Skype チャットでウイルスのアドレスが送られてきます。 対策について

皆さん、こんにちは。 釣り天国ジュニアです。

Skype チャットでウイルスのアドレスが送られてきます。 対策について


この三連休中に、パソコンをつけっぱなしにしたまま寝ていた俺です… 起きて、あっ・・・パソコンつけたままだったっけ、と思い、見てみるとコンタクトさんから英語のメッセージと短縮されたURLが貼られた怪しいアドレスがあったのです。

むむ・・・? これはおかしいなぁと思い、その時は起きてすぐだったので、調べずにそのままシャットダウンしたんですね。


Twitterなどを使っていると妙にSkypeの話が出ているんです。 おかしいなぁと思い、調べてみるとやはり・・・今、一時的なものだと思うのですが、そういう手法で相手のパソコンに操作をしてしまう細工が流行っているみたい。


原因としては、その謎のチャットメッセージに貼られているリンクを踏むと.zipファイルか、.exeファイルをダウンロードさせられるみたいです。 その時点でキャンセルしておけば問題ないのですが、DLすると、アイコンがSkypeのインストールファイルor起動のショートカットアイコンと同じなので、間違えてWクリックすると・・・


レジストリ内に自動起動の設定で相手の方から操作できるようにしてしまうみたいです。


で・・・


対策としては、怪しいチャットメッセージからリンクを踏み、インストールしてしまった場合は、一番手っ取り早いのがシステムの復元なのですが、その他にも怪しいものがありますので、確認方法としては・・・

Skype のツール→設定→詳細→詳細設定→他のプログラムからSkypeへのアクセスを管理を開いた際。 AppData¥Roamingに入っている謎のプログラムがありましたら、その所を削除すると動きが止まるみたいです。

う~ん・・・ Skypeもいつかは大きな出来事が起こるだろうなと思っていましたが、ついにきてしまったとは…

ちなみに、この方法にのせられると、Dorkbotというワームウイルスが入るので、遠隔操作ができるわけです。


なので、ちらほらとサイトで報告されていたのが、Internet Explorerが繋がらなくなったとか、データが消えたとか・・・


システムの復元だけではあまり気持ちよくないものなので、ウイルス対策ソフトなどで検査していただけると一番いいかと思います。


今、ここで簡単にまとめて書いていますが、一様…動画でわかりやすく(いや・・・わかりにくいかな(汗))撮ってあるので見ていただいて、引っかからないように気をつけていただけたらと思います。





↑HD推奨Ver.





↑HD推奨無しVer.


それでは。