明日、文化祭があります。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

明日、文化祭があります。

9月に入ってから、文化祭の練習(歌の練習)が始まりました。 で、文化祭で、何をするのか、、、去年と同じく、歌を歌います。 (1年生は、劇をするようですが…)

7月に入ってから、まず初めに、クラス全員が歌う歌を決めましょうということで、クラス全員が考えていたのですが、クラスの意見があまりにも少なく、決まらない… 他のクラスは、決めましょうと言われてから、数日後に決めたらしいのに、俺所のクラスは、一週間経っても決まらない・・・ で、俺がサザンオールスターズTSUNAMI歌おうと言って、良いんじゃないかなという声もでていて、クラスの中ではTSUNAMIのCDの準備もされていたのですが、夏休み中の登校日に、センセーが、TSUNAMIは歌いにくいんじゃないかな。と言って、それじゃぁ、サザンオールスターズみんなのうたを歌おうとセンセーが言いました。

すると、生徒が、えぇ・・・っていう感じで、全く決まらず、9月、入ってしまいました。(俺は、サザンオールスターズみんなのうたでも良いのに…と思っていました。 だって、良い曲じゃないですか!!) 

で、他のクラスは、9月に入ってから歌の練習を始めています。 俺所のクラスは、歌が決まっていないので練習できない。で、誰かがとなりのトトロを歌おうと言うと、センセーがこれはいいなって言って、即決まりました。 他のクラスは2曲歌うので、俺所のクラスも2曲歌おうということで、後1曲どうするよってなって、センセーが動揺のどんぐりころころでも歌いますかって言う感じになって、いつの間にか楽譜と歌詞の紙が用意され、練習始まっていたという…(今年の文化祭、何か意味が分かりません。 どんな感じで歌う歌を決定したのかも分からないと思っている人がほとんどだと思います。 分かっている人いるのだろうか…)

他のクラスより、練習に遅れをとっていたのですが、となりのトトロは良い感じに仕上がってきました。ただ、どんぐりころころは練習してもあまり声がでない… 

中学生がどんぐりころころを歌うと恥ずかしいと思う羞恥心が大きいのか、俺も含め、クラス全体が声でない… 

うん~ 本番、歌うことできるのだろうか・・・一様、歌詞を覚えてあるのですが、なんだか恥ずかしいです…

そんな感じで練習をしていて、良い感じになった曲もあれば、なかなかできが悪い曲もある中、明日、本番を迎えてしまいました。

どうなるか分からないけれど、頑張りたいと思います。 

ちょっと一言…

なぜ、センセーがどんぐりころころを選んだんだろう・・・ 塾の友達に話しても、笑われるんですよね。 

うん~明日、発表時に他の学年がクスクス笑わなければ頑張ることできるのかな… ああああwなんだか明日が怖いです。

まぁ、最後に歌詞をもう一度確認して寝たいと思います。

それでは