コンプレッサーで、DELL DIMENSION C521(メイン機) の掃除をしました。

皆さん、こんばんは。 釣り天国ジュニアです。

コンプレッサーでDELL DIMENSION C521(メイン機) の掃除をしました。

サブノートの記事に続いて、今回は、メイン機の記事です。

いきなりタイトルとは違う話ですが、メイン機の解像度を、1024×768から、1280×1024にしました。今まで(サブノートの頃から)1024×768を使っていたのですが、メイン機の方は1024×768より上の設定ができるので、一度試してみてもいいかなぁと思ってしました。 文字とか小さくなってしまいましたが、綺麗ですね。 LRの方も1280×1024(5:4)にしました。

そろそろ2010年も終わりと言うことで、先週、祖父にもらったコンプレッサーで、サブノートの掃除をしました。(と言っても、キーボードを開けて、埃をエアーで飛ばしただけです。)

今日、DELL DIMENSION C521 を外へ持って行き、掃除しました。

イメージ 1
↑外に出されたメイン機です。1 外で掃除、初めてです。(いつも、家でスプレー缶のエアーダスターで掃除しているので。)

イメージ 2
↑外に出されたメイン機です。2 本体内部が見えました。 ここから、コンプレッサーの準備に取りかかります。

イメージ 3
↑祖父からもらったコンプレッサーです。 MAX製のコンプレッサーとか。 古いので、電源を入れると音がうるさいです。 近所迷惑になるまでいきませんが、結構五月蠅いので、ガレージの中にある物置に入れて使っています。

コンプレッサーはあるけれど、ホースとガンが欲しいですよね。 先週の日曜日に、ホームセンターにて、ホース10mと、エアーダスターのガンを買ってきました。

イメージ 4
↑エアーダスターガンです。 これで、スプレー缶のエアーダスターより、長く噴射ができて、経済的?

これで埃を飛ばします。

今回も、CPUクーラーを外さずに埃を飛ばしてしまいました。(DELLの冷却部分の分解は、面倒なので、CPUクーラーを外そうかなぁと思う気持ちになりません。 来年の春頃にCPUクーラーを外してグリス塗りたいと思います。

グラフィックボードも同じく、そのまま取り付けた状態で埃を飛ばしました。

イメージ 5
↑掃除した後のGV-N94T-512Iです。 

埃はたくさんとれたけれど、CPUクーラーを外してまで掃除しなかったので、手抜きの掃除となってしまいました。

これで、PCの年末掃除は終わりかなぁと思っています。 本当だったら、Windowsの入れ替えなどをした方が良いと思うのですが、する時間とやる気がでません。ので、CCleanerでレジストリなどの掃除でメイン機には許してもらいましょうと考えていますw

それでは。