卒業式当日…みんなで泣いたりしたな。これも最後の思い出なんだ…

皆さん、こんにちは。釣り天国ジュニアです。
卒業式当日…みんなで泣いたりしたな。これも最後の思い出なんだ…今日、つぶやいていることです。
小学校生活6年間最後の授業でした。
今、思うと、6年間って早かったな。
6年前って言えば、まだ俺は1年生…いつの間にか6年生になって、もう卒業式当日になるなんて、こんなに6年間って早いのか?これも54名一緒に過ごしてきました。
俺は、この最後の一年間とても最高だったと思います。
もう一度学校に行っても構いません。と思っています。
で、卒業式が始まりました。
寂しい気持ちと、緊張の気持ちを抱えながら、入場してきます。
緊張のあまり、体がカチカチでした。
最初は国歌・校歌斉唱でした。最後に歌う校歌がとても身にしみてきました。
6年間歌ってきたのですから…
それから、卒業証書授与がありました。
校長先生から貰う卒業証書…舞台の上へ行くと緊張がとても高くなり、凄かったです。最後に校長先生に有難うございます。と言ってから自分の席に戻りました。
この証書が6年間歩んできた歴史ある物なんだと思います。
それから、学校長式辞とか、教育委員会告示、祝電祝詞・紹介とか、ありました。
最後に門出の言葉で、卒業生と在校生が向かい合わせになり、在校生代表が送辞を言い、それから在校生が歌うさようなら…そして、卒業生代表が答辞を言い、それから、アンジェラアキの手紙~拝啓 十五の君へ~を歌いました。その時、2つ横の子がとても泣いていて、その悲しみが伝わってきました。
同じ中学校じゃないと言う気持ちがとても悲しいのだと…
いつでも会えるよ、俺たちは友達だからね。
そして、在校生の方から「さようなら」と言ってから蛍の光を歌いました。
歌うとき、無性に涙が出てきて、きちんと歌えませんでした。
歌った後、着席と言われ、それから卒業生退場って司会が進む…
先生が前に来て起立の指示を出すとみんなが立つ…その時俺はとても悲しくて泣いてしまった…涙がボロボロと…
先生の後ろ姿を見るとまた泣いてしまう…
泣いたまま、教室へ戻りました。
教室に戻ると少しは涙が修まるのですが、教室の懐かしさが心にグッときて、また涙がポロリ…
こんな寂しさってあるのでしょうか?
保護者の方に花を頂き、それを先生に渡しました。
最後に、在校生のみんなに見送られて、駐車場まで行きました。
そして、今までお世話になった、先生方に挨拶や、握手などをして行きました。その挨拶をしているときまた涙が流れてしまい、泣いたまま駐車場まで行きました。(涙もろいな…)
で、駐車場へ行って、それから友達や、先生と一緒に写真を撮りました。
その時も泣いてしまいましたよ。

先生、また、クラスの皆さん、6年間とても楽しかったです。
有難うございました。
これから僕は中学校へと旅立ちます。
このみんなと過ごした6年間を忘れずに、これからの人生を送りたいと思います。
本当に有難うございました。