アベニューLLX260R ベルを買い換えました。 キーホルダーの絡まり問題解決!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


アベニューLLX260R ベルを買い換えました。 キーホルダーの絡まり問題解決!


ようやく目覚めたかっ!? 通学自転車から街乗り自転車に変わったアベニューくんです。


部品は交換したけれど… 足回りの調整はしたけれど… 足回りは新調していないので、レスポンスアップしたわけではないです。


通学自転車から街乗り自転車にするにあたって、合格発表前にいつもお世話になっている自転車屋さんまで自転車で走って行ってきました。


距離は20キロ~25キロを30分で走って来ました。


久しぶりに通学用自転車に乗って走っていたわけですが、やっぱりママチャリは運動量があります。


TCRくんの様にスムーズに動くわけではないので、できる限り失速をしないようにブレーキコントロールをしたり、はやく曲がったり、ママチャリでも手は抜きません! 走りは本気です☆


自転車屋さんにつくともう、(;´Д`)ハァハァ状態。 息は上がりませんが(半年乗っていなくても、そんなに心肺的な機能は落ちていないみたい・・・)、運動量がはんぱないので、汗がダラダラw


店の人にはえっ!? 家から乗ってきたん!? 自転車のトレーニングにはママチャリ最適やけど、無茶しすぎやなぁと言われてしまいました。



本題です。 中学校生活をしていた時、アベニューくんが将棋倒しになってしまいました(´Д⊂グスン


将棋倒しで調節が狂ったぐらいなら、いつでも直せます。 家でもなおせるわけですが…


ぬわーん! 今回はベルが壊れているではないですか… 頭の中では百均のベルでもいいやんと言っていた自分がいたのですが、確か、いきつけの自転車屋さんにはカッコイイやつあったな~と思いだし、自転車屋さんに買いにいったわけです。


なぜそうしたかというと… サブチャリの様に一般のママチャリならそうしていたはずです。


ですが、アベニューくんはお洒落な街乗り用自転車にしたいというのが自分の頭にあって、おしゃれなパーツをつけていきたいなと思ったわけです。


最近、気になっていたコーナリング時の不具合についても修正していただきました。 将棋倒しになってからハンドルの曲がりがおかしくなっていたのですヾ(゚Д゚ )ォィォィ


家で修正していたのですが、どうも一人では右曲りになるんですよね。 六角で閉めている時に力がかかって曲がるわけです・・・


自転車屋さんだったら前輪を固定する道具があるんで、それを貸してもらってしようと思ったわけです。


いつもの整備をお願いしました。 ブレーキとかの調節などなど。 チェーンのはり(トルク調整?)については、今回無しにしました。


チェーン調整をすると加速時は少し出遅れるのですが、加速しだすとスピードの乗りがいいんですよね。


坂道を下る機会が多かったら調整してもらおうと思っていたのですが、今は平地で走っていることが多いので、調整はいらないかなと判断したわけです。


加速重視しているわけではないのですが、信号待ちから発進しやすいほうがいいかなと思ったわけです。


トルクがほしい程重たい荷物ものせることなくなってしまったので…


ただ…最近、アベニューくんに少し問題というか、悩みがありまして、加速していくと鍵につけてあるキーホルダーがガチャガチャと入ってキーホルダーをよく落とすんですよね…


何とか対策をせねば… と思いながら街中を乗っていると~ 


あっ!! 女の子の乗っているママチャリをみて思いました。 これかっ・・・


スカートとか絡まりにくくしたり、後ろに子供を乗せたりしたときに足が入らないようにするための保護のやつです。


これって、自転車屋さんに言ったらすぐにあるのかな?と思っていたわけです。


聞いてみると、見てくるわ!と言ってくれて、出してきてくれました。


おいくらですか?と聞くと、いつもきてくれているのでサービスでつけとくわ!と言ってくれたのです。


いや~本当に助かります。 いつも色々と無理言っているのですが・・・ 毎度毎度すみません。


新しくつけたベルについてですが、動画見ていただきたいと思います。



感想としては、音が前のベルより高くなり、鳴らしていて気持ちいいな~って音です。 後ろから追いかけて友達におりゃぁ♪って言ってもいいかな~と思ったり??


それにしても… 自転車の部品っていろいろありますね。 こんなのあるの!?と知らない物も入っていたり…


これが入っていること知ってたら、買うためにお金余分に持ってきたのになぁと思ったり。(空気関係のものです)


取り付けいただいて、1050円の出費となりました。 ベルだけで800円のモノなので、結構高いのですが、気に入ったベルを手に入れることができたのでよかったです。


帰りも行きよりはやいペースで帰っていると、30分きっちゃいました^^; 風向きがよかったからだと思うのですが~


家についてから動画レポート撮ろうと思っていたのですが、家についた途端、祖父の家へ行こうとなって、自転車で行くと~


夜までいてることになって… ま、帰るわ~と言ったら、自転車家の中へおいといて、危ないから送ったるわと言ってくれたわけです。


その日にアベニューくんを持って帰ってくることができなかったので、後日改めて動画を撮ったわけです。



それにしても… 動画を見ていると、汚れまくってるなぁ… もうヤバイッ! そろそろ拭かないとアベニューくんがすねちゃうし、俺も( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!


また拭きたいと思います。



でっ♪でっ♪でっ☆


昨日、塾から帰ってきてTCRくんを拭きました。 今回はフレームのワックスがけまではできなかったのですが、(作業時間が2時間を上回り、9時半を回っていたのでやめたのです。)変速機の油カスから、スプロケットの掃除まで、簡単にいうと、変速機のO/Hしたわけです。


O/Hすると、作業場は油だらけで大変なことになってしまいましたが、スムーズな変速をすることができたので、よしとします☆(この前、行きつけの自転車屋さんで変速機を調整してもらってあるので、O/Hとの組み合わせは最高!)


明日、TCRくんに乗って色々とするわけです! サイクリングクラブの活動ではないのですが、もう楽しみで楽しみでっでっでっ(笑)


詳しくは~明日の俺のTwitterの状態を見ていただけると分かるかと思います!(いつも色々と書いているTwitterですが(汗)



TCRくんの準備はバッチグー♪ 久々に長距離乗るのにとても楽しみにしています。


まってろよ~ん TCRくん、そして一緒に走る相棒さん!! えっ!?w



それでは~動画をご覧下さい(^ω^)ペロペロ










↑HD推奨Ver.







↑HD推奨無しVer.



それでは!