クラブで川の水質検査をしてきました。

皆さん、こんにちは。 釣り天国ジュニアです。

クラブで川の水質検査をしてきました。

今日、なかなか寝付けなくて午前2時40分ぐらいに目が覚めて(部屋が暑くて起きてしまいました…)から、寝付けなくて3時頃から、6時頃まで宿題をしていた俺ですw

で、朝からダンクの散歩行ったりして、時間を有効利用していました。 8時半頃、そろそろ朝飯食べようかな~と思い朝飯を食べてから、そういや、今日、川の水質検査あったけれど、何時に学校集合なのかな?と思ってプリントを見てみると9時半。 まだ時間あるなぁ~ どんな服装していこうかな。と思って考えていたとき、GIANT Hard Line 7700で行こうかな~と思い、レーサーパンツとウェアで行くことに。(ポタリング・ツーリングでも無いですw)

レーパンは、水につかってもすぐ乾くので、海パンみたいに利用できるんです。 なので、ほかの人から見ると川はいるのに何でレーパンよ?となりますが、通気性も良いので、活動しやすいかな~と思ってレーパンで行くことにしました。

9時5分頃、家を出て、自転車を転がし、学校まで向かうと、学校の交差点で、ロードバイクに乗った人が坂を下ってくる。 おっ? 朝から山行ったのかな? もしかしたらサイクリングクラブの人かな~と思って見ていると、可愛いねーさんではありませんかw しかも、俺の格好を見て何よこの小僧みたいな感じでねーさんヘルメットかぶらずきつい坂下ってましたよと… にしても、ビックリしたな。 本格的なレーサーでしたよ。 ヘルメットかぶっていなかったけれど、そのほかはウェア着て本格的だった。 (ここだけの話ですが、ちょっと心グッときたかもw 将来、今日見た人みたいな嫁さん欲しいなぁ~と思っていた俺でした。)

で、学校に着くと、耐震工事で、学校の自転車置き場が狭い… うは。 狭すぎるしw (運動のチームしている人の自転車で結構多かったです…) 科学クラブの知っている人いるかな?と思って辺りを見渡すが誰もいない… もしや、俺だけ? で、顧問のセンセーが自転車置き場の前で立っていたのでセンセーにおはようございます。と行って言ったら俺の服装にちょっとビックリしたみたい。 そこまでしなくてもと言われましたw と言いながら、センセーも海パンはいて結構やる気満々だったけれどなぁ~

それから、5分ぐらい待ち合わせ場所で待っていると同級生一人来た~ でも少ないぜ。 で、15分ほど待つと、1年生2人来ました。

で、9時半回りました、一行に人数増えないので、まぁ少ないけれど活動しましょか。ということで、今日の活動内容などを書いてあるパンフレットと下敷きと、地図を渡されました。 ちなみに何を調べるかと言うと、phとか科学的に調べるのではないみたいで、川の中にすんでいる生き物を調べて川の階級を決めるみたい。 

話を聞いてから、早速川の方へ向かって、自転車を転がしていく。 で、川に着くと世良様いました~ 学校に行くのを忘れていて先に川の方へ行っていたみたい… まぁ、友達が増えたことで良かったですw

センセーも後からバイクで川へ来て採取した生き物を入れる入れ物と、ルーペ、ピンセット、温度計を渡され、水温などを測ったり、川の汚れ、匂い、流れの速さなどを別紙の紙に記入してから調査開始。

調査方法は、川の石を取って生き物があったら、生き物を入れる入れ物の所まで行って、その生き物を手で取って入れるだけ。 

入れた後に、ルーペで観察して、パンフレットに書いてある同じ生き物か確かめてから階級をつけるみたいです。(今日、階級つけなかったけれどね。)

で、1時間半ほど活動していたのかな。 途中で水切りして遊んだりしていたけれどw 

センセーがそろそろ解散しましょか。 また28日に別の場所で水質検査しますと言って、解散した後、1時間半ほど水切りしたり、川に落ちていた車のホイールを並べてそのホイールに石を当てて誰がホイールを倒せるかなどやっていましたw ずっと石投げていたので、肩が痛い…(楽車押した後の痛みと+に今日の痛みが… 遊んでいるときは夢中になって忘れているけれど、終わった後、結構痛いですw)

と言う感じで水質検査終わりました。 

2日後の活動も今日とよく似た活動するんだろうな~ まぁ、家から3分の所で活動するので歩いてでもいいかな?と思っていますw

それでは