電卓県大会に出場してきました。 全国大会出場になるのでしょうか?

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

電卓県大会に出場してきました。 全国大会出場になるのでしょうか?


え~・・・大学も2年生になりまして… 必修授業は減りましたが、まだ1時間目からの授業もあって、週に2回は6時台の電車に乗って行ってます。 ただ、2年生になった途端に、俺に心強い相棒がつきまして・・・ 毎朝駅へ行くまでがダルいなぁ…と思っていた俺が、よし!いくぞう! と行く気を起こしてくれるものが… それは、後日こちらのブログでも紹介予定となっておりますが、HONDA SuperDio AF27 が俺の手元にやってきまして、毎朝、雨の日以外はブォンブォンして行っております。

学校から帰ってきたら、ちょいっと休憩してからの、1年目を突破したバイトへ行っているという感じです。

で・・・帰ってきたらレポーヨに追われて作って…寝て、起きて…という感じで、ブログやYouTubeを更新する間を取れていないのが現状です…

バイトの方も半年働いたら1ヶ月休むという形になっているのですが、その1ヶ月の間もレポーヨとかで手が回ってなかったので、動画でいうと…1年半前のデータが残っております…(時期が外れていて動画レポートにならないものも・・・

ですので・・・ちょっと自分でも整理がついていませんが…コメント等は返信が遅れつつも返していきたいと思っていますので、空いた時間があれば少しずつしていきたいと思っています。


今日の本題に戻りますが、去年の大会内容はブログに書けていなかったので、今年の大会については書いていきたいと思っています。

今年の大会は、本日開催されたわけです。

妹は中学生として最後の部門に出場するとのことで、優勝を目指して頑張っていました。

俺は高校生からずーっと高校・一般の部門で頑張っているのですが、上には上があるということで、先輩に追いつくこともできずけちょんけちょんにされていました・・・

今年は練習時間を5月のバイト1ヶ月休暇中に時間を取ることができたので、練習は去年に比べて確保することができたと思っていました。

いざ、大会へ乗り込んでしてみると・・・ 中学生部門が少なかったので、これは妹にとってチャンスかな?と思っていました。

自分はどうなのかと言いますと… となりも自分と変わらぬペースで対応してるし・・・ 回りを見てると勝てそうにない… これは今年もけちょんけちょんにされるなあと思っていました。

競技中はちょっと自分の弱みでもある焦りが見えてきましたが、今回は何故か妹にも負けること出来ないしなあという気持ちがわいてきて、歯を食いしばると言うのでしょうか。ちょっと力が入りすぎて腕が力みすぎましたが、耐えて今まで本番で出したことのない所まで問題をすすめることが出来ました。


さて・・・問題は…採点時の俺の字です。 俺の字はノートに書く文字にしろ、数字にしろ、記号にしろ… 暗号に近いと言われていて、直さないといけないなあと思いつつも、タイミングを逃し、このまま20歳を迎えようとしているわけです・・・

今まで大会では、正解しているものも、数字の判別不可能ということで、不正解になったりなど、点数をわずか何点で順位が変わったこともあります。


なので、俺にとって採点は結構緊張したりします。特に女性が採点する時は、厳しくチェックするのでしょうか?それとも、細かな所が気づくのでしょうか?絶対に引っかかって落とされていました…

ですが、今回のお隣は男性なので、これはいけるかもしれない…と思っていたのですが、世の中甘くはありません… 人数不足の所があって、交換採点時には女性の手に渡って行ったのです… ああああああ・・・・といった感じでした。

採点時には判別不可能な文字は1問だけあったようですが、採点担当者のセンセーが見るところ判別できたようで、正解となりました。

よし、これだったら上位に食らいつける。準優勝は目指したいなあと思っていました。

全ての答案が返ってきて見たところ… 掛け算問題の所は審査が厳しかったようで、1問は間違えていたのですが、2問は判別不可能の文字により不正解となったため・・・ 準優勝の夢がなくなりました・・・

その後、特殊計算部門へ移った時は、疲れが見えていましたが、時間内に終えることができて、もしかすると同点決勝に持ち込めるかもしれない…と思っていたのですが、1問だけ凡ミスをしていたみたいで、入賞ならずとなり、読上算競技に移りました…


すべての競技が終わり… 小学生の部から中学生の部…と続いて表彰しているのを見ていると、中学生の部では妹が個人競技・特殊計算競技の両方において、優勝をしたようで、驚いていました。

確か、表彰式に移る前に妹に聞いたところ、部門が違うので、周りのレベルは違うのは確かですが、点数にするとどちらの競技も同点だったはずなのになあ・・・ (その時、俺はちょっと点数が低いから妹の優勝は難しいかな?と思いました。

両方において優勝したということは… 今年はどこで開催されるかまだわからないようですが、例年通りであれば東京の全国大会に出場することができるではないですかと思っていました。

妹は確定したので、ぜひとも行けるように頑張ってほしいなあと思うのですが、俺はお付きで一緒についていくことができるかな~と思っています。 バイトの休みを頂いて行きたいなあと考えています。

さて・・・中学生の表彰が終わったところで、次はこっちです・・・

県一は分かっているので、優勝ではありませんし、準優勝も隣の選手が自分より点数が高かったので、ありえないなあ…と考えていました。

となると、例年通りの優秀賞なのか… これは読上算で入賞を目指すしかないな・・・と思っていました。

すると、3位の所で俺の名前が上がったので、おぉ!?とビックリしました。

今まで個人競技ではなかなか入れなかった入賞枠に入れたことと、憧れの先輩がいまして、その先輩と続くことができたことに長年の夢がかなった気がします。


ふと思うと、その先輩が行っている高校をどこか聞いて、自分もその高校に行きたいと決めたきっかけとなった先輩で、入学した1年の間お世話になりました。

次は、読上算競技の結果です… 優秀賞というものはないので、点数が悪ければ…個人競技だけの結果となります。 妹がW優勝しているのに、これはここで何とか入賞しておかないとなあ・・・と思っていました。

すると、読上算競技の方でも3位入賞となりまして、俺はWで3位入賞といった形となりました。(笑)


とそんな感じで、表彰式が終わり、今までにない妹も優勝したことですし、俺も入賞ができてよかったなあと思っていました。


お楽しみ抽選会の方は1等賞などは当たらず、お菓子があたりましたが、それでも今回の大会で得たものは大きかったなあと感じています。

妹の成長した姿を結果として見れたこと、それはものすごく嬉しかったです。

ちなみに・・・現在の妹と俺の力は…トントンです。 段位も同段位を取得されて・・・練習時では追われては逃げてみたいな感じです。

でも、その駆け引きが今回の練習の成果になったのかなあと感じています。

実際、塾のセンセーとも話しているのですが、1人だけの練習だと張り合いがなくてここまでは伸びません。

自分も高校の部活で、とある競技会に出ていたのでわかるのですが、競り合いがあるから伸びるんだ、おもしろんだということが分かっているので… 妹の喜びは大きかったかなと思います。


とそんな感じで、帰りは妹と相談の上で、優勝の打ち上げということで、しゃぶしゃぶへ行ってまいりました。

帰ってきて、なんやかんやしてて・・・ 気が付くと日が変わりそうだったので、これは更新をしておきたいなあと思い、更新しました。


全国大会の詳細はまだ分からないので、なんとも言えませんが、選手としては出れないと思いますが、付き添いという形で全国大会に行った際は、またこちらの方にうpしますので、ご覧ください^^


最後に、久々の大きめのトロフィーの写真です。

イメージ 1
↑高校のとある競技会以来の大きめのトロフィーです。 重みを感じつつ…

それでは