アルファーホーンなどの社外品のホーンをつけていると、ノーマルホーンが物足りなくなってしまうんですよね。
バンパーを外してするのも面倒だし、バンパーに外しても、ラジエーターとかでダブルでつけることができないしなぁ・・・
かと言って、アルミステーなどをつけてホーンをつける手も考えましたが、つけるとエンジンに当たって邪魔になるし…
ネットで探しながらワゴンRくんのエンジンルームについて研究していると取り付ける場所を見つけたので取り付けて見ました!(配線は楽なんですが、取り付け場所に悩んだなぁ・・・)
↑取り付け後の写真ですが~・・・ 家にきた時と何か違いますよね。
左側のヘッドライトを見てください~ 配線がゴチャゴチャしています・・・
この配線なによ? ノーマルホーンのハーネスにつけたらいいんじゃない?と思う方もいると思うのですが、ダブルにすると、ホーン専用のハーネスが必要になるんですよね。
昔のスズキ車ならノーマルホーンにアルファーホーンのハーネスをつけたら鳴っていたのですが、最近のスズキ車には電動パワーステアリングが入っていて、ホーンと電動パワーステアリングのヒューズが同じみたいなのです。
ホーンを使っていてヒューズが切れて電動パワーステアリングが効かなくなったりするみたいなので、簡単にいうと、ホーンだけのヒューズをつけないといけないというわけです。
↑まずは、バッテリーから+の電源を確保します。
その次に・・・
↑ワイパーモーターのネジを緩めてそこにヒューズを取り付けます。 途中の配線を邪魔にならないように結束バンドなどで止めておきます。
↑最終にアルファーホーンをノーマルホーンがついていた所に一つ取り付け、背中合わせにエンジンルームの所にもう一つのアルファーホーンを取り付けてハーネスを取り付けてから、、、ボディーアースをとって完了です。
この背中合わせのホーンですが、(写真ではみにくいです。すみません。) つけるのに考えました。 どうしたら取り付けられるかな~・・・ と
取り付ける場所を見つけても、ホーンを固定するにあたって手が入らなかったり、ナットを落として作業がスムーズにいかなかったんですよね。
取り付けは簡単にできるものですが、30~40分かかっていました。
ホーンを取り付けた後に鳴らしてみると~・・・ いい音しますね。
エブリイくんはボディの近くにつけてあるので、外からはいい音しているのですが、車の中だとビッというような音がします。 がっ・・・
ワゴンRくんは、ヘッドライトの近く(外側)なので、ボディの振動が無いんですよね。
ただ~・・・ 1つだけ言わせてもらうと、このアルファーホーン、かれこれ・・・10年モノなので、傷が多いという点です。
まだまだ、調子がいいので使いますが~ 先ほども書きましたが、新しいホーン欲しいものですw
という感じで、ワゴンRくんをいじることはなくなりました。
お金が貯まったら~の話ですが、HIDとかにしたいですよね。 この前、海辺のプログラマさんから教えてもらったHPにのっていた、足回りやエンジンの吸気系などなど・・・ いじりたいことばかりですが~、この話はまだまだ先です。
あっ・・・ アルトくんに乗ったことがある人なら知っていると思うのですが、何か付け忘れていますよね。
アルトくんには無線機をつんであったのですが~・・・ ワゴンRくんには取り付けないことにします。
という理由は2つありまして・・・ エンジンルームに余裕がなく、中に無線機を取り付けするスペースが無いんですよね。 あとひとつは、無線機をつけても最近は使っている人がすくないので、利用する機会がない(携帯電話の普及で、連絡をとりなら携帯ばかりなんですよね。)ので、取り付けはしないことにします。
これからどの様に変身していくのか分かりませんが、カッコイイようにはしたいです!
それでは~