Firefoxでネットをしていたら、ウイルスセキュリティZEROが、自動検出した!?

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

Firefoxでネットをしていたら、ウイルスセキュリティZEROが、自動検出した!?

先ほど、いつも見に行っているブログで、ビデオカードの情報を簡単に取得できるソフトがあります。って書いてありました。 

DELL DIMENSION C521に付けてある、Geforce 9400GT (GV-N94T-512I)の情報を一度見てみようかなぁ~と思い、そのソフト名をググってDLしようとすると、いきなりウイルスセキュリティZEROがウイルスを隔離しましたってでました。 

うん? ウイルスなのか? ウイルスの情報を見ると、Riskware(リスクウェア)と書いてあります。 

で、リスクウェアとは何だろうと思いネットでググって見ました。(今回、リスクウェアの検出は初めてなので…)

リスクウェアにご注意ください!
↑はZAQセキュリティ情報のページです。

スクウェアとは、利用者に何らかのセキュリティリスクを負う可能性のあるプログラムの総称です。

ZAQセキュリティ情報のページを見ると意味が分かりました。 

なるほど、偽ウイルス対策ソフトなどがインストールされるのですか・・・ インストールされたら、消すのに面倒なやつみたいです? 

それをウイルスセキュリティZEROが防いでくれた訳ですか・・・ 

ウィルスセキュリティZEROも検出率UPしたのかな・・・ 一時、評価はあまり良くなかったけれどなぁ。 この前のPCfanの本を読んでいて、ウィルスセキュリティZEROから、Avast!無料ウイルス対策ソフトか、AVGなどに変えてみようかなぁと思っていたのですが、WinXPサポート終了するまで、ウイルスセキュリティZEROを使い続けてみようかなぁと思ったりしていますw(検出率良いのかよく分からないけれど・・・)

イメージ 1
↑検出されたときの様子の写真です

この検出されたHPですが、海外のサイトでした。 変なサイトでは無いのですが、DLサーバーが、各国にあるようで、そのサーバーの一つが、リスクウェアが入っていたかもしれません。 

イメージ 2
↑Riskware(リスクウェア)が発見され、ウイルスセキュリティZEROの隔離ファイルに入った様子です。

この後、隔離ファイルに入っていたリスクウェアを削除しました。(こんなの残しておいたら・・・怖い怖い…)

という感じで、ウィルスセキュリティZEROに助けてもらった俺でしたw

それでは~