明日で、一学期最後です。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

明日で、一学期最後です。

何で10月なのに一学期なの?って思われる人が多いかと思いますが、俺が通っている学校は、2学期制なので、10月の今頃が、一学期終わりらしいです。 

明日が、一学期最後の日で、45分授業&2時間授業を受けたら、大掃除をして帰ってこれるので、いいかなぁ~と思っています。

いきなり話変わりますが、今日、科学クラブがありました。

職場体験学習開けのクラブだったので、何をするのか全く分かりませんでした。 で、顧問のセンセーに聞いてみると、花火作ると言い出しました。 

なぬ? 花火作るって… どこで火をつけてするんだ?と思っていました。

クラブの教室に入ってみると、今日の予定が書いてありました。 細いひもにメチルアルコールを浸して、浸したひもに、火薬を付けて実験するという、シンプルなやり方でやりました。 でかい花火では無いので、教室でやると言うことでした。 

ちなみに、センセーが言っていたのですが、メチルアルコールって、危険性高いみたいですね。 飲んでもダメだし、目に入ったら目が失明するとか・・・

で、顔に近づけてすると危ないので、顔に近づけずに、花火を楽しみました。

なんだか、線香花火みたいな感じでした。 で、1時間ほど楽しんで、そろそろ終わろうか~ってセンセーが言っているとき、同級生が、余っている火薬(センセーが、終わる前に火薬を足したやつなので、たくさん残っていました…)を、ティッシュに入れて、何かくす玉?みたいな形にして、いきなり燃やし上がった!

で、すべて燃えず、燃えている途中で、ティッシュが、火薬の重さに耐えられず、洗面所の所に落ちてしまいました。

落ちた後、火薬独特のきつい臭いがして、鼻につ~んっとして、目から涙でました。 あんな馬鹿なことしなかったら、気持ちよく終われたのに… 

燃えなかった火薬を捨てて、掃除をしました。 

まぁ、最後は嫌な感じで終わってしまいましたが、花火を楽しめたので、良かったです~

それでは。