自転車久しぶりに掃除しましたよ。てか、点検もしました。

皆さん、こんばんは。釣り天国ジュニアです。
自転車久しぶりに掃除しましたよ。てか、点検もしました。
で、俺は今通学でママチャリ乗ってますが、もう1つの愛車…GIANT Hard Line 7700をこの頃乗っていなかった!これはピンチ。黄砂が積もりまくって、乗れるけれどちょっとね^^;…
で、トレーニングもしていなかったのだ…これは自転車を乗っている者にとってはさぼってはいけないかなと思っています。僕の心の中では。
まぁ、トレーニングする前に、点検と掃除しようかと…早速始めることに…
で、先に前輪を外してホイールを拭こうとタイヤごと外しました。
その時の画像をうpしたいと…
イメージ 1
タイヤ外してもまったく転けずに、安定感がありますね…あまり家では外したことありません。てか、自転車屋さんで修理するとき外し方も教えてもらって、それから外していなかった…まぁ、止めている所がゆるんでいたらダメなので締めていたりしてましたけれど…
で、外してみようと止めているところを外すと、ブレーキゴムが当たってはずれないじゃないですか…と思いどんな感じで外したかな!?と頭の中で思い出してみると………そうだ、ブレーキゴムの所も外さないけれど、ゆるめないといけないじゃないですか…で、ゆるめ方はすぐに分かるのでゆるめたらすぐにはずれましたよ。
イメージ 2
後、外してからホイール汚れていたので拭きましたよ。
で、拭くときはこうやって外して拭きました。
外して拭くと拭きやすいし、結構楽だった。
でも、外したら車体軽いなーと思ったり………
タイヤ一式も軽いような…
で、写真では分かりにくいと思いますが、まぁまぁ綺麗になりました。
そう言うことで、これで黄砂がひどくならなかったら、まぁまぁ綺麗なままで乗れると思いますよ。
後、最後に見つかったんですが、
またタイヤのバランスが崩れているようです。。。
また時間作って自転車屋さんへ言って調節してもらってこよっと。
まぁ、そんな感じですよ。
それではね。