サブチャリのホイールを換えました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

サブチャリのホイールを換えました。

雨の日や、天候が悪い日に時々乗っているサブチャリですが、この頃、フロントホイールのバランスがおかしく、左右にハンドルが振られます。 

また、リアホイールですが、ハブがおかしいのか、分かりませんが、変な音がしていました。

祖父にそんな話をしていたら、いらない自転車あるから、その自転車を持って帰ってその部品を使ったらと言ってくれて、もらってきました。

今日の朝から、交換作業に入りました~ 

その前に、前日から準備してある道具を紹介したいと思います。

イメージ 1
↑タイヤレバーセットと、雨用のフロントブレーキです。 

まず初めに、サブチャリの旧ホイール前後を外します。 

イメージ 2
↑サブチャリの旧ホイール前後を外した様子です。 バランスが崩れ気味です。 自転車屋さんで調節してもらったらまだまだ乗れると思うのですが、ハブの音も良くなかったので、交換しま~す。

もらってきた新ホイールに旧ホイールに履かしてあったタイヤを取り外して、取り付けます。 そのときに役立つのは、タイヤレバーセット。 簡単に取り外しができるのです。 

新ホイールにチューブとタイヤを順調に入れていきました。 タイヤの入れ替え作業で、40分ぐらいかかりました。 (もう少し早く交換できるようになったら、遠いところへ走りに行ったとき、パンクしても直せるのですが、まだまだ成長不足です。)

イメージ 3
↑フロントホイールですが、どこのハブメーカーなのか分かりません。 が、ホイールのバランスは良く、まだまだ乗れそうです。

続いてリアホイールです。

イメージ 4
↑リアホイールのハブですが、SHIMANOになりました。 (取り付け作業途中の写真です。)

続いて、サドルと、荷台です。

イメージ 5
↑サドルと荷台を換えました。 サドルですが、クッションが良くなったのかどうか分かりませんが、ポストの長さが長くなりました。 これで、もう少し成長してもこのチャリを乗ることが出来そうです。

また、荷台ですが、交換前の荷台は、錆びていました。 また、昔の荷台だったので、少し小さめだったのですが、今回、交換して、思ったことは、荷台の大きさが少し大きくなったことです。 これで、学校へ持って行く鞄を荷台に置いて走っていっても落ちにくくなったと思います。

続いて、フロントブレーキです。 

今回、リアブレーキ(バンドブレーキ)は、新ホイールにあまり使っていないバンドブレーキもついていたので、それを使いました。 

フロントブレーキ、以前から、減ってきてそろそろ交換しないといけないなぁと思っていました。 年末に交換しようと思っていたのですが、ちょうど良い機会だったので、今回、新しいフロントブレーキを買ってきました。

以前のブレーキは、晴れ用(溝が少ないやつ)だったのですが、今回は、雨用のブレーキにしました。 雨の日や、天候が荒れているときに良く乗っている自転車なので、ブレーキは雨用にしておいた方が良いかなぁと思い、買いました。

イメージ 6
↑今まで使っていたフロントブレーキ(晴れ用)です。

結構ブレーキ減っています。 

早速、新しいブレーキに交換しました。

イメージ 7
↑新しいフロントブレーキです。 雨用なので、ブレーキ、少し柔らかめです? 

ブレーキの交換を終え、サブチャリの色々な部品交換が終わりました。 

4時間ぐらいかかってしまいました。 祖父からもらった自転車を分解して、その部品にサブチャリの使える部品を付けたりして、サブチャリに取り付けていたりすると4時間ぐらい経っていました。 もう少し早く交換できるようになりたいなぁ~

交換した後に走ってきました。 サドルの交換で、高さと乗り心地が変わっていました。 以前のサドルより良くなったかなぁと思っています。

ブレーキ関連ですが、雨用のブレーキなので、そんなに強く利きません。 雨の日だったら性能を発揮しそうですが、晴れの日は早めにブレーキをかけて曲がりたいと思います。

ホイールのバランスは良い感じだと思います。 ハンドルの振れが無くなったので、良いなぁと思いました。

リアホイールのハブの音も良くなりました。 これで、安心してまた乗ることができると思います。

ということで、日頃、弄っていないサブチャリですが、久しぶりに弄ると、面白かったです。

それでは。