今日はLenovo G565 の誕生日?です ~ 一年目突破 ~ 旧生徒会役員 卒業式への仕事。

イメージ 6

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

今日はLenovo G565 の誕生日?です~ 一年目突破 ~ 旧生徒会役員 卒業式への仕事。


久しぶりに更新します。 更新していない間に、記事にコメントいただいた皆さん、ありがとうございます。


明日にコメント返信したいと思います!


今日は朝から三年生最後のテストがありました。 定期テストではなく、復習テストなんですが、朝から疲れて… 帰ってきてからぼーっとしています。


更新していない間に色々ありました・・・


まず、一つは、メイン機 DELL DIMENSION C521 が不調に・・・


Firefox でネットをしている時に、(Android Market トップページにアクセスすると・・・) ブルースクリーンが発生するんですよね。


bluescreenviewで調べてみると、0x0000000AのSTOPコードが・・・ メモリとかの原因なのかな・・・


おかしいと思い、BIOSCMOS クリアや、メモリの抜き差し、点検を行い、Windows のOSファイルのチェックをしたり、色々と試してみたのですが、Firefox でまたAndroid Market に接続するとブルースクリーンが出るんですよね…


Firefox だけじゃないか?と思い、Internet Explorer 9Android Market や、ネットサーフィンをしましたが、ブルースクリーンが出ないんですよね。


原因はFirefox?? 


えぇ・・・ですよ。 メインに使っているブラウザがFirefox なので、Firefox が不安定だと使いものにならないんですよね。


解決策を色々と調べているのですが中々見つからないんですよね・・・


memtest86+や、Prime95 などでチェックしてみましたが、機械的な不具合は見られず・・・ どういうことなんだろうか・・・


Firefox の方に問い合わせたほうがいいのかなと思ったりします。



この記事を見た方で同じ症状などが起こっている方で、解決方法をご存知の方は教えていただけると嬉しいです。


一様、メイン機のスペックを書いておきます。


DELL DIMENSION C521

OS Windows 7 Professional 64bit

CPU AMD Athlon x2 5050e 2.6Ghz (定格)

メモリ CFD W2U800CQ-2GL5J DDR2-800 2GB×2 (4GB)

HDD Western Digital WD1002FAEX 1.0TB

Graphics GV-N94T-512I Geforce 9400 GT 512MB DDR3 グラフィックドライバは最新を入れてます。


無線LAN CG-WLUSB2GPX


電源 280 W となってます。



その話はここにて終了。


先週の日曜日の話になるのですが・・・


我が家の冷蔵庫が壊れた!?

17~18年使ってきた、東芝の300ぐらいの冷蔵庫が、日曜日の昼頃から水がもってきて・・・


その前日の夜中・・・ ポンプの音がおかしいなと思っていたのですが、前から音が高くなったりしていたので、また、同じ事だろうと思っていたんです。


がっ・・・ それが、最後のお告げだったとは・・・


冷蔵庫が使えなくなると、大変ですよね。 冷凍庫のモノを別の冷凍庫へ移し変えたりしたのですが、すでに解凍状態になっているものもあって、捨てたものもありました。


整理をしてから、急いでJoshinへゴー(汗)


店じまいセールとかで、冷蔵庫が安い!? 426の冷蔵庫が7万~8万円台。


購入候補は、東芝orPanasonic・・・ う~ん。 Panasonicのを発見したのですが、展示品・・・


げっ・・・ 展示品でもおろしたばかりだしなぁ・・・ ネットで調べてみると相場が16万円ぐらいの冷蔵庫なので、8万ちょっとなら、買いかなと思って買ったわけですが、後から残念な事を知る・・・


つい、3ヶ月程前に祖父家の冷蔵庫もおかしくなりまして、(30年ぐらい使っているとか?)Panasonicの冷蔵庫を買ったみたいです。


祖父の家へ行ってみてみると、おっ!? 家が買った奴と同じじゃん。 どこで買ったん?と聞くと、Joshinとの事。

どの位した?って聞くと、7万円ちょっとで買えたとのこと。 はぁああ!??


これも展示品なん?って聞くと、新品だったとのこと。 (しかも、5年保証付で)


おいおい・・・ どういうことやねん。 店じまいセールとか言って高い額で買わせているJoshin・・・ ちょっとイラッとしました。 次、何か買う時に冷蔵庫の話を言ったってもええかなというぐらいのショックと、店員の対応にムカッとしました。

という話はおいといて・・・

冷蔵庫を買ったと同時に、Joshinでパソコンの周辺機器を買って来ました。


イメージ 1
Joshinで手に入れたLogicool Z120 です。


1000円で手に入れました。


どこに使うかというと、サブノートです。 Ubuntu (Linux)で音楽を聞いたりするのですが、祖父にもらったスピーカー、断線しかけで、音がステレオからモノラルに変わるんですよね^^;


祖父から同時にもらった、有名メーカーのスピーカー(メーカーが頭にでてこない^^;) もあるんですが、線がアンプとかつなぐやつなので、ピンを変えないといけないんですよね。(まだ作業していないし・・・)


ってことで、手っ取り早いLogicoolの良品を手に入れたわけです。(ネットでは結構いいとの事だったので。)

箱シンプルですよね。 Logicoolらしい箱のデザインが好きです♪


イメージ 2
↑スピーカーの電源はUSBからの確保です。 サブノートは、VAIO パワーアップステーションをつけてあるので、USBからの電源の確保は怖いものなしw 一つのUSBポートにハブで割って、そこからUSBの電源を確保・・・ はあまり気に入らないのですが、別々なので、問題なしです。


さてさて~ 中を開けてみましょう~♪


イメージ 3
Logicool Z120 です。 中は良い感じですね~ シンプルって感じです。 梱包もシンプルでした。 狭い箱にエアーパッキンにつつまれ、保証書と説明書?みたいなやつが入っただけです。


が・・・ この商品。 驚くことに、2年保証付なんですよね。 1000円もんスピーカーなので、1年保証or6ヶ月かと思っていたのですが、2年保証付とは・・・ Logicoolさんやります!!


さてさて・・・音の方はどうよ!? ってことで、接続してみました。

イメージ 4
VAIO は 電源入れると、BIOSの起動時に起動音がなります。 その音が~ 強調されたというか、鮮明に聞こえるんですよね。

PCについている小さなスピーカーとは大違い。


音楽や、YouTubeの方ですが~ どちらも、はっきりと聞こえるようになりました。 ちょっとしたこもりはあるような気がしますが、音量を上げすぎずに使えば問題ないかと思います。


1000円でこんなにいい物が手に入る時代になったとは・・・ ビックリしましたね。 メイン機にもつけてもいいかなと思ったりしました。


ちなみに~ 今まで使っていたスピーカーは・・・


イメージ 5
↑祖父からもらった簡単なスピーカーですw ステレオがモノラルになってきているし・・・


でもでも~ 捨てないですよ。 どこかで使おうと計画中です。 その間はクローゼットに・・・


これで、サブノートもまだまだ楽しめるパワーアップというわけです。


最後にですが・・・


今日は2月2日。

ふと、頭の中にビビっと電気がはしりましたw


忙しくてこんな事考えている暇なかったのですが、学校でふと思いだしたわけです。


我が家にLenovo G565 がきてはや一年。 はやいものです。 この前来たばかりだと思っていたのに、もう一年!? って感じです。


Lenovo G565 には一年の間に色々と使わせてもらいました。 普段は主に妹が使っているんですが、学校での生徒会活動で生徒会の資料を作ったり、表計算をして予算の組んだり、プレゼンテーションを作ったり。

いろいろとしました。 あともう一つ、大きな思い出といえば、文化祭のクラスの発表で映画を作ったことです。


よく、Dual-coreでHD動画を編集、エンコードしたものです。 Seaさんの家へ持って行って作業もしたなぁ・・・


まだ、夏の思い出はよく覚えています。 あぁ・・・ あの頃に戻れたらいいのになと思ったり。(テストは嫌だけれど、夏に戻れるなら戻ってもいいです。 受験が嫌だとかそういうのじゃないんですけれどね、中学校を卒業するのが何か嫌というか・・・)


俺にとっては、思い出のあるPCです。 妹メインなんですがねぇ・・・


一年使ってきて、Lenovo G565 は少しだけいじってあります。 生徒会活動で使うソフトや、LRや、その他のゲームが入っていますが、筐体の改造といえば、メモリですね。 半年で2GB→4GBに変更です。


4GBに変更しただけで大分かわって、快適に使えてます。 (最近感じるのは、起動時のHDDの回転速度が、メイン機と比べ遅いことには少し遅いと感じますが・・・)


PCが届いた翌日に某有名ネットショッピングサイトで、Microsoft Wireless Mobile Mouse 3500も頼んだっけ・・・

マウスも調子よく動いてます~


ノートパソコンでよくある、バッテリーの持ちが悪くなってくる問題ですが、使わないときは外して管理しているので、まだまだバッテリーの方もいけてます。



そのバッテリーですが、今、充電をしていて・・・ (充電とくれば~・・・)


そうです。 明日、学校へ持っていくというわけです。


何をするのかというと、旧生徒会役員が集まって、最後の仕事?(任期は終わっているけれど・・・)卒業式のプラン?と答辞の文章を考えます。 どんなことを考えるのかは今、迷っている所ですが、Lenovo G565を使って考えたいと思います!


最終的にはWordでまとめて、印刷して学校に保管してもらうという形になります。


久しぶりに気合いを入れて仕事をしたいと思います!


というかんじで・・・ 今はメイン機が不調ですが、(この記事を書いたのはメイン機です。 ブログとかは大丈夫なのに、なぜAndroid Marketだけ・・・) 他のPCはまだまだ動いているので使っていきたいですね。


それでは。