またまた携帯不調…

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

またまた携帯不調…


本来ならば、今日、昨日の様子を詳しくかかないといけないのですが、先にこのことを書いておきたいと思います。


先日、ソフトバンクオンライン修理で出した、パナソニックモバイルコミュニケーションズの002Pですが、修理に上がってから電源を入れて使っていたのですが、電源を入れて使ってから40分もたたないうちに圏外と表示され、電源ON/OFFをしないと電波が受信できないという不具合が再発していたのです…


その後、ソフトバンクショップへ持って行きました。(多分、記事書いたかとと思うのですが…)


ソフトバンクショップにてUSIMカードによる原因で通信ができなくなっているのではないのではないかと判断され、無料でUSIM交換していただきました。


一時は使えていたのですが、一日経たずの間に、また圏外の問題が発生。


どういうことやねん。 修理に出して、圏外との確認ができたので、改善したと書いてあったのにもかかわらず、再びでているわけです。


この様な場合はどうなるん? 一年も経ってないのにもかかわらず、修理修理かい?って聞いたらそうですね… と一点張りの回答。


普通なら機種自体に疑ってしまって、機種を変えろと言いたいところです。


様子を見ていただきたいと言ってきたので、様子を見たわけです。


日に日に調子が悪くなってきて、昨日とか、ポケットに入れてるだけで圏外でメール、電話などかかってきたことに気づかないのです。 圏外表示のままなので、着信通知は電源ON/OFF後にでるのである…


今日も朝からイケたかさんと一緒にドライブしてきたのですが、(自転車ですよ!!)紀ノ川沿いの堤防を走っていてもずっと圏外のままで(堤防沿いはエリア内であり、障害物など何もない場所です。)電源の入れ直しをしないと電話をかけることすらできないのです。



こんなの使い物になるか! でも、ソフトバンクショップまで家から結構離れているし、度々いけるような所じゃありません。


怒りの余り、機能、故障、紛失の問い合わせ先へ電話したわけです。 ソフトバンクオンライン修理に依頼するわけですが、余りにも対応がなっていないのと、点検だけで返ってきたということを認めたので、こちら側の話をメーカーへいうようにと一部始終伝え、話しあってました。


う~ん…1時間ぐらいは話し込んで、説教にはなりませんが、怒りをぶつけてました^^;


クレーマーになるわけではありませんが、常識的なことを言ったわけです。


点検だけで返してまた故障、客に手間をかけてこれでもサービスを提供する側か? 信頼度がかけるとなど…


話し込んでいたら向こうも否を認めてちゃんと話してくれて、後々のサービスもしてくれました。


サービスと言っても、一ヶ月だけ基本料金無料だけですけれどもね。


サポセンの人の仕事は大変だなと思ったなぁ…


こちら側は客ですよね。 メーカーに対して俺はいいたいですが、メーカー自体そういう受け付けはしていないので、仲立ちにソフトバンクは対応しているわけです。


仲立ちしているソフトバンクばかりにいうのは大変申し訳ないけれどもと話し合いつつ、こちら側の内容をメーカーに伝えるように書いてもらっていたわけです。


それにしても… 関西人丸出しの話し合いでした^^;


途中で・・・俺、いつもここまで関西弁でるか?と思うぐらいの関西弁が出たり、和歌山弁がでたり… もーおっちゃんでした^^;


携帯は明日、引き取りにきて、代替機の002Pも届くみたいです。


ここまで念押しで言ってあるのでなおってくると信じているのですが…


もし次でも治らなかったら、話し合いは長引きそうです。


でも、今日、電話して思ったことは、ソフトバンクのサポートセンターは対応がいいわけです。


ソフトバンクショップで話しても客へのアフターサービスすら考えなく、対応が悪かったのですが、ソフトバンクのサポートセンターでは対応がよく、アフターサービスも考えてくれていたのでソフトバンク自体は悪くないと思ったわけです。



悪いといえば…パナ◯ニックでしょ… 点検だけで返してくるなんて… 修理で出しているのに、修理する気あるんか?と思ったわけです。


我が家で初めてのパナ◯ニック機でしたが、ちょっと信頼がなくなりましたね。



絶対になおってくれることを願うぜ…


もうなおらなかったら、2年待たないといけないじゃないか… 機種変するのに…


と携帯でもめていた俺でした…



とその後に…



久々にSHARPのエンジニアから電話がありました。 って、俺から電話して、かけ直してきたのですが…



どないなっとんねん! 客から電話して、かけなおしでの対応… また電話しますと言っといて、一ヶ月ほど経ってるぞ?


あぁっ!? (キレモード)


電話の対応が…


一ヶ月待たせてすみません。 普通ですよね。



原因は…と聞くと詳しい内容を教えずに、お客様のルーター側に問題あるのではというのです。


はっ? どういうことよ? 新調する前から悪かったし、新調してもこのザマ、メーカーで同機種&同ルーターで色々と試したみたいですが、問題が発見されなかったというのにもかかわらず、代わりのルーターを持っていくので、ルーターを変えて使えというのです。



この対応もどうなんよ? ロクに無線LANの基盤替えたけれども… 後の処理がなっていないから、結局、こっちが帰ってから工場出荷時に戻さないと使えなかったし、工場出荷時に戻すと無線LANの調子はよくなりましたが、acTVilaは動画を見ることはできましたが、操作パネルがおかしいし…


これをルーターの問題というのか? 無線LANだからというのか? 有線LANにしても変わらんだのに…

それにしても、ルーターを別に変えてPCも接続しろといわれたら邪魔臭いな… アクセスポイントを変えたりするのはあまり好きではないのです。


もう少し的確な答えが返ってくると思っていたのに、こっち側から電話してやっとか?



このまま放ってあったら、いつの間にか連絡がないまま、家電量販店側に修理済みとか報告してそうだなオイ!と思った俺です。


それにしても… 2012年、わが家の家電製品は不調続き… 長期保証に入っていてもメーカーの対応はイマイチだし、はっきりとしない…


これで企業は成り立っているのか…?と心配した俺です。



商品を売ったらそれで終わりではない。 商品を売るには自信を持って出しているのだから、後の対応もお客様に納得のいく対応をしないとこの世はやっていけないと思うんだけれどなぁ…


と愚痴も書いてしまいましたが、早めに携帯・ブルーレイレコーダーがなおることを願う俺でした。


それでは。