鈴鹿サーキットへ行ってきました!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

夜9時半に家に到着しました。 

私、鈴鹿サーキットへ行ってきました! (遊び目的ではありません。)

で、昨日の7時に家を出て、7時半に集合してから、一緒に乗せてもらうので、自分の自転車を分解して、クラブの方の車へ積ませて頂きました。

それから、夜8時、集合場所から出発して、30分後には高速道路へ乗り込み、夜10時半に鈴鹿サーキットへ着きました。 (どれだけはやいんだよ。)

で、鈴鹿サーキットエンデューロの参加者専用駐車場は、深夜0時にならないとゲートに入られないようになっていました。

で、10時半に着いたので、それからコンビニへ行って、朝のパンと、昼の弁当を買いました。で、11時には正式に鈴鹿サーキットへ到着。

それから、一時間コーヒーを頂いて一時間過ごしていました。

深夜0時になってから、駐車ゲートが開いて、車で移動して、そこから分解して積んであった自転車を組み立てなおしました。 が、俺の自転車にスタンドが付いていて、それを外さないと出場できないらしく、外す作業へ移ったのですが、六角ネジのところがサビていて、外すのにどうしても無理で、クラブの方に外して頂きました。

それから、朝の5時まで、仮眠しましたが、仮眠時間が、4時間ぐらいだったので、今、とっても眠いです。

で、朝の5時頃には他のクラブの方が駐車場でザワザワしているのに気づき、寝ぼけながら起床(笑

そこから、レーサーパンツ(勝負服)に着替えて、サーキット上へ向かいました。

で、サーキット上の門で待たないといけないハプニングが、、、参加表が誰も持っていなかったので、駐車場に居てる人が持ってきてくれるまで誰もサーキット上へ入られないというハプニングが発生。 それで、30分、門の前で待っていました。

その間に撮った写真を・・・

イメージ 1
人が受付を済ませてサーキット上へ入っていっているのだが、僕たちは入られなかったので、門の下で写真をカッシャ

それから、30分後、参加表を持ってきてくれて、やっと入れるようになりました。 その間でクラブの方がもう、走る前に疲れてしまったよ。。。って弱音を。(これからですよー

で、レースする前に一度走られるようにコースを開放してくれているので、俺、一回走ってみました。約5.8Kmを一週。

初めは鈴鹿最高!!とか言いながら走っていたので、疲れがでなかったのですが、走った後からじわじわと疲れが。 鈴鹿はやはり難しいコースですね。 勾配がキツイ。

今回、僕が参加したのは、4時間男女混合コースへ出場したので、開始が、8時3分。 チームのリーダーが第一走者で、俺は一番最後になってしまったんです。 4人走る中で、僕が若いので、俺が3週、他の方は、2週、1週で走り終えてPITへ戻ってくる仕組みで走っていました。

イメージ 2
スタートするときの鈴鹿サーキットはこんな感じだった。

なんだか、すごいね。 鈴鹿サーキットのコースって、んで、俺は9時頃に3週走り出しました。 

で、1週目は足の痛みなど無かったのですが、2週~3週となってくると、シケインのところですごく辛くてこれだけしんどいのか。。。と思うぐらいでしたよ。

で、スプーンカーブから他の方がペースを上げていくので、僕も上げていました。で、ヘアピンカーブの所ですごく減速するんですよね。 人が混雑してきて。 それを無理に走ると落車の元にもなるので、仕方なくペースダウンになるんです。

テグナーカーブではあまりペースを上げずにママチャリでも走っている方が居るので、ママチャリペースに合わせ、ダンロップカーブから全開走行で行きます!

で、ダンロップカーブで、45㎞ほどでました。 次に待ちかまえているS字カーブでは最高速50.1㎞でました。 その所は良いのですが、第2コーナーの所と第1コーナーの所ですごく失速するんです。自分が耐えられなくなるんです。勾配に。

で、それを初めは3週走って、少し交代してもらって、その間休憩を入れてから2週走りました。


全部で、5週走ったんですね。 距離は、35.41㎞

消費カロリーが半端無いです。 約780.5カロリー消費致しました。

今回走っていて思ったことは、自分の自転車(GIANT Hard Line 7700)に限界を感じるようになりました。
タイヤも幅が大きいので、やはりその分、回転数をあげないといけないし、タイヤを改善したら少しは早くなるらしいです。

俺にとっては、良い記録はでなかったけれど、鈴鹿サーキットのコース走れたことに感謝!!

滅多に走れないですって言われたので、、、

今日は、良い思い出でした。