今日、祖父家へ行ってPCの掃除をしてきました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

今日、祖父家へ行ってPCの掃除をしてきました。

ついこの前、祖父家へ行ったとき、祖父から、ちょっと部屋の掃除(修理)をするので、そのときPCを別部屋に移動するのでPC外すの手伝ってくれないかな?と言われていました。 で、今日の昼から行ってきました。 祖父家に着いてPCどうなっているんだろう?と思ったら、PCの台ごと別部屋へ移してありましたw 

それから、俺はPCの掃除をしようとPCを分解していく…

ちなみに、分解するPCは、eMachines J2920 と言う機種。 Windows XP Home Edition SP2 セキュリティ強化機能搭載 CPU Inter (R) Celeron(R) D プロセッサ330 2.6Ghz (←ここ重要) メモリ 512MB HDD320GBというPCです。 詳しい事はネットでググってくださいw てか、今思えば、CPU,HDD俺のDELL DIMENSION C521より絶対性能上ですよねw ちなみに、ネット繋いでませんw 

んで、PC分解しようと思って、後ろの繋いである配線などを取って、本体を床におろしてはじめるのですが、DELL DIMENSION C521とは違い、ネジを外してケースのふたを外す仕組みみたい。 DELL DIMENSION C521の場合、後ろ(電源ユニットあたり)の所にある引き金を引いたらケースが外れるのですが… eMachinesの場合、スライドさせて外すようで、俺にとって初めてのタイプ。 どうやって外すんだろうなぁ?と思って考えながらいじっていたら外れましたw まぁ、簡単に外れたのでよかったです。 

ちなみに、今回使う掃除道具は、エアーダスターと、濡れティッシュ。 ちなみに、CPUファンと、後ろの方にある通気ファンを掃除しました。 DELLと違ってCPUファンや、通気ファン、外しやすかった。 だって、CPUクーラーを外さなくてもCPUファンが取れるからですw CPUクーラーの上にCPUファンがのっていて、CPUファンに着いている4つのネジを外せば簡単に取れる仕組みですw いや~本当楽。 DELLも何でこういう設計しなかったのだ?と怒りたくなりました。 それから、通気ファンも後ろの方にある4つのネジを外せば簡単に取れました。 それから、濡れティッシュとエアーダスターを使ってホコリを取りました。 で、CPUファン、通気ファンをつける前にほかの所などに着いているホコリなどを取って取り付けしました。 

簡単に掃除が終わりました。 こんなに簡単だったらいいのにな~と思うぐらい楽でした。 DELLガンバレと応援したいですw だって、DELLの場合、掃除するに当たって1時間ほどかかったのに、今回、50分ほどでした。 取り外しが楽だったので時間短縮できました^^

それから、きちんと動くかテストして、お掃除完了。 

それから、塾に行かなければならなかったので、自転車で行きました。(祖父家へ行くとき、家から自転車にのって行きました。)

塾終わって、また祖父家へ行って手伝いをしていると、雨が降ってきたorz///雨降っている中買えるのも何だし、祖父家へ自転車をお泊まりさせることにしました。 ちなみに… 今日乗っていった自転車、俺の愛車でもあるアベニューLLXであった。 明日、晴れだったら自転車で学校行こうと思っていたんですけれど。。。 いつ自転車取りに行こうかなぁ。 来週ぐらいかな。 それまで、もう一台ぼろい自転車があるのでそれを乗っていきます。(前に写真乗せたことあるような…ぼろい自転車w)

家のガレージにはアベニューLLXが無い状態で、GIANT Hard Line 7700しかない。。。 外に行って見ると寂しいですね。 何となく。 大事な自転車が無いという寂しさw まぁ、祖父家に置いてあるので安心だけれど。 (駅前などに自転車を長時間おいてあったらちょっと心配だけれど。)

ちなみに、明日の親子運動会、中止になりそうな気がしますw 今、雨降ったりしているので。 まぁ、晴れていたら自転車でいきま~す。 (明日、雨だったら月曜日の時間割の授業があるんだよね。 日曜日気分なのに学校で授業ってちょっと疲れるなぁ~ )まぁ、朝にならないと分かりませんw 

それでは