アベニューLLX、GIANT Hard Line 7700を拭きました。Part.2

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

アベニューLLX、GIANT Hard Line 7700を拭きました。Part.2

アベニューLLX、GIANT Hard Line 7700を拭きました。Part.1は↓をご覧ください。


GIANT Hard Line 7700のフレームを拭き終えた俺なのですが、GIANT Hard Line 7700のリアホイールにある、後スプロケットを見ていると、油のカスがたまっていました。 今から、ず~っと前の話なのですが、走行中、変速すると、もたつく時がありました。 そろそろワイヤーの寿命かな?と思い、ワイヤーの調節をして走っていたのですが、今日、後スプロケットを見ていて思ったのですが、スプロケットに油かすがたまってきているので、変速がもたついていたのかもしれない… ということで、フロント&リアのホイールを外して、ホイール部分の掃除をしました~

イメージ 1
ホイールを外したGIANT Hard Line 7700 です。

ホイールを外して掃除していくのですが、スプロケットについている油かすは簡単に落ちない… ということで、2年前に買ってあった、チェーンクリーナーを使用して掃除します。 また、掃除をするときのアイテムですが、歯ブラシを使って、スプロケットについている油かすを落としていきま~す。

イメージ 2
↑後スプロケットの掃除をするときに使う、チェーンクリーナーです。

スプロケットの掃除をする道具はそろったのですが、スプロケットの掃除は時間がかかるはず… 時間がかかりそうなやつを後にして、時間がかからない、フロントホイールの掃除をしました。(フロントホイールは、普通に水に濡らした布で、拭くだけです。)

イメージ 3
↑フロントホイールは普通に拭きます。

フロントホイールは10分ほどで拭き終わりました。 ホイールを外して拭くと綺麗になりました^^

リアホイールのスプロケットの掃除をしていきます~

イメージ 4
↑真っ黒です。 汚れてます…

写真では見づらいと思いますが、スプロケットの部分、真っ黒ですよね。 油の汚れで、何だか汚いです。 早速、チェーンクリーナーを、スプロケットの部分にスプレーで噴いていきます。

噴いた後に、歯ブラシを使って、念入りに磨いていきます。 

イメージ 5
↑後スプロケットのゴミを取りました。 

磨くと、綺麗になりました~ 綺麗になったところで、ウェスの登場~ ウェスで、チェーンクリーナーを拭いていきます。

ウェスで拭いた後に、KURE CRC5-56をスプロケットに噴きます。 スプロケットに噴いてから少し待ってから、GIANT Hard Line 7700にフロント&リアホイールを付けます。

イメージ 6
↑GIANT Hard Line 7700 拭き終わりました。 

拭き終わった後に、近所を走ってきました。

変速が速くなり、変速時の音も良くなったような気がします。

これで、11月の月例走、気持ちよく走れるなぁと思っています。 後は… 天気が良くなるように願うだけです。

それでは。