メイン機が、ガンブラー系ウイルスにかかってしまったかも…

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

メイン機が、ガンブラー系ウイルスにかかってしまったかも…


いきなりですが、今、Lenovo IdeaPad Tablet A1 での更新です。


メイン機で近日購入を考えている商品のレビューサイトを見ていましたら… いきなり、Microsoft SecurityEssential が検知したようで、駆除しますかとのことがでました。


駆除をしたのですが、後にユーザーアカウント制御が出てきて、systemupdateをインストールしますかと出てきました。


そこで、いいえを押してあったら感染することはなかったのですが、はいを押してしまったのです…(Javaなどのアップデートと思っていたので…)


するとパソコンはあっという間に再起動… データが飛んだかのように見せかけるというびっくりさせるようなウイルスでした。



でも、そこで焦らず… セーフモードで入って、システムの復元で以前の状態に戻して、今、ウイルス検査を行なっているところです。



それにしても、商品レビューのサイトでウイルスが貼られているとは… ネットって怖いな…と思いました。



システムの復元をしてあるので大丈夫だと思いますが、感染ファイルとか見つかってほしいなと思う俺でした。


それでは。