光電話開通?

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

光電話開通?

イメージ 1

今日、学校から帰ってくると、プロバイダから何か入った箱が届いてありました。 で、親に聞いてみると、朝から届いたらしい。 

早速開けてみました。

イメージ 2
↑お~光電話のユニットが届いた~ ユニットのメーカーは、住友電工らしいです。 箱の中に、光電話開通の事について何も書いていなかったのです…(光電話のオプションのカタログや、契約内容の紙は入っていたのですが…)

いつから光電話のユニットをネットのユニットの方に接続したら良いのか若なら無いので、プロバイダの開通サポートセンターへ電話しました。 

サポートセンターの方が出て話をすると、番号ポータビリティを申し込んであるので、開通サポートセンターの方では何時開通するか分からないらしい。 サポートセンターの方が、番号ポータービリティの申し込み予約専用の電話番号を教えてくれて、その電話番号に電話すると、ガイダンスに答えなくても直ぐにオペレーターの方につないでもらうことができました。

聞いてみると、俺所の方から、番号ポータビリティの変更の予約を申し込まないといけないらしい。 ユニットが来たからといって、つないでもNTT局舎内の工事ができていないので、電話がつながらないらしいです。

ネットでも番号ポータビリティの申し込みできますが、今、申し込みしておきますか?って言われたので、申し込みしてきました。 

10月28日の午後3時から4時の間に、NTTの回線から、光電話回線に切り替わるらしいです。 

サポートセンターの方が、今日届いた光電話ユニットを今、ネットのユニットに接続して、光電話ユニットの設定をしておいてくださいと言われたので、設定しました。

イメージ 3
↑まずは、ユニットの組み立てをしました。(組み立てといっても、下の土台をネジで固定するだけなんですけれど・・・

土台を組み立てた後、ネットのユニットの所に接続しました。

イメージ 4
↑ユニットや、無線LANなどを置くと狭いなぁ~ 以前、ADSL使っていたときも、今まで光ネットだけだったときは、ユニットと無線LANの2つだったので、まだスペースがあったのですが・・・

一様、光電話ユニットをネットのユニットにつないであるので後は電話機に電話線をつないだら電話が使えるらしいのですが、工事が完了するまで使えないとの事なので、10月28日まで、光電話ユニットの電源を入れたままで、NTTの回線を使いたいと思います。

28日に解約ということは、何とか、11月分の請求が来ないということかな・・・? 光電話開通とともに、NTTの休止ができるのか気になります。(開通から、NTTの休止工事は、全てプロバイダがやってくれるらしいです。)

それでは。