昨日、行われた大阪&和歌山 ワープロ部の練習試合について。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。


昨日、行われた大阪&和歌山 ワープロ部の練習試合について。


お待たせいたしました(汗) 昨日は日が変わるまでに出先から帰ってこれないと判断したため、スマートフォンからの投稿でした。


昨日は家に帰ってきてからすぐにキューバターン。 お風呂に入るのも忘れていたぐらいです。


一日の内容を書くと、朝はいつもと違い、一時間遅れ(と言っても7時半には電車に乗り込みましたヾ(゚Д゚ ))で電車に乗っていきました。


連日からの疲れがあってか、早く寝たのですがまだ眠気がとれない~(´;ω;`)ウッ… バスもいつもと違うバスだったので、乗務員の人に学校方面へ行くのですか?と聞いたりで、行きだけでも疲れてしまいました^^;


でっ! 学校につきました。 8時半だったかな?(ちなみに、練習試合は9時から開始とのこと。)


いつもの部室へ行くと、顧問のセンセーがすでに鍵とか開けていまして、おっ! 一番乗りか~! と言われました。


何をしたらいいですか?と聞くと、今日の試合で使うパソコンと画面×5台を用意してくれとのこと。


うぅ… これは大変だなぁ… パソコンをつないで終了ならまだいいのですが、パソコンの台数に対してプリンターも必要となってくるんですよね。


こりゃ、まいった… そこで、2年生の先輩が来てくれたので助かったのですが、それでも2,3人でそこそこある長さの校舎を行き来するわけです。


試合前につかれてしまいました^^;



セット完了したときは、9時15分でした。 45分ぐらいはかかるものだなぁ。


セット完了して起動して準備していたとき、相手の方々が学校の方へ来たとのことで、お迎えに行ってきました。


今回は、先輩方が都合のため来れなかった人がいたので、センセーと俺が進行役でした。


なんでこんなにPC用意しないといけないのかな… と思っていたら、相手の学校はPCを持ってきていないという… キーボードだけ持ってきてあったのです。


なるほど… そういうことか~… ワープロ部のPCを用意しないといけなかったわけか…


向こうの準備などが完了してから、顧問のセンセーからの挨拶と、隣で練習試合をしあう人と挨拶。 我がワープロ部の練習内容にそっての採点方法などをPowerPointを使ったプレゼンを見てから試合開始。


1本が10分です。 一日に10本計ろうというわけです。


朝から準備等で練習&目がくしゃくしゃしてボーッと見えづらいのもあって、はじめの1,2本は脱行があって、(文章の途中を見落としてとばしてしまったりすることを脱行といいます。)失格に…


これはすごく痛かった。 自分は速く打とうとしてミスタイプが普通の人より少し多いのは前からわかっていて、気をつけていたのですが…


脱行を初めて味わった痛さ。 これが俺にとって身にしみて感じるいい体験につながったわけで・・・


それから少しずつミスタイプをなくし、文字数を上げていきます。 なんたって負けたくない! なれぬキーボードでがむしゃらに打つばかりでした。


後半戦に入る前に昼飯休憩が入りました。


こりゃ参ったなぁ… もう少し伸ばしたい。 と思いつつ飯を食べてました。


昼からの部では少しずつ疲れがたまってきて指の動きはよかったとしても、目がいうことをきかなくなってくるんですよね。


でも、自分で何かを感じていました。 これならいける。 こいつ(キーボード)の動かし方がわかってきたかも。 俺、ノッてきたとわかったわけです。


これなら今までの記録を超えることができる! と思った回数がありました。


普段なら10分間で1400字~1500字が限界です。 A4紙に印刷された紙2枚の途中が限界です。


ですが、超えることができると思った回数の時は2枚目すべてを打ち終えたのです。約1550~1620文字あたり。


よし、3枚目いったるぞ~! 新たな記録に挑戦。と思った時… あっ… 3枚目いくとか思っていなかったから、問題を止めるクリップがない…


何とかして問題をめくろうとするのですが、クリップがなく時間切れ…


これは悔しすぎます。 もう少しで今までにない(ワープロ部に)記録を作れるところだったのに…


俺はあきらめないぞ! せっかくキーボードの使い方が馴染んできてわかってきたのだから… と思いつつ諦めない心を持って次の計測に入りました。


すると、指が気持ち悪いように動くのです。 自分で言うのもですが、指が人間ではない動きをしていました…(ワープロ部の部員さんにも言われました。)


その時の計測では、残り2分前で1550文字を超えていて、念願の2枚目をめくることができました!


よし、これならいける。 2枚目めくってからあきらめずにひたすら打ち続けると。


学校初(顧問のセンセーによると。)?10分間で1747文字を打つことができたのです。


これは自分でも驚きでした。 こんなことがあるのだろうか。 でも、脱行とかミスタイプある可能性が高いのではと思っていました。


ちなみに先程にも書きましたが、脱行は一行でもとばしたりすると失格になりますが、ミスタイプは1文字に対し、10点マイナスされるので(例10文字ミス→10エラーといいます。 をすると、100点引かれる)というわけになります。


その結果が、6文字ミス→6エラー 60点マイナスということで、1687文字でした。


脱行もなく、自分の今までの記録を超えることができたからよかったです!


その後もコツを掴んできた感じで2枚目をめくることができて良い記録をだせた練習試合でした。



相手がいるとどうしても負けたくないという気持ちがでるんですよね。 練習試合は自分にとって大きな成長を成し遂げることができたなと思います。


でも…自分たちが目指しているのは、和歌山大会を通過、全国大会ですから、ワープロ部として全員出場が一番の目標です。 そして、部で一番正答率のいい部員3人が全国大会へいける仕組みになっていますので、脱行しないことを心がけて、尚且つ県トップを狙えるようにしていきたいと思います。



今回の大会で、迷うことなく、この休みの間にMyキーボードを買おうと思いました。


昨日、大会が終わってから各家電量販店でキーボードを見回ってきたのですが、なかなかいいのが見つからない!


ほとんどがBluetoothになって、無線方式… 無線方式だとどうしても数秒間の遅れが出てしまうので競技にはあわないのです。 という理由で大会では有線方式を推奨しているわけです。(無線でも出場はできます。)


俺が迷いに迷いに悩んだ結果。 ゲーミングキーボードに手を出すことにしたわけです。


我がワープロ部でも最近話題になっていた、LogicoolのゲーミングキーボードorMicrosoftのゲーミングキーボードにするかと話していたわけです。


自分も初めて使うジャンルです。 ゲーミングキーボードの操作性はどうなのか。 もしダメだとしても、まずは試しに買ってみようということで、Microsoftのゲーミングキーボードを買いました。


先輩方も言ってましたが、なかなか自分のあうキーボードに巡りあうまで2、3台はキーボードを買い換えたとのこと。


もし、自分もあわないようであれば、家でメイン機に使うなら申し分ないだろうと思い、買ったわけです。


果たして、ゲーミングキーボードの力はどれほど上がるのかわかりませんが、商品が届き次第、学校へ持って行きたいと思います。


さてさて、ここからは、今回の試合の様子を写真で紹介です。


イメージ 1
ワープロ部ではこの様な感じで活動時間中、休憩を入れながらですが、ひたすら問題をカチカチと打っています。


イメージ 2
DELL inspiron が今回自分が使ったPCです。 ワープロ部の専用機にしているやつです。


自分が使うようにするにはこの様な感じで組み立てます。


イメージ 3
↑問題を置く台?はディスプレイの高さと統一。 キーボードはワープロ部の備品(まだ買っていなかったもので・・・w)Logicool(ロジキュール)のキーボードを使ったわけです。


何しろ、ワープロ部は奥深いもので、団体戦となれば個人だけが良ければいいものではありません。


一緒にレベルアップしていけるように練習することが大切だなと感じました。


個人戦ではもう、自分との戦いですよね。 いかに速く打つか。 自転車を乗りこなすような感じにも近いですが、ワープロ部は自分にとっては趣味の一環ですから、趣味は熱く燃えないといけないものだと感じました。




さてさて、明日からはテスト発表です。 何かとこの記事をずらずらと書いていますが、明日からテスト終了までブログ記事をかけるかどうか。 かけたら書きますが、もしかするとお休みをいただくかもしれません。 その際、ブログ友達の皆さんのブログ訪問ができなかったりするかもです。(電車移動中にコメントしにいけるようにしたいと思います~!)


また、ブログ再開をした際はよろしくお願いします。


遅れましたが、昨日のレポートでした。



それでは~