PCの掃除をしました!

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

PCの掃除をしました!(昨日)

祭りに行ってからなぜか、日記が一日ずれているこの頃… 昨日、DELL DIMENSION C521の掃除をしました。

で、この前、サブノートのHDDを交換したときにサブノートの掃除をして、エアーダスター全部使ってしまってあって、予備が無かったので、先週、ホームセンターへ行ってエアーダスター買ってきましたw

昨日、昼前に母の車を洗うために洗車機通してきて、洗車機あるところで仕上げてきた後、家の中でPCの掃除をしましたということで…

ちなみに、前回掃除したのが、4月24日だったので、約3ヶ月ぶりに掃除することに。 ホコリがたまっていて、暑さでパーツが壊れないよう、徹底的に掃除をしましたw(と言いながら、今回、CPUファンの方、あまり汚れていなかったので、俗に言う?濡れティッシュで拭いて仕上げましたw そのほかは徹底的に掃除しましたけれど… DELL製のPCってCPUファンの掃除やりにくいんですよねぇ… CPUファン外すとき、絶対、CPUクーラーも外さないと行けないし… 邪魔くさいんです。 DELLさん、もうちょっと力入れて!と思ってしまう所ですw)

で、PCケースを開けてみると、まず目がいくのがグラボちゃん、CPUの熱と風がそのままグラボに当たっていつも埃まみれなグラボちゃん…GIGABYTE GV-N94T-512I 512MB Nvidia Geforce 9400GTが、前回の掃除から3ヶ月ほどしか経っていないのに、ホコリ結構たまっているんですよね…

その写真が↓
イメージ 1
グラボのファン辺りがホコリでやられてます…w グラボのファンを取って掃除するのが一番綺麗にする方法なのですが、ファンを取ると、付ける時に付けにくいので、濡れティッシュと爪楊枝で細工し、グラボを外して拭きましたw

イメージ 2
↑掃除が終わった後の様子。 綺麗になりました~ DVDドライブの後ろにあるHDDの方もエアーダスターでホコリを飛ばし、そのホコリを掃除機でキャッチし、PC内のホコリを取りました。

これで、今年の夏何とか乗り越えられるかな・・・ PCって、掃除しないとホコリがたまって熱望走するかもしれないので、掃除は欠かせないなぁ~と思っています。

まぁ、今回の掃除手抜きですが、次掃除するとき、CPUファン取ってみようかな~ と思っています

それでは