日本アイ・ビー・エム最高顧問の北城恪太郎さんが、学校に来てくれました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

日本アイ・ビー・エム最高顧問の北城恪太郎さんが、学校に来てくれました。

今日、午前中までの授業で、45分授業でした。

昼から、北城恪太郎さんの講演を聞くために、別の場所へ移動して、1時から、90分ほど話を聞いてきました。

北城さんが、でてきたとき、何かすごい人来たと思いました。 生徒会の代表が、メモを見ながら、英語で挨拶していました。 北城さんからの挨拶があったのですが、北城さん、高校3年間の間、英語を必死に勉強してある方なので、英語をスラスラ話していました。 すごいなぁ・・・と思っていた俺でした。

50分間、北城さんからの話があって、残りの時間は、生徒からの質問などを引き受けてくれました。

初めに北城さんの自己紹介や、北城さんが経験したこと、働くということはどんなことなんだろうか、これからの世界と求められる人材などを話してくれました。

事前に、北城さんが、パワーポイントで作ったプレゼンを、スライドに映して、話を聞きました。

北城さんは、1967年、日本IBMにシステムズ・エンジニアとして入社、1972年、米国カリフォルニア大学大学院(バークレー校)修士課程度修了、1983年、米国ニューヨーク州アーモンクにある、IBMコーポレーション本社で会長補佐を務める。 1986年、日本IBMの取締役、その後、常務、専務、副社長を歴任、1993年代表取締役に就任、1999年、代表取締役会長、IBM AP プレジテントを業務、2003年、経済同友会代表幹事に就任、2007年、経済同友会終身幹事、日本IBM最高顧問を務めているようです。

自己紹介を聞いただけでもすごい人だなぁと思ってしまいました。

北城さんは、小学校・中学校の恩師の一言によって、北城さんの心を動かし、高校で英語を勉強した日々、大学で必死に取り組んだコンピューターの勉強などをして、IBMに入社したようです。IBMに入社して英語の能力が仕事で役立ったようです。 そこで、北城さんは、人生にはきっかけがあるので、それをとらえて活かしてくださいと言っていました。 北城さんの場合は、小・中学校の恩師の一言によって、きっかけをつかんだようですが、俺はまだきっかけをつかめていないので、これからつかんでいきたいと思います。

北城さんは、社長として、IBMアジア太平洋地域を統括したようです。 

それから、中学生がなりたい職業を純に上げ、日本で働いている人の数と内訳を教えてくれました。

また、これからの世界と求められる人材では、グローバル化:中国・インドの台頭などを図などで教えてくれました。 今、中国とインドがすごい勢いで、世界一の国に成長しているみたいです。 2040年頃には、米国を抜くようなグラフも表示されていました。

また、これからは社会の変化と求められる能力が必要で、自ら考え、課題を発見・抽出する事ができる、知識の活用、組み合わせ、新しい価値の創出と実行力がある人材の育成が求められているようです。

社会で活動していくには、人がみていないところでも正しい行動がとれること。 他社への思いやり、国際社会で通用する豊かな教養、基礎学力、語学(英語など)、自分で考え、課題を発見し、行動する力、熱意、意欲(一番大事らしいです。)コミュニケーション力、チームワークなどが、社会で活動していく中で必要な事らしいです。

生きがいのある人生を送るためには…

自分に取って興味があり、達成感をえられる分野の仕事に就くことが一番らしいです。

そんな感じで、北城さんが、これからの国際社会に生きるために必要な事を教えてくれました。

簡単に書いてしまったので、無茶苦茶ですが、本当に良い話を聞かせていただいたと思います。

将来の仕事を見つけるヒントとして、北城さんから何かヒントを得られたような気がします。 

今までの中で大きな体験でした。

これで、日本アイ・ビー・エム最高顧問、北城恪太郎さんのお話は終わりです。



ここからは、月見の話。

今日は、月見らしいですね。 北城さんの講演会に行く前に、給食を食べていたら、何かデザートに月見ゼリーみたいなやつがでてきました。(マクド○ルドの月見バー○ーの真似か!?w) で、そうか~今日月見かと思っていました。

で家に帰ると、玄関に月見の飾りが飾られてありました。 あ~月見って言う感じがするなぁ~ということで、先ほど、デジカメで、月を撮ってみました。 デジカメのデジタルズームを使って何とか形を撮る事ができましたが、丸い形と光だけで、何が何やら分かりません。

イメージ 1
↑月を撮ってみました。 自転車置き場の前でとったので、少しブレているような気がします… 丸い形と光だけを楽しんでいただけたらと思います。

イメージ 2
↑家に帰ってきてすぐに撮った写真ではありませんが、月見の飾りです。

写真を撮った後に、餡が入った餅を食べました。 外で月を見ながら食べてもいいかなぁ~と思っていたのですが、蚊もいてますし、明日、雨がふるみたいで、外、暑いので、家の中で、食べましたw

母に聞いた話によると、今日より、昨日の方が月、綺麗に見えたようです。 

月見を楽しみながら餅を食べていた俺でした。

それでは