Ubuntu で、WMVを再生してみると…

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

Ubuntu で、WMVを再生してみると…

ちょっと寝る前に今日の記事書いておきたいと思います。

Ubuntuって、MP3など音楽ファイルなどを聞くソフトが初めから入っているのですが、(動画も見れるみたい。)Windows Media Playerなどで再生できる、.wmvの拡張子のファイルを開こうとするのですが、再生がされない…(サブPCなので、スペック不足かもしれませんが…) 

で、たま~に懐かしのLRの動画を見てみようかな~と思ってメイン機に保存してあるファイルをUbuntuにうつして見ようと思うのですが再生できない。(ちょっとUbuntuフォーラムを探ってみると、Ubuntuって.wmvの拡張子のファイル開けない見たいです。 で、フリーソフトなどを入れたら再生できるとか書いてあったけれど、正直言って、このサブノートにそのフリーソフト入れてもきちんと.wmvが動くかどうか分からないので、ちょっと.flvの拡張子に変換して再生できるか試してみました!

で、元ファイルが.wmvの拡張子なので、いつも俺がLRのPVなどを作るときに最終エンコードするときに使うAny Video Convertor を使って変換します。

Any Video Convertorで変換すると結構ファイルの大きさも小さくなりました。 えっと、解像度は、確か640×480だったかな(うろ覚えです。) で、再生してみるとカクカクすることなく見ることができました。 ただ、俺が初めにデジカメで撮って作った動画なので、再生できたのかと思います。 去年から作り始めたHD画質で撮ってあるファイルを変換したとしても、動くかどうか確かめていません。

まぁ、変換しないといけませんが、Ubuntuでも綺麗に再生できることが分かりました。

Flash Player使っていたので軽かったかもしれません。 

久しぶりにUbuntuの記事書いてみました。

※最後に、ちょっと眠気が漂っている中書いた記事ですので、文章がおかしい所があるかもしれません。 ご了承ください。

それでは