今日で、Microsoft Windows 2000 サポート終了か… WinXP SP2のサポートも終了。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

今日で、Microsoft Windows 2000 サポート終了か… WinXP SP2のサポートも終了。

2010 年 7 月 13 日 (米国時間) に Windows XP Service Pack 2 (SP2) / Windows 2000 の製品サポートが終了します。これは、マイクロソフト サポート ライフサイクル ポリシーに基づくものです。サポート終了により、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了します。

Windows XP Professional x64 Edition Service Pack 2 はサポート終了対象ではありません

Windows XPの 64 ビット版は、SP2 が最新版です。SP3はありません。Windows XP 64 ビット版SP2実行している場合は、2014 年 4 月 8 日 (米国時間) までサポートと最新の更新プログラムを受け取ことができます。
実行中のバージョンを確認するには、「PC で Windows の 32 ビット版または 64 ビット版のいずれを実行しているのかを調べる」を参照してください。

と、MSのHPに載っていました。 俺にとってはじめてWindows を触ったのは、Windows 2000でした。その前は、ワードプロセッサー(ワープロ)でした。 Windows 2000を入れてあったPCが、SONY VAIO PCG-XR7S 現サブノート(Ubuntu)でして、Windows 2000使っていた頃、ウイルス対策ソフト入れてあったのですが、ウイルススキャンもせずそのまま使っていて知らぬうちにウイルスが入ったみたいで、管理者のパスワードが変更され、管理者が動かなくなって困ったのを思い出す。何もインストールできねぇwということが起こったなぁ~(管理者が動かなくなった原因はウイルスじゃないかもしれないけれど、動かないようになってから、制限ユーザーの方でウイルススキャンしたら、2つのウイルスが感染していたのを見つけた。 そのウイルスが原因だったのか… うん~まぁ、今更言っても仕方がない。)

で、それからDELL DIMENSION C521 を買って色々な事していましたねぇ。 WinXPってすげえとか。 買った当時、WinXP SP2入っていました。 現SP3にうpだてしてあります。 が、2年前からもう一度Win2kを触ってみたいと思って、サブノートに再インストールして、ドライバなどを入れたりしてWinUpdateとかして使えるようにしたけれど…俺がレジストリをいじってしまい、起動しなくなったり、HDDが読み込まないようになって、(旧HDD逝きかけだったんだろうなぁ~)起動中途中で落ちたりしたw Win2k触るようになって色々勉強させてもらいました。 ウイルス対策の重要さ、レジストリを不意にいじってはいけないとか。 まぁ、当たり前の事なんでしょうけれど、全くPCの事知らない俺にとって本当、勉強になったOSでした。

が、今日で最後か… 今、現Win2k触っている人はどうするんだろう。 Linuxに乗り換えるのか、WinXPにするのか、それとも、新しいPC買って、Win7にするのか… 後、WinXP SP2の方はSP3にうpだてするのかなぁ。。。

学校のPCはWinXP SP2のままだけれど… 大丈夫なのか? と思うところがあります。

サポート終了になると脆弱性がでてきても修正パッチとかでませんからねぇ… 企業などで使っている人は困るだろうなぁ。 

Win2kにありがとうということで、書かせていただきました。 

それでは