今までの出来事と大学2年生の夏休みはいかに… 電卓競技全国大会レポートもあります。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

最近の悪い癖と言いますか、一度更新をするとYouTubeYahoo!ブログなど長らく更新が空いてしまい、生息しているのだろうかと友達から言われた俺です。

Twitterとかではなんやかんやいいね!したり、つぶやいたりしているのですが、パソコンの電源をポチーッとしないようになると動画編集やブログなどを書く気力が起こらないのは本当にダメだなあと思います。(パソコンを触っていないとタイピングの速度が落ちたりして電卓大会の練習などでは結構辛い思いましました…

大学2年生になり、前期期末考査も終わり、まだ成績発表が行われていませんが、もう夏休みも残すところ1ヶ月を切っています。

さて、俺は今、何しているのかと言いますと… 大学の授業内で出されているレポートやプロジェクトはあるのですがまだ手を付けておらず、将来の就職についても動き始めないといけないのですが、まだそちらもできていません。

1番できていないことといえば、自転車の整備と乗ることです…これはヤバイです。

ですが・・・今までバイト、バイトで時間を取れていませんでしたが…(典型的なバイトを始めるとのめり込んでしまって他のことが手つかない人です。) いきなり向こう側から9月から休めとの通告が来まして… はぁ?となっているところではありますが、せっかくのめちゃくちゃ空いた時間をポジティブに活かすために、大学の用事は済ますのはもちろんですが、自転車乗ったり、動画レポートの編集をしたり、電卓検定の進級に向けて練習に励んだりなど、今まで時間が取られていてできていなかったことをたくさんしようと思います。

まあ・・・ バイトの職種を変えようかなあ…どうしようかなあ…といった所は迷っているところです。決して、働き先の環境が悪くなって嫌になったとか、仕事内容が嫌だとかそういうのはないんですけれども・・・どうも方針がねえ・・・って感じです。

さて、現在の私の心境状況?はここまでとしまして~・・・ あっ…2ヶ月ほど時間ができてしまいましたので、その間の日々の出来事を今までどおり綴っていけたらいいなあと思います。(高校時代から色々あってなかなか更新が止まっているよなあ…

ここからは電卓競技全国大会のお話です。

前回、書いた記事にもあったように、兄妹そろって入賞をすることができ、今回、電卓競技大会初の全国大会に行ってまいりました。

場所は、東京かなあ?と思っていたのですが、今年は香川県で行われるとのことで、和歌山から行くにはどのルートで行こうか色々と検討しました。

まずは、新幹線を使ったパターンなんですが、乗り換えと時間などがまあまあかかるのと、疲れるかもなあということで却下です。

高速道路を使って回っていくパターンですと、兵庫県の方まで上がって、淡路島を通って香川県へという形です。

同じく、高速道路は使うのですが、和歌山から徳島県までフェリーが出ているので、車を乗っけて徳島県まで行き、そこから高速に乗って香川に行くパターンの3つのルートがありました。

そこで、俺たちが選んだルートはフェリーで行こうということにしました。 というのも…出航時間が朝めちゃくちゃ早いわけでもないので、これが1番体に負担かからないだろうという決断でした。

フェリーというと、昔、高校でのとある部活で九州遠征で大分県までフェリーで南港から乗ったなあという思い出があります。

今回は、フェリー泊はないので、2時間ほどの乗車で終わりました。

意外なことに…前回、大分行きのフェリーを乗ったのはサ○フラワーだったのですが、あのフェリーはそんなに揺れなかったのに…

今回乗ったフェリーはまあまあ揺れていたことにはびっくりしました。船酔いはしないのですが、妹は乗り物酔いをするので心配でした。

徳島港からは、香川県は高松の方まで高速を乗るわけなんですが、意外や意外…高速がこちらで言う京奈和自動車道の様な1車線の高速で、これならまた自分が運転して来れそうな気が~・・・といった高速でした。

フェリー2時間、高速の移動時間1時間半ほどで高松の方へ着き、そこでお昼をいただきました。

写真が撮れなさそうと言いますか…なんか写真を撮るには聞かないといけない感じのお店だったので撮りそこねたのは残念ですが…肉うどんを頂くことができました。

え~自分としては、うどんのコシが違って美味しい!! ダシの中に玉ねぎの味が染み込んでいて美味しいなあと思っていたら…店主さんがコシは人によって感じるものが違うので~・・・みたいなことを言われたので・・・~以下省略 でしたが、本場の香川県のうどんを食べることができて大変ご満悦でした^^

さて、うどん屋さんの店主さんが色々と説明していただいていたので、ちょっと時間がなくなってしまい、競技開会式ギリギリに入ることになったのですが、急いで入るとなかなか慌てるものです…

トイレ行っておきたいな…と思い行ってから用意すると、筆記具の出し忘れが競技開始後に分かったり… 座っている列がズレていて目立ってしまっているとか・・・ 電卓の小数点切り捨てなどの設定をフリー設定していたにも関わらず移動中に動いていたのを確認していなかったので競技開始1問目で間違えるなどのありえない大大ハプニングがありましたが~・・・ 焦る気持ちを落ち着かせ… めちゃくちゃ悪い結果にならないようには心がけることができました。

競技はいつも通りなのでスムーズに行ったのですが、やはり読み上げ算では手こずりました… 読み上げる人が3人いたわけなのですが、出身地と言いますか、読み上げ方が違うのでやはり聞き取りにくいんですよね… いやぁ…これはやられてしまいました…

表彰式まで長い時間があったわけなのですが、帰りのフェリーの時間が迫っていたため、途中退席となりましたが、後日、結果を詳しく聞くところ…

妹のほうが中学生の部で5位に入賞していたようです。 いやぁ…本人は緊張などで色々とと言っていましたが驚きました。

先に妹のトロフィーや賞状などは送ってこられたのですが、その時、俺のトロフィーなどがなかったので、あ・・・やはり入賞することはできなかったんだなあ・・・と思っていたのですが、また詳しい話が入ってきまして、9月に入ってから何か送ってこられるようです。

と言った形で、フェリーは7時前発に乗ったのですが、和歌山につく頃には9時回っていて、家に着くと11時前という感じで、朝からの日帰り大会でしたが、海に面している高速道路から見る景色を楽しんだり、サービスエリアでジーッと選んだお土産巡りなど時間はいっぱいいっぱいでしたが楽しかったです。

また大会などではなく、個人のお出かけとして香川県の方へ行ってゆっくり一泊ぐらいしてきたいなあと思いました。

あ…最後に… その日は和歌山県でも今年初の最高気温を記録したとか耳にしたのですが、天気がよく… 香川県の方で感じた暑さは結構暑かったなあといった感じです。

次なる目標は… 冬に行われる関西地方大会があるのですが、妹も参加できるようであれば参加して全国大会で伸ばしてきた成果を衰えさせることなく取り組みたいなあと思います。

それでは。